※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が鼻詰まりで苦しそうに呼吸。メルシーポットで吸っても疲れる。何回吸えば良いのか悩んでいます。

何回もすみません。
子供が鼻詰まりで寝る前に何回もメルシーポットで吸ってます。
吸っても吸っても苦しそうに呼吸しててもう私も疲れました。
泣いて嫌がる娘を押さえつけて…
何回吸えば良いの…
こんなに小さな鼻からどんだけでてくるの…
いい加減にしてほしい。
もう1ヶ月毎日毎日…
寝不足だし私を殺す気か。
子供も本当に可哀想で泣けてきます。

コメント

郁美♡

自宅で出来る吸引には限界があります。
鼻水が出る原因源を排除しないと出ます。
熱がなければ耳鼻科へかかることをオススメします。鼻吸引と喉の蒸気の薬をやってくれます。

ちなみに…以前に上の子が風邪引いた時に知らず知らずに肺へ痰が流れこみ
レントゲンとったら肺に白い影が(o;ω;o)肺炎になってました。
早めに、
体調悪くなって普段とは違うなと思ったら受診した方がいいですよ。
11月から2月はインフルエンザ流行時期だし12月からはノロウイルスが流行してきます。
最近…冷えるし乾燥するし大人でも着るものをどうするか迷います。

何より、ママが限界なら尚更です。 
早期受診を。

• ちぃまさ

ちぃまさ

耳鼻科にはもう10月に4回行きました。
    耳鼻科で吸引しても家に帰ると結局詰まって吸引してるのでキリがないです…
    とにかくどう頑張っても薬を飲んでくれません。
    アイスやゼリー、ジュースなどを口にしない子なので混ぜる物もないし団子にしても口を開かないし…
    また来週耳鼻科に行ってみます。

• 11月4日
  • 郁美♡

郁美♡

そうだったんですね(;゚д゚)すいません。
    薬がちゃんと服薬拒否で長引いてるなら…処方されるときに医師へ「シロップ」くださいと言うもありです。
    見た目、薬のボトル中にコーヒーシロップみたいにどろっとしてるんです。甘々な味です。

そんなに行かれるならもう耳鼻科じゃダメですね。
    小児科へ受診して大きい病院へ紹介状書いてもらうと一番いいかもしれないです。

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

吸っても吸っても苦しそうで吸うたびにネバネバの鼻水が大量に出てきます。
    もうお風呂でてから7回は吸ってます。
    甘くても飲んでくれないのでもうお手上げです…

• 11月4日
はせっち

うちもメルシーポット なのですが、し過ぎも良くないと、小児科の先生に言われました。
耳鼻科に行ってるようですが、耳鼻科だと大人向けの薬しか置いてない事が多いです。
小児科、産科は特殊なので、そこ用にしかない薬を多く取り揃えています。
上の娘が行ってる幼稚園のママの話では、耳鼻科の薬は苦いから飲んでくれなかったけど、私が紹介した小児科は薬が甘いからそのまま飲んでくれた!と話していました☺︎
一度小児科へ受診してみてはどうでしょうか?
既に行ってて、それでもダメだったのならすいません…。
ヨーグルトやプリンなども食べないですか?ゼリーでも飲むゼリーなども飲まないですかね?

• ちぃまさ

ちぃまさ

先生の意見もそれぞれなんですね…
    うちは吸ってあげる事はすごく大事と言っていました。
    耳鼻科の薬は小児用ので抗生物質ですがバナナ味の甘いものです。
    ヨーグルトもプリンも食べません。
    お風呂でてから寝るまでにもう7回くらい吸ってますがネバネバ鼻水が凄く出てきます。
    それでもまだ口呼吸で苦しそうです。
    やっぱり小児科も行った方が良いんですかね…
    もう病院も10月に5回くらい行っていて疲れちゃいました…
    いつ起きるか気になって眠れない日々です。
    寝不足でやばいです…

• 11月4日
  • はせっち

はせっち

治らないのは薬を飲んでくれないのもあるかもしれませんね💦それに子供に飲ませる薬は弱いので、治りにくいのもあります。
    私も上の子は季節の変わり目とかになると必ず鼻水ズルズルなので、幼稚園終わって下の子連れて病院とか週二回とかで連れてくことありますよ。夜中も苦しそうで咳き込んでたり。下の娘も夜間授乳で起きてくるので、先々月は大変でした笑。
    小児科の先生は夜中咳き込んで起きてきたら、お茶とか飲ませてあげてとアドバイスくれました。そうすると喉に詰まったものが流れてくからと教えてくれました。小さなうちは痰が出ても吐き出してはくれないので、お茶で流し込んで一瞬でもいいから綺麗にしてあげて、と言われました。
    上の娘も最初は耳鼻科でしたが全然合わず、友達に教えてもらった小児科に行ってからは1週間とかで治りました!でもやはり子供はすぐ風邪引いちゃうので、今の時期はなっかなか治りません💦

