※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

4月度の保育園利用申請提出後、友人に働かない理由を問われ、今の求人状況に疑問を持っています。内定が出ても保育倍率が高く、望まない仕事もあります。

4月度の保育園利用申請を提出しました。
旦那はAランクですが私が求職中なので最低ランクです。
友人にそれを言ったら、何で仕事探さないの?と。
4月or5月から働きたい人なんて今雇ってくれないでしょと話したら、きちんと事情を話せば雇ってくれるよ。
と説教されてしまいました。

果たしてそうなのでしょうか?😓
今出てる求人は今人が欲しいから出してるものだと私は思っていたので。。
仮に今もし内定をいただけても一時保育はどこも倍率が高いし。。

企業内託児があるヤクルトレディと医療関係の仕事は以前トラブルを経験しているので正直あまりやりたくないです。

コメント

みっきー

友達の話ですが
4月から保育園入れる為には
しっかり求職しているということを証明する為に
面接に行ったり、派遣に登録したりしないといけない!と言って
今面接に行ったりしていますよ!
それくらい保活は厳しいんだな〜って感じます。
地域にもよるかもしれませんが、求職中ですと言って行動しなければ
点数は低いとかでなかなか入れないんじゃないですかね?

• ゆーゆー

ゆーゆー

行動はしていますが、やはり働けるのが先だと言うのがネックで中々良いお返事をいただけてない現状です😢

• 11月3日
®️

お友だちの言ってることは一概に間違いではないのかなと思います。
本当に保育園に入れたいならお友だちのように行動しますし、色々と案は出てくるんだと思ってます。
気に食わないというか、どうせ入れなくても、生活していけるんでしょ?とは思ってしまいますよね。

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かに仰るとおりです。
    行動が伴っていなかったところを指摘されたんだと思います。
    もう少し気を引き締めてやっていこうと思います、

• 11月3日
ママリ

私も去年の今頃求職中で、2件面接受けました。
どちらも今は保育園に預けれないので主人が休みの日しか入れない、保育園入れたら(4月)からちゃんと働ける
と言ってどちらも採用貰いましたよ!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね💦
    事情を話すのも大事なんですね。
    就活頑張ってみます😢

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

激戦区なら求職中だとまず入れないですし、どうしても4月に入れたいのであれば理解して雇ってくれるところを探すべきかなーと🤔
    その努力をしてないので友達からしたら本気で入れたいと思ってるの?って感じなんでしょうね😅
    私もそう思うと思います!

• 11月3日

え…そうなんですか??なんかモヤモヤする言い方ですね。私も求職中で提出しました。来年度の4月からの申請です。

就職活動したくても子供の預け先がないんですけど。

んー。仕事の場所によりけりだし、その人は自分と同じようにみんなができて当たり前と押し付けてるのかな?と思いました。
今面接に行って、無理なところは無理だし、大丈夫なところは大丈夫だしそんな簡単に四月五月まで待ってくれる訳でもありませんよ。
事情を説明すればって、、いきなり面接で私情挟んで話されたって💦って思いますけど

しおちー

私も求職中で4月から申請しました。
それまでに仕事を探すと言っても子供を預けれないと仕事探せないですよね?
子供を預けるところがないので保育園決まってから仕事探すつもりだったのですが…甘いんですかね😅

• ゆーゆー

ゆーゆー

面接を設けて頂いた時は会社の方に子供同席でも大丈夫ですかと聞いて行ってます😞

• 11月3日
ママ

その状況で「日本〇ね(古いですね)」とか文句言ってるならともかく、状況を伝えただけで説教される意味が分からないです😅

私も求職中での申請でしたが職探し全くしてませんでした。うちの地域は求職中の証明は要らないので ハローワーク通ったりとかすらしてません。
先に内定貰ったとして 落ちて高い無認可や予約の取りにくい一時保育に預けて働くなら 求職中で入園出来るまで待機児童で良い と思ってました。

学生の頃にまだ前のバイトをやめてないので働き始めるのは数ヶ月先になるけど是非働きたいので面接して欲しいと頼んで採用された事もあるので 応募してみるのは お友達の言うようにアリだと思います💕

でも、申請する為に保育園のある会社に入社したとして10月辺りからたった半年で辞めるのも迷惑な話だと思います😅

どっちが正しいとかは無いと思いますが、お友達の押し付ける様な説教は意味が分かりません💦

めあり☆

説教される筋合いないよなーって思ってしまいました😅ごめんなさい💦
人それぞれ事情もありますし😫

もみじおろし

根気よく探してそれなりに努力すれば4月から雇ってくれるところはありますよ。

私もそうでした。
100件くらいかたっぱしから電話かけまくってました。
根気よくしてたら10月に4月から働く内定を貰いました。保育園もランクが上がってちゃんとはいれました😃

ご友人の言葉は説教ではなく一種のアドバイスだと感じました。

特に待機児童が多い地域だと
ご友人のように計画たてて行動されてるぐらいじゃないと厳しいかと。