※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の2人目でイライラしている女性がいます。娘に対する気持ちに余裕がなく、産後の生活に不安を感じています。旦那のサポートが頼りで、娘との関係を大切にしたいと思っています。助言を求めています。

病んでるので厳しいコメントはご遠慮下さい🙇‍♀️
悩みカテと迷いましたがこちらに失礼します。
長いです。マタニティブルー?の話です!

予定日超えた2人目妊婦です。
上に3歳の娘がいます。
まさか予定日超えると思ってなくて自分自身焦っているのか、誰からもまだ?とか、プレッシャーかけられてる訳じゃないのにここ数日気持ちに余裕がなく、とてもイライラしてます💦
妊娠解ってから最近まで特にイライラすることなく、気持ちも不安定になることもなく毎日楽しみながらここまできました。
上の子にも割と気持ちに余裕を持って多少のワガママにも大らかに接することできてたのに、産むまであと数日なのに今ここにきてとても気持ちに余裕がありません😢
なので、上の子のちょっとした言動でイラッとしてしまい優しくできない自分がいて、本当に申し訳ないんです。。。
さっきも、娘に後ろからぎゅーってされてる状態で起きて、トイレに行こうと起きたら娘も起きてたみたいで、ママどこいくの?と聞かれ、それだけでも何故かイライラしてしまい、トイレ!!と強く言ってしまい😢
そしたら、トイレしたら戻ってきてくれる?と言われ、いつもなら後ろからのぎゅーも、戻ってきてくれる?って言われることも可愛いなぁ😊って思うのに、今日はただただ鬱陶しいと思ってしまい。。。
たまに娘が満たされてない時に、赤ちゃんやだ、とか、ママとパパと3人がいい、とか言うことにもイラッとしてしまいます。。。

娘もそろそろ本当にあと少しで赤ちゃん産まれるのをわかっているようで、基本的には赤ちゃん楽しみだね、抱っこするんだ〜とか言ってますが、基本とても甘えんぼだし、ここ数日はわがままも増えて、自分の中で葛藤してるのかなという感じがあります。
人一倍甘えん坊で私のこと大好きで、お姉ちゃんになることも自分で望んでなるわけじゃないしママをとられる、みたいに思ってるんだろうなと思います💦

赤ちゃんもなかなか出てこないし、人にはお腹の中が気持ちいいんだね😊と思えますが、自分のことになると出てきたくないのかなとか、お姉ちゃんがヤキモチ妬いてるの知って出てくるのためらってるのかな、嫌になったのかな…とまで思ってしまいます😢

赤ちゃんに会えるのも出産もとても楽しみだったのに不安になってきたし、産んでからも前まで心に描いてたような生活(上の子も大切にしながら、下の子の育児を心に余裕持って楽しむ生活)出来ないんじゃないかと心配です。。。
自分自身、前のように気持ちを持っていけばいいのかわかりません💦

唯一救いなのは、旦那が私と娘の気持ちをフォローをしてくれていることです。そこに甘えてしまってる感もありますが…

娘はきっと戸惑ってるので、きちんと向き合いたいんです😢どうすれば前みたいに落ち着いて向き合えるのでしょうか…
沢山ぎゅーってしたり、赤ちゃん産まれても〇〇のことは大切だし大好きだからね、などはなるべく気にかけてしています。

誘発で入院は決まっていて、親子3人で過ごせるのもあと僅かしかありません。大事に過ごしたいです😢
娘に寄り添える言葉がけもあればアドバイス下さい!

コメント

出産近くなるとどうしてもホルモンの関係で早く産みたくなるストレスが発生するのでイライラしてしまうんです!生理現象なので仕方ないです!
娘さんもそのホルモン感じ取る力あるので不安定になり気味なのかもですね。
とにかく昼間はたくさん太陽あびて、夜はお風呂に浸かって、ホルモンバランスや自律神経を整える方向でやってくと気持ちも落ち着いてくると思います!
あとちょっとで確実に必ずご出産になるので、何にも複雑に考えずにいきましょ😆‼️☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そんなホルモンが出るのですね😳早く産みたくなるストレス、生理現象!そう思えばとても気が楽になりますね😢✨
    ホルモンバランスと自律神経を整える💡とても具体的で参考になるアドバイスありがとうございます😊

考えすぎな部分もありますよね😅💦気楽に行きます!肩の力少し抜けました!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
あんころ餅

私は上の子がいないですが、1人目の時は似たように病みましたw

私の場合、周りから「まだ、産まれないの?」と急かされて最悪でした。

あとは、上の子ではないんですが旦那に対して凄くイライラしてました。

赤ちゃんがやだって言われるのは辛いですよね……
多分、娘さんからしたら嫉妬なんだと思うんですが言われるとショックですよね……

産まれたら、娘さんはお手伝いが出来るお姉ちゃんになりそうですが、産まれるまでは大変だと思います。

妊娠中、産後はたくさん旦那さんに甘えてもいいと思いますよ!