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね…
    薬、何か良い方法はないかと考えてはいるんですけど思いつかなくて…
    夜中に起きて麦茶を飲ませようとしても眠いのか飲んでくれません…
    鼻詰まりで起きた時は夜中でも吸っちゃいます。
    垂れてこないネバネバ鼻水って本当に厄介です…
    今の時期、みんな風邪ひいてますよね。
    寒暖差もあるし風邪ひきやすいみたいです。

• 11月4日
  • はせっち

はせっち

うちもあまり飲んだ試しないですよ笑。飲みな?って言ってもいらん!って怒られて寝て行きます笑。鼻も吸ってあげたいですが、下の子もいるし、一度手動ので吸おうとしたら超絶嫌がられたので、もう夜中の鼻水吸いはしないです笑。
    咳き込んだら背中さすることしかできなかったですね。
    うちは幼稚園行ってるので余計治りません笑。おかげで下の娘も軽い鼻づまりがあるので、上の子よりそっちのが更に厄介です笑。

薬を飲まないことは一度先生に相談してみるのも良いと思います。しっかり話を聞いてくれる先生が良いですよ☺︎

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

本当に飲みませんよ…うちは。
    下の子もいると大変ですよね!
    うちも来年産まれたらどうなることやら…
    鼻水が喉に垂れて咳するとタンがらみの咳みたいになりますか?

薬飲まない事を言ったらそれだと薬出す意味ないし出さないで様子見ましょうか?と言われました。
    なのでやっぱり薬飲む事は前提なんだなって…
    でももうどうして良いのかわからないです。

• 11月4日
  • はせっち

はせっち

大変ですが、なんとかなってます笑。上の子が手がかからないからだと思ってます☺︎
    そういう咳ですよ!めっちゃ苦しそうです💦

安易に薬を出さない小児科さんもありますが、やはりどうしても薬を出す前提だと思います。うちも超絶偏食ですが、薬だけは甘いからかそのまま飲んでくれます。思い切ってそのまま飲ませてみてはどうですか?嫌がりますかね、やっぱり…

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

苦しそうですよね…
    昨日からまた鼻詰まりが酷くなって終わりが本当に見えません。

そのままどうだろう…
    でもやってみる価値はありそうですよね‼︎

• 11月4日
  • はせっち

はせっち

痰を出せば良いのに出さないから余計に治りにくいですし。ある意味悪循環ですよね

うちもずっとヨーグルトに混ぜてましたが、姪っ子がそのまま飲んでるのを見て飲ませてみたら飲んでくれたので、そこからはそのまま飲ませています笑。ゴロンさせて少しずつ口の中に入れています!

• 11月4日
なーな

市販のアンパンマンの液体シロップも
ためされましたか?
ジュースに混ぜたらうちのこは飲んでくれました!
ちなみにイチゴ味のシロップで
りんごジュースに混ぜました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

試してませんがジュース、ゼリー、プリン、ヨーグルト アイスを口にしない究極の食わず嫌いなので混ぜる事は出来ません…
    もうお手上げでどうして良いのかわからないです…
    子供が1番辛いのはわかってるんですが私の精神がやられそうです。

• 11月4日
  • なーな

なーな

うちは粉で出て回答下さった様に全て試してダメで、ヨーグルトにりんごジュース混ぜてハンドブレンダーでよく混ぜたら2、3回飲んでくれました!
    でも飲んでくれなくなり、
    市販のアンパンマンに変えてりんごジュースに混ぜたら飲んでくれて、
    2、3日で鼻水、咳もひいてきて
    熱あれば1日で下がっりしてました!
    なので参考になればと思ったのですが
    手強いですね(><)
    飲まないって固定概念外して試すだけ試してみてもいいかなーって思いますがなかなか難しそうですね(;_;)

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

混ぜる物が全くないのでそのまま飲ませるしか方法がないんです。
    でもそれを本当に全力で拒否で…
    どうして良いのかわからないです…

• 11月4日
こしあん

薬は、オレンジジュースに混ぜると誤魔化しやすいらしいですが、
うちは、きな粉と粉ミルクと薬シロップ混ぜて団子にしておやつ風にしてます^ ^
バナナは、レンチンしてかき混ぜるとペースになるので、粉ミルクの代わりにバナナにするのもアリかも?
あとは、肉じゃがみたいな甘辛いおかずに入れてしまうとか笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

オレンジジュースもきな粉もだめですね…
    口にしません。
    バナナもそのまましか食べないので難しそうです。
    もうどうして良いのか分からないです。

• 11月4日
  • こしあん

こしあん

チョコは、まだ食べませんか?
    溶かして薬入れて固めて…とか、
    バナナ中をくりぬいて粉薬入れるとか、はちみつそろそろ大丈夫な頃ですよね?はちみつとシロップ混ぜて、ぱんにぬるとか…

難しいですよね💦
    うちは、きな粉団子が定番になりそうですが、ミルクやベビーポカリに入れてました^ ^

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

チョコも食べないんです…
    ミルク飲んでる時はミルクに混ぜる事が出来たんですけどね…

• 11月4日
  • こしあん

こしあん

納豆やホォンデュ的チーズは、どうでしょう?

