※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊活

産後8カ月で生理再開せず。卒乳しないと妊娠できないため、生理再開後に再相談を。卒乳方法や生理再開の経験を教えてほしい。

産後8カ月、まだ生理再開しません。
ちなみに母乳よりの混合で育てていますが、やっぱり卒乳しないと生理こないんですかね?
早く2人目欲しくて病院受診したんですが、生理再開しないことには妊娠はしないから、まず卒乳して生理来たらまた連絡してといわれました。
しかし、今寝かしつける時など添い乳じゃないとほぼ寝なくてなかなかうまくいきません。
同じような経験されてる方、どのように卒乳したか、又卒乳後どれぐらいで生理再開されたか教えてください。

コメント

虹まめ

一人目はあと数日で一年とゆー時に再開しました。
二人目は2ヶ月で再開しました!

一人目の時に一年来なかったら病院に来て下さい。と言われましたよ❗

• 虹まめ

虹まめ

因みに私は完母で授乳中でした

• 11月3日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね〜!授乳中でも来る人は来るみたいですね^_^
    2人目は2カ月で再開!早かったですね

• 11月3日
  • 虹まめ

虹まめ

まだ、来ないと思っていたのでビックリでした。

• 11月3日
ヒィ〜

4人目ほしくて、息子が9ヶ月の時に断乳しました!1ヶ月くらいかな??!生理再開しました✨
断乳後2日は夜中抱っこー寝るー泣くー抱っこー寝るでした💦

• ピーチ

ピーチ

徐々におっぱいの回数減らした感じですか?それともスパッとですか?
    夜泣きで起きた時、抱っこトントンで寝せようとしますが、心が折れて結局おっぱいあげてしまいます😫

• 11月4日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

日中少しずつ減らして、日中飲まなくなってしばらくして夜も断乳を決意しました!!
    (日中おっぱいしなくなったら様子見てミルク足したりします。)
    授乳やめるの寂しい気もしますが、次の子にも授乳するからと自分の気持ちは落ち着かせ、子供はまだおっぱい欲しいだろうけどごめんね、と言う気持ちと、おっぱいやめたら朝までぐっすり眠れるぞぉ〜と、子どものためとも思い、頑張りましたよ💦
    男の子は執着始まるとなかなかおっぱいやめれないと聞いたので、なるべく訳がわからないうちにやめたほうがいいのかなと思いました✨

• 11月4日
  • ピーチ

ピーチ

間違えて、下の方に返信してしまいました💦
    授乳やめるのほんと寂しいです😔
    しかし、早く2人目授かりたいので、頑張ってみます!

• 11月5日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

寂しいですが…授乳はまたできます!w
    頑張りましょう😋

• 11月5日

全く同じ境遇で思わずコメントさせていただきます😱
私も二人目が早く欲しくて
母乳は寝る時のみのほぼミルクなんですがなかなか生理が来ません😱
しかも同じく、寝る時は夜昼関わらずほぼ添い乳です😱
私も病院行こうと思っていましたが、やっぱり生理が再開しないことには意味ないんですね😫
完母でもすぐに生理来てる人もいるのにーっ😫と焦りますよね😫

• ピーチ

ピーチ

そうなんですね😲
    泣きやまない時はやっぱりおっぱいに頼っちゃいますよね😩
    私が行った病院ではそう言われて、とりあえず基礎体温つけて、卒乳して生理再開を待ってくださいと。。
    生理来てなくて、妊娠する事もありますよね?と聞いたら、タイミングが良かっただけで、普通は生理来ないと妊娠しないから。と鼻で笑われました😓
    子宮の状態や排卵してないかとか、内診して欲しかったのに、してもらえず行く意味なかったかな〜と思いました!
    ほんと焦ります💦

• 11月4日
ぺぺ

私は生理2ヶ月できましたが、妊活2周期目もリセットしてしまい、生理きてても授乳するとホルモンバランス崩れて着床もしにくく妊娠の確率が低くなると言われたので先月やめました!昼夜構わず寝かしつけの時は添い乳してましたが、とりあえず昼間の寝かしつけから抱っこで寝かしつけて、それに慣れたら夜中の寝かしつけも抱っこに変えました。始めの3日間は何回も起きて大変でしたが、今はだいぶリズムが整ってきて、21時に寝かせて、3〜4時に一回起きてミルクあげたらスッと寝るようになりました!!

• ピーチ

ピーチ

お返事遅くなりすいません💦
    生理来てても、授乳で妊娠の確率が低くなるとはしりませんでした😲
    授乳以外の寝かしつけ、苦戦しそうですが、頑張ってみます!
    ちなみに、3〜4時のミルクは量どれぐらいあげてますか?

• 11月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

いえいえ!
    婦人科に排卵チェックしてもらった時に言われました😭
    夜中は一応200作って飲み切るときもありますし、160くらいで寝落ちするときもあります😊

• 11月5日
  • ピーチ

ピーチ

そうなんですね😫
    夜中のミルク作り、地味に面倒ですよね😭お互い頑張りましょう👍

• 11月5日
ピーチ

いや、ほんと寂しいです😔
男の子、おっぱい星人みたいですね^_^確かに、訳がわからないうちにやめた方が後々楽かもしれませんね☆