今は、構える時にとことん娘さんと遊んであげるといいと思いますよw

• ママリ

ママリ

急かされると嫌ですよね💦こっちだって産みたいよーって感じですよね😂

ショックです…。。けどそんな気持ちもわかるので、申し訳ない気分にもなります💦
    愛情はかけ過ぎくらいかけてるつもりだったのですが、それが良くなかったのか、まだまだ足りないのか…
    性格もあると思いますが本当に甘えん坊なので😭
    赤ちゃん産まれてからも、娘の気持ちの整理がつくまでは大変だろうなと思いますが、きちんと向き合って、産まれる前も産まれてからも沢山遊んで触れ合っていこうと思います!

• 11月4日
  • あんころ餅

あんころ餅

愛情かけすぎはいいと思いますよ!

無理しない程度に頑張ってください!
    応援してますw

• 11月4日
るい

お腹の子を意識しすぎて、それが娘さんにも伝わってるのかなあと感じました。
今でもこんなに意識してるなら産まれてからもだ、自分が構ってもらえなくなる、って娘さんなりに不安に思ってるんだと思います...
だから赤ちゃんが嫌だとか3人がいいとか言うのかなと。
素直な意見だと思います。
パパママが自分だけを見ててくれたのに赤ちゃんが産まれることによって自分だけじゃなくなるので😔
3歳の子になかなか理解は難しいので、今のフォローもですが産まれてからのフォローが大事だと思います!

• ママリ

ママリ

意識しすぎですかね😭💦
    娘に赤ちゃんの話しすぎたかな…💦
    話もすれば伝わるし、赤ちゃんへの理解求めて意識させすぎてしまってるのかもしれないですね😭
    今まで愛情を独り占めしてたんですもんね。なりたくてお姉ちゃんになるわけじゃないし😢
    産まれてからもちゃんとフォローできるように頑張ります!

• 11月4日
よしじゅん

私も同じです😭
上の娘があと2日で3歳です。
下は男の子で予定日超過してます。

2人目は早く産まれると聞いていたし、34週で子宮口1.5センチ開き子宮も柔らかく切迫早産で入院、退院後は張り止め飲んで37週まで持たせた割には、予定日超過😱

うちの場合、娘が日に日にイヤイヤが酷くなり、朝も起きなくなり…怒鳴り散らして怒ってました💦

私が怒ったらすぐすねるようになり、道でしゃがみこんでギャー!と泣き出したり🤦‍♀️
急に走り出して車にひかれかけたり…女の子なのに、何でこんなに手がかかるのか…と。
夜も本人寝てるんですが、ママー!て叫んだり、やだー!て寝言を言ったり…

娘ちゃん、赤ちゃんのこと理解されてるだけで尊敬します!
うちは、私のお腹をペチペチ叩いたり、「ねー、何が入ってるの?」て聞いてくるから「赤ちゃん」て言うと、プイ!と機嫌が悪くなります💦

上が女の子だから面倒みてくれるとか言うのは嘘だな…て思い始めてしまいました。弟をいじめそうです😂

5歳1歳の子供がいる助産師さんに相談したら「産まれてから、下の子は旦那さんに預けて、上の子と2人だけで遊びに行く時間作ってあげて。何歳差で産んでも、必ず赤ちゃん返りはするから」て言われました。

産まれるまではイライラした時は、私の気持ちが冷静になった時は「ママは、〇〇ちゃんの事が大好きだからね!」てギューっと抱きしめる位です😅

• ママリ

ママリ

全く同じですね!上の娘さんは来年から幼稚園の学年ですよね?!
    とても親近感です😭

切迫で子宮も柔らかいって言われてたのに超過なんてこともあるんですね💦早産にならなかったのは嬉しいけど、超えたら超えたでまたストレスですよね😭💦

イヤイヤあります!!割となかったのにここにきて増えてきました💦きっと私のイライラにつられちゃってるのかなと😢
    きっと何かが今までと変わっちゃうっていう雰囲気を察してるんでしょうね😭
    親の会話や赤ちゃんの準備してたりとか。。。、

うちの子はすっごく敏感で、少し旦那と入院の話とかこそっとしてたりすると、出かけよーって普通の買い物の話なのに、何処にも行きたくない、家にいたいとか言い出したり😭(入院して私と離れ離れになるのを察してるみたいです💦)

うちも妊娠して数ヶ月は同じ感じでした!!赤ちゃんお腹にいるよ〜とか伝えても、それまで会話してたのにスルー、とか、よくわからない!とか全拒否されてました😭けど、私が懲りずに赤ちゃんの話をし続けた結果、今では自分から赤ちゃんの話題出したり、お腹撫でてくれたりするようになりました…が、私の顔色伺ってるような気がします💦本心じゃないのかなーとか😣強がってる感じもします。。。私が赤ちゃんのこと嫌がると気分損ねるからこう言わなくちゃ、みたいな。。。
    赤ちゃんのこと意識させすぎちゃったかな、と後悔してます😭

産まれて間もない頃は、どの子も下の子に攻撃したり意地悪したりするみたいですね💦周りの2人産んでるママさん達もそうだったみたいです。
    なので、当分は攻防することになるのかなーとうちも怯えてます😭
    大切な我が子同士が仲良く出来ないのは親としては悲しいですよね…💦子供としては勝手に兄弟にさせられたって感じなんでしょうが…😭

そうなんですね!何歳でもなるんですね💦落ち着いたら2人で娘のしたいことしに行きたいと思います!

