※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

娘が爪を噛む悩みがあります。家族には自分の関わり方が原因だと言われてショック。爪を噛む習慣をなおす方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の娘がいます
最近娘がずっとではないんですが手の爪を噛むようになりました😥
普段仕事してるのでその間は義母に子供を見てもらってるのですがその時は噛んでいないみたいで💦
旦那と関わったりしてる時も噛んでいないそうで、あたしと過ごしている時にたまにふとした瞬間に噛んで爪をちぎってしまいます、、、
旦那や義母には、あたしの関わり方が悪いから爪を噛むんだ、愛情不足だ、等色々言われてしまって正直ショックです💦
どうやったら爪噛むのなおしてあげられますかね😥
みなさんどうやって普段関わって遊んであげていますか❓

コメント

ゆきち

保育園とか支援センターとかでほかのお子さんと関わることが多いですか?
私自身爪噛み癖があるのですが幼少期はほんとに綺麗な手をしてました、4歳頃に保育園の他の子が爪むしってるのを見て興味本位で真似てたらやめれなくなったのが発端です。
もし参考になれば、、💦

• kuuu☆

kuuu☆

木曜日が仕事休みなのでその時は基本的には支援センターへ行ってます😭
    でも最近はインフルエンザ等流行ってきたので行けてないですが😭
    保育園はまだ行ってないです😊

そうなんですね😭
    それはお辛いですね😥
    うちの子は私といてる時だけ噛むみたいなのでやっぱり愛情が足りていないのかな💦

• 11月4日
  • ゆきち

ゆきち

お子さんが他の子が爪をむしってるのを見た可能性はありそうっちゃありそうですかね?(´・ω・`)💦
    私のように影響されてしちゃったケースもあるのであまり自分を責めないでください😭💦

• 11月4日
  • kuuu☆

kuuu☆

たぶんなさそうです😭💦
    回答してくださってありがとうございました😊
    でももう少し考えてみます😊

• 11月4日
オレンジさるぼぼ

うちの子も最近爪を噛みます
完全に私の真似です
正しくは、私は逆剥けをむしってるのですが…
血が出てもむしって、血が出て舐めてしまうので…

でも、うちの子を見ていると、爪が伸びてない時はやってなくて、爪が長い時にやってるので、爪切れーってお知らせしてるのかなーとも思ってます
親の愛情がーというのは気にしてませんが、爪がギザギザで傷をつけないかは気になってます

みの先輩

うちの子も最近噛みます。
夜に近くに爪切りが無い時に私が気になった部分を噛んだのを見ていたようで…
完全に興味本位で爪を噛みだしたら、爪の形が斜めになったりして気になり始めたみたいで。
一応見つけたら爪噛まないの!痛くなるよ!とは言いますが、完全に癖になっています。

私は専業主婦だし、息子に対して普段イライラした対応もしないし、沢山遊ぶので愛情不足は絶対にありません。
旦那からは親バカ過ぎると言われる程溺愛しまくりです!!

なので完全に私のマネから始まってしまいました。やっちまったー(笑)
ちなみに私自身、昔から爪を噛む癖がありました。
しかし、それこそ両親や兄からは未だに溢れんばかりの愛情と優しさを貰っています。
私の爪噛みも愛情不足ではなく、布団などに引っ掛けた時にガサガサなるのが気になって修正してるって感じです。

私の場合はネイルを始めて自然と収まりましたが、息子の爪噛みには根気強く口頭注意や、寝る時に噛みたい方の爪の手を繋ぐ等の対応するつもりです。
とりあえず気になっている指にアンパンマンの絆創膏を貼ってあげると満足する時があるので貼っています。