※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

義母が入院中でお見舞いに行けない状況で、旦那が行くことになりました。女性は義母との関係が悪く、自分の安産祈願にも行けず苛立っています。義母は旦那には来てほしいと思っているが、女性は行かなくてもいいと感じています。

私が義母を大嫌いだと言うことを踏まえて読んでいただけると幸いです


現在、正期産に入り
いつ破水してもおかしくないと言われています

旦那の休みは日曜日だけで
イヤイヤ期真っ只中の息子もいるので
日曜日くらいそばにいて欲しいし
息子の面倒見ていてほしいのに
遠くまで義母の入院のお見舞いに行くと言ってモヤモヤしてます


義母が今週、手術をしたらしく
別に大したことはないみたいですが
病院まで往復1時間以上かかるので
こちらの状況的にお見舞いには行けないことは
事前に義母に伝えました

そんなの別にいいよ〜そっちも大変だからね〜
今生まれたらこっちもお見舞いには行けないかな〜
みたいな返事がありました

というかそもそも義母とは滅多に会いませんし
ここ1年くらい顔合わせてませんし
生まれそうじゃなくてもお見舞いとか多分行かないし
こちらとしては今生まれたら義母は入院中で
病室に突撃訪問されなくてラッキーなのですが

行けないと伝えたにも関わらず
旦那に、5分だけでも顔見せに来てほしいな〜と連絡してきたそうです


旦那は断ったらしいのですが、やっぱり行くわと言い
明日の午前中行く予定にしているようです


まだ安産祈願にも行けてませんし
明日は安産祈願にいこうと言っていたのに
午前中に行ってすぐ帰ると行ってますが
旦那より義母に苛立ちます


義母からすればお見舞いなんて私は来なくてもいいけど
旦那には来てほしいんでしょうけど

だけどこっちがいつ破水してもおかしくないって状況なのを知っているのに
いちいち大したことないのにお見舞い来てとか
五分だけって言っても結局往復で1時間以上はかかるんだし
こっちのこと何も考えてないなと思いました


元々仲が良くて、いいお義母さんなら
いくらでもお見舞い行くし


普段から孫に何もしてくれないし
大事なのは旦那のことだけで
いっつも旦那に連絡してきて鬱陶しいし
何かにつけて私のこと目の敵にするような人だから
本当に嫌い


休みの日くらい家にいてほしいのに
行かなくていいじゃんって思ってしまいました

コメント

麻婆丼

そのまま旦那さんには言うべきでは?
義母と言うより旦那さんにもう少し考えて間に立って行動してもらうべきだと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    なんか、自分のお母さんのお見舞いに
    行かないでなんて言われたら怒るかなと思いまして😅
    でも最初はこっちもいつ生まれるかわからないから今は行けないわと返信してくれて嬉しかったのに
    やっぱ行こうかなって言い出したので、えっ、、、てなりましたけど😓
    こちらの状況があるとはいえ、ちょっと言いづらいです😞

    • 11月3日
はる

義母も旦那もそんなひどい行動では
ないかなと思いましたが😓
義母は手術後入院中なんですよね?
すぬーぴーさんはもう正産期なんですよね?
破水したって1時間でどうにかなってしまうものでもないし、連絡したらすぐ来てくれるなら、1人目がよっぽど安産だったとかでなければ行かせてもいいかなー、、私なりですが💦

でも旦那さんに息子さんの世話はして欲しいですねー😅💦追っかけ回すのも大変でしょうし。。難しいですね。
旦那さんに上手く立ち回ってもらいたいところですが。。

うちの旦那は義母が癌で手術して1ヶ月入院したのに一度も見舞いに行かず、私は逆に、人としてどうなの??って思っちゃいました😅💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    ひどい行動とまでは思いませんし
    自分の母親が入院してお見舞いに行くって別に普通のことなんですけど
    なんか腹立っちゃうのはきっと義母が大嫌いだからなんでしょうか😂
    こっち優先にしてよ!って気持ちが私の中にあってのことなんだと思います
    週でたった1日しか休みがないのに
    その貴重な休みを1時間たりとも義母に使って欲しくないという私のわがままです😅
    加えて私の体の状況や、休みの時くらい子供の相手をしていてほしい気持ちも強いので
    行かなくてもいいじゃん〜って本音では思ってしまいます

    • 11月4日
ここな

どちらの気持もわかりますね。
おっしゃる通り義母が苦手だからこその感情ですよね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    旦那は私が義母嫌いなの多分気付いてないので
    余計行かないでとか言いづらいんですよね
    旦那のことは大事なので旦那が自分の母親が心配でお見舞いに行きたいという気持ちは汲み取ってあげたいのですが
    私の本心としては行かなくていいじゃんって感じです笑

    • 11月4日
  • ここな

    ここな

    行かないでとは確かに言いづらいですよね。
    先生にいつ破水してもおかしくないといわれてるから1人では不安。。と言ってみては?
    それでもだめならこれからの付き合いもありますし目を瞑って行かせましょっ!