悩みが同じで、話共有できて少し楽になりました😭ありがとうございます!近所なら直接会って話せるのに🤣💦
    お互い出産も頑張りましょうね!

• 11月4日
  • よしじゅん

よしじゅん

お嬢さん、敏感に感じ取ってるんですね💦
    うちは夫婦で会話してても、食べ物の話にしか食いついてこないです🤣
    食い意地がはってます😆💦

切迫早産で入院した時は、旦那と2人生活1週間してましたが、土日お見舞いに来てくれても、院内を走り回り注意され、急に飽きて「帰る!ママ、バイバーイ!」て泣きもせず帰って行きました💦
    私の方が拍子抜けでした😅
    うちもあれは強がりだったのかな?て今となっては思います💦

娘は保育園に行ってるんですが、園でも不安定みたいで、先生に甘えて抱っこ抱っこだったりしてるみたいです。
    送り迎えは私がしてるんですが、他の子が私に話しかけようとすると、「だめ!〇〇ちゃんのママだからね!」て話しかけれないようにガードして来ます💦
    今まではまーーーーーったくそんな事しなかったのに😅
    ママを赤ちゃんに取られるて思って危機を感じてるのかな?

最近はパパっ子になってしまって、旦那の膝の上でしかご飯食べない、とか、お風呂も旦那と一緒に入る、と言って聞かないです💦
    私に抱っこー!て来る時もありますが、お腹で跳ね返しにあうので、すぐ逃げて今来ます😅

あとうちも同じです!
    パパとママと〇〇ちゃんで行こうねー!と、やたら家族3人を主張してきます💦

ほんとお会いして、うちはこんな感じです!
    分かります!て共感したい位ですよー😍
    2人目出来た時は、この子に兄弟作ってあげられた!て嬉しかったのに…
    産まれたら上の子のフォローもしないと…だし、落ち着くまではしばらくかかりそうですね😅

母体がリラックスしないと赤ちゃん出てこないと聞くし、お腹の子も私に気を遣ってる?て思ってしまいます💦
    深呼吸いっぱいしてます笑
    お互い安産できますように💓
    男の子、ちっちゃい恋人、早く出て来て〜👶

こちらこそ、私も同じ思いだったので、話を聞いて頂く形になってしまってすみません💦
    ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません💦そして、ご出産おめでとうございます😭✨✨
    見たら0ヶ月になってて感動しました😂✨しかも上の娘さんと誕生日1日違いなんですね!運命的😊
    娘さんと赤ちゃんはご対面しましたか?
    お互いゆっくりとお姉ちゃんになってくれるといいですね☺️

まずは、本当にお疲れ様でした!入院中に沢山休まれてくださいね✨
    私は今日から入院、誘発剤になりました!これから点滴です〜😭
    不安でしかないですが頑張ります!

• 11月6日
  • よしじゅん

よしじゅん

ありがとうございます😭
    1人でいる時でホント怖かったです😭
    あの時なんで冷静になれたのか?今でも分かりません💦

今日これからなんですね!
    応援してます😊👍

ちなみに私1人目は、誘発剤投与で2時間で産まれました。
    その時は分娩台に登って10分でした。

昨日旦那が急遽延長保育にして娘を迎えに行ったら、荒れていた…て言ってました😅
    やはり何か感じ取るのかな?

今日もしかしたら娘が旦那と来るかも?です。
    反応が恐いような楽しみなような…
    今、すっかりパパっ子になっちゃってます💦
    土曜退院したら、思いっきり抱っこしてあげよう!

aoiさんファイト❣️👍

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

下に返してしまいました💦

• 11月6日
ママリ

お一人のときだったのですね💦不安でしたよね💦けど、自然に陣痛始まったの羨ましいです!
私1人目も促進剤で、今回もなので💦無い物ねだりですね😅
本能で冷静になれたんでしょうね!母は強しですもんね😁

1人目なのにめちゃくちゃ早かったんですね!前回は錠剤で今回は点滴なのでまた違うとは思いますが、点滴はじめてまだ20分くらいですが結構張り出してます🤣ドキドキ💦

娘さんも何か察してるんでしょうね!初めはきっと戸惑うかもだけど、徐々に受け入れてくれるはず😊きっといいお姉ちゃんになってくれますよ!✨

とにかく無事出産終わられて羨ましいです!本当におめでとうございます💓✨頑張ってきます!