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

納豆もチーズも食べません(笑)
    もう食わず嫌いが本当に凄いので食べられる物がかなり少ないです…
    なのでそれも悩みなんですけどね…

• 11月4日
  • こしあん

こしあん

何が好きですか?

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯、うどん、ポテト、パン、お菓子とかですかね(笑)

• 11月4日
  • こしあん

こしあん

マッシュポテトに混ぜる栗やサツマイモごはんに混ぜ込んでしまうとかもだめですか?

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

マッシュポテト良いかもしれないですね‼︎
    それでやってみたいと思います👌

• 11月4日
ママヨ

もう気にされてるとは思いますが、寝る時の温度と湿度はどうですか?加湿でだいぶ楽になります。
首を温めて(ネックウォーマーなどをして)寝るのも良いですよ。
うちも最近夜中に鼻水で何度か起きています。。
寝不足、ギャン泣きつらいですよね。
早く良くなることをお祈りします。

• ちぃまさ

ちぃまさ

加湿はもうしていて寝室では加湿空気清浄機と蒸気の物二台あります。
    あまりしすぎても今度はカビの原因になってそれでアレルギーが出る事があるので60台をら保てるようにはしてます。
    部屋の気温は大体20度前後です。
    鼻が詰まって起きちゃうって事ですか?
    その時ってどうしてますか?

• 11月4日
  • ママヨ

ママヨ

うちはひたすら抱っこで落ち着いたら授乳して寝かしつけています。
    授乳中に鼻がつまって苦しそうだったら鼻吸い器で吸っています。
    湿度は同じく60%にしてます。

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもそこまで苦しそうじゃなければ抱っこしてしばらくしたら寝かせます。
    今日は雨で湿度も高いので少しは楽に過ごしてくれると良いんですけど夜中に加湿器つけてたら72パーセントとかになってて流石に湿度高すぎかなって感じでした。

• 11月4日
0213 もん

お辛い気持ち分かります。かわってあげたいくらい。

うちの息子も鼻風邪から2週間たちます。まだ5カ月です。最初は、垂れる感じの鼻水から今度は鼻詰まりも発症しました。痰も絡みます。

病院使い分けて、鼻吸いは耳鼻科、お薬もらうのは小児科にしてます。耳鼻科の先生は、小児科のお薬飲んでいることは知っています。耳鼻科には、先週診察日に毎日通いました。息子のためとはいえ、疲れた😥

自宅でも、メルシーポット使って吸ってますが、なかなかよくなりません。特に授乳の時は鼻が詰まって苦しいし痰が絡んで咳き込むしで本当に辛そう。来週また病院に行きます。やはり肺炎等の別の病気発症するの怖いですよね。

質問の答えに全くなっていませんがお互い早くよくなりますように。

• ちぃまさ

ちぃまさ

小さいのに可哀想です…
    鼻水が喉に流れてタンがらみの咳になってしまってるって事ですよね?
    やっぱり病院は頻繁に言ってるんですね‼︎
    私も明日行こうかなとは思ってます。
    つかれますよね…
    病院では暴れて泣くし、その姿を見るのも辛い。
    でもママも辛いし…
    授乳中だと更にですね…
    うちは今の所咳はまだしてないんですけどこれから出てくるかもしれないしもう頭がおかしくなりそう…
    眠れないしお腹も張るし結構限界です…
    でも子供のためにはママしかいないし頑張らなきゃですね‼︎
    副鼻腔炎は厄介な物だと3ヶ月くらい続く事もあるみたいで先が見えず…

• 11月4日
0213 もん

病院泣きますね🏥
行っている耳鼻科は、特に予約とかではないので、早めに行かないといつも混みます。しかも、ほかの患者さんとの接触はできれば避けたい😥

副鼻腔炎、耳鼻科で特に診断受けてませんがここまで鼻水ひどいとそうじゃないかと思ってしまいます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

副鼻腔炎はネバネバの色付き鼻水が奥で詰まります。
    小さいと診断も難しいみたいです。

• 11月4日
  • 0213 もん

0213 もん

下のところにコメントしちゃいました。すみません。
    色付きの鼻水のピークは越えたかなって。今はネバネバの鼻水です。いつ鼻水が落ち着くか本当に毎日気がかりです。

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

透明のネバネバですかね?
    うちはまだ薄ーい黄色のような透明のような…
    明日耳鼻科予約しました。
    終わりが見えないので憂鬱ですよね…

• 11月4日
  • 0213 もん

0213 もん

透明ですね。ねばりはあります。
    私は明日、午前中耳鼻科、午後小児科に行こうかと思ってます!終わりは来ると信じましょう!😭
    でも、きっと時期的にまたぶり返す恐れはありですね。、

• 11月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今、風邪ひいてる人多いですね…
    周りも沢山います。
    そうですね…
    治っても油断できませんよね😣

• 11月4日