※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の引っ越し経験について、新しい家や環境への反応や順応について聞きたいです。引っ越し時のお子さんの様子や適応に関するお話をお寄せいただける方がいらっしゃいますか?

お子さんが2歳0ヶ月の頃に引っ越しをされた方いらっしゃいますか?
できれば近くではなく、それまでとは全く違う地域の方にお話を聞きたいです。(私は飛行機でしか行けない距離に転勤予定です)
2歳0ヶ月だと事前に話しても100%は理解できないと思います。
新しい家に住むことへの反応はどうでしたか?
新しい環境(支援センターや習い事など)への順応はいかがでしたか?(ちなみにうちの子は慣れるのに時間がかかるタイプなので、そう言うお子さんのお話は特にありがたいです💦)

コメント

うに

娘は生後5ヶ月、11ヶ月、2歳ちょうどと三回引越しを経験しています。

距離的には千葉と東京の行き来を二回、あとは隣の市なのでさほど遠くはないのですが、ぶっちゃけ子どもは環境が変わっても特に分かってないと思います😅

それよりも親の不安感や孤独感が伝わって、不安定になったりしてました😢
感受性が強く、場所見知り人見知りもすごい子でしたが、ママが安定していれば子どももすぐに慣れますよ。

場所が変わることよりも、ママの態度や表情が変わることの方が子どもにとっては怖いことだと思うので、ママがいつも通りならすぐに慣れると思いますよ😊