    • 11月4日
  •  匿名希望

    匿名希望

    一応言ってはみます💦
    長居しないでねくらいしか言えないかもしれませんが💦

    • 11月4日
®️

義母が大嫌いだということを踏まえて読んだし、私も義母が大嫌いなのですぬーぴーさんの気持ちとてもわかります。笑
大嫌いなので義母関連は何でも腹立ってしまいますよね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    わかっていただけて嬉しいです!
    ほんとそうなんですよね、もはや話にすら聞きたくないし
    関わりたくないので旦那が一人で会いに行くことすら嫌悪感を抱きます、、、
    おまけに義妹のことも大嫌いなので、お見舞いに義妹も来てたらとか考えると余計に気分悪いです
    義母、義妹、旦那が集まるといつも義母と義妹で私の陰口大会が開かれるらしいので、、、

    • 11月4日
  • ®️

    ®️

    なんか少しうちの義母に似てるなと思いました。
    嫌いすぎて義母の名前も聞きたくないし、義母のこと思い出したくもないですよね。笑
    破水してもおかしくない状況なのに旦那呼ぶこと自体図々しいというかこっちのこと考えてないし、自分の陰口大会が開かれるなんて本当ムカつきますね!
    旦那さんには今日なんか身体の調子が悪いとか言って行くのやめてもらった方がいいんじゃないですか?
    大したことないんだったら行く必要ないし、すぬーぴーさん大事な時期に余計なストレスはよくないですからね。。

    • 11月4日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですよね笑
    今まで色々とされてきたことも含め
    妊娠中でイライラしやすいのか
    妊娠してから余計に義母に対する嫌悪感が高まりました😂
    ほんとこっちのこと考えろよって感じで
    あらかじめ私が行けないって釘を刺したにもかかわらず
    コソコソと旦那に来てとかLINEしてるのが鬱陶しいんですよね笑
    ここずっと前駆陣痛が頻繁に起きるので
    嘘でも明日の朝しんどいふりしてやろうかなと思います笑

    • 11月4日
ひーこ1011

分かります。
そういう人居ますよね。
うちは同居ですが、義母がまさにそういうタイプです!!

自分が1番で、息子溺愛していて親離れ・子離れ出来てません。

旦那は義母の言うなりで逆らえません。
というか、気に入らないとすねて周りに当たり散らして部屋に引きこもって出てこなくなるのでめんどくさいから言うこと聞いてるって感じです。
義父も旦那もそうなので、女王様状態です😑

子供がいる週末に畑耕せと言われて子供ぐずるのに畑耕す。義母はその間旦那と畑で話してるだけで子守手伝ってくれるわけでもない。

私が下の子妊娠中安静指示出てても、子供の面倒見てくれるわけでもなく、昼寝してくるわー。◯◯さんも休みなさいよ。と起きてる子供と私残してさっさと部屋に昼寝しに行く。

休みの日に義母が友達とランチに行くのに何故か旦那に送り迎えさせる。

1人目生まれた後も、2人目生まれた後も、お見舞い行ってあげなよ!とか、里帰りの実家に顔だしたら?とも言わず自分の買い物や用事のための足として休みの日に旦那を使う。実家は車で10分程度のとこです。

名前決めるから1日病院にいて一緒に考えるって言ってたのに義母も来て、ものの30分で帰る。もちろん名前決まらず。しかももう書類期限ギリギリ…

血圧200越えてて、命がけで出産終わってもおめでとうとかお疲れ様とかの連絡も一切なく…
あぁ。本当に嫁はどうでも良い存在なんだな。自分が楽できるための道具でしかないんだなって感じました。

もう少し、息子にも新しい家族が出来たことを理解して、こちらの家族の生活を優先させて欲しいなってすごーく思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    ひーこ1011さんのお義母さんも強烈ですね、、、😵💦
    ほんと、嫁ってどうでもいい存在ですよね
    うちの母、祖母は結婚した後は旦那を息子、孫のように接してくれるのに
    義母は旦那の母親なだけであって
    私の母親にはならないなと思いました
    可愛いのも大事なのも心配なのも息子だけ
    嫁は結婚しようがなんだろうがやっぱり他人なんでしょうね😓
    ほんとそうですよね、あなたの息子はもう結婚して子供もいる身なので
    いつまでもあなただけの息子じゃないですって感じです、、、

    • 11月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私自身はせめてそうならないように気をつけたいなって思います。
    反面教師です。
    家族だと思うと腹立つので、もはや赤の他人とシェアハウスと思って暮らしてます😅

    • 11月4日
まりな

腹立ちますね〜!
ほんと、義母も旦那さんも
妊婦の大変さわかってない!
私だったら
破水したり、何かあったら
一生後悔するから、
旦那さんには、1人で
行ってきて!って言って、
いない時にいざ、そうなったら
救急車呼ぶね。と
イライラしながらも伝えますかね🤯

それでも
わかってもらえない時は、
不安だったから
産婦人科の先生に
電話で相談したら、
1時間もかかるような遠出は
極力やめるようにと
言われたから、
落ち着いたら顔見せに
行くから。といって
(いざ生まれたら
子育てでそれどころではない
とか言いながら
顔見せには行きません(笑))
絶対お見舞いは行きません!😏