※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを飲まないことで悩んでいます。赤ちゃんがうまく飲めるようになるか不安です。

生後3日目の赤ちゃんがいます。まだ入院中なのですが、、
出産で出血が多くおっぱいがなかなか出ず💦
助産師さんから、すぐ出るようになるからと言われ
3日経って、おっぱいも張るようになったし少し出るようにもなったんですが、、
なかなか赤ちゃんがおっぱいをくわえてくれません😭
同じ日に産まれた子たちは、私の子よりも小さくても
上手くおっぱいを飲んでいるようです。
ミルクに慣れてしまったんじゃないか、、と不安もあり、
練習だからと泣いても無理やりおっぱいをくわえさせる
時間が苦痛で苦痛で、、
この先うまく飲んでくれるようになるのでしょうか
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みさ

出産おめでとうございます😊
大人だって初めてのことを練習重ねないとできるようにならないのと一緒で赤ちゃんも初めてのことは回数を重ねていき覚えていきます😊
だから大丈夫ですよ!きっと上手に飲んでくれる日が来ます!

• りの

りの

焦らないのが1番ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 11月3日
yuie

私の場合はですが、3日目ではまだ張りもなく全然上手く飲めてませんでした💦赤ちゃんが泣きながら、眠りかけながらも飲んでもらったり、、
自宅へ戻ってから母子ともに練習の日々でした☺️
母乳が軌道にのるのは1カ月から3カ月とも言われていますし、まだ焦らなくても大丈夫ですよ✊✨
軌道にのるまでが本当に大変かと思いますが、沢山吸わせた分赤ちゃんも上手くなっていくと思いますよ✨

• りの

りの

軌道に乗るまで練習あるのみなんですね💦
    ありがとうございます💦

• 11月3日
みー

うちの子もおっぱいをくわえるの下手でした💦
助産師さんに相談したら乳首が短いのならシリコンの乳首を赤ちゃん用品が売っているところで買った方がいいと言われて購入したら飲んでくれるようになりましたよ!

• りの

りの

短いのもあるかもしれません💦
    シリコン考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日
yu10

私の子も入院中くわえさせるとギャン泣きで無理矢理授乳させてて辛い時ありました💦
人それぞれ乳首の形とか違うと思うので差があっても仕方ないなーとは思います✨
根気よくくわえさせることです★
保護器とかもありますし、保護器使うことで乳首が伸びて赤ちゃんの吸いやすい形になると助産師に教わりました!
生後1ヶ月頃まで私は保護器使ってました★
その後はうまくくわえて、吸ってくれたので必要なくなりましたよ😄
6ヶ月頃にミルクに移行しましたが😅
大丈夫です!完母で頑張りたいなら絶対に諦めないことです!頑張ってください❤️

• りの

りの

1人目なので、できれば完母がいいんですが、、諦めず頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
ちょきmi

私も1人目の時は退院前日までは軌道に乗らず、上手く咥えさせられなかったです😭💦すごく焦りました😊💦
母乳も出てる量が少ないのかなと不安でした。最初はみんなうまく出来ませんよ😊赤ちゃんもお母さんもお互いに練習して上手になるので大丈夫です👌✨ある時、急にしっくり来た気がします!
最初はおっぱいも痛いし大変ですよね💦
まずは入院中に、助産師さんたくさん頼ってくださいね😊🍀

• りの

りの

周りがうまくできているのを見ると、どうしても焦ってしまって💦
    練習頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
よこ

出産お疲れさまでした。貧血で身体辛くないですか?授乳大変ですよね。私も1人目のとき授乳がとても大変でした。でも、今の時点ではまだミルクに慣れたということはないと思います(^^)
私は母乳の分泌も、退院後に一気に増えました!赤ちゃんは飲む練習してだんだんと自分の飲み方できるようになるので大丈夫ですよ(^^)授乳辛いのは多く見て私は2カ月ほどでした。最初だけなのでがんばってください(^^)

• りの

りの

体調は少しずつ良くなってます!
    出産も大変で授乳も考えていたように上手くできず、、心が折れそうです💔
    焦らず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日
りー

私もなかなかおっぱい出なかったです(;_;)
4日目ぐらいからマッサージしてもらうとピューピュー飛ぶほど出ていたのですが乳首がくわえにくく、ニップルをつけて授乳していました!
ずっと混合でやっていましたが、マッサージに行くと問題なく出てるよーと言われました(^^)
乳首も吸われ続けると飲みやすくなるようで後半は直飲みすることもできましたよ♡

入院中は乳首が切れるしうまくあげられないしで私も苦痛でした(;_;)
でも、お母さんも赤ちゃんも初めてのことなんだからうまくできなくてあたりまえだよ!って看護師さんに言ってもらえてなんだか楽になったのを思い出しました(^^)
少しずつ慣れてくると思うので頑張ってください!!

• りの

りの

焦ってもよくないですよね💔
    少しずつ頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
いずむ

うちの息子、おっぱい吸うの下手くそでだいぶ苦労しましたよー‼️
退院するまで何度も助産師さん呼んで付きっ切りで指導してもらったんですけど、5日目くらいにあまりに吸えないので助産師さんがじっくりみてくださったところ、舌が短かったようで上手く吸えないとのことでした。
こればかりはどうにもならないから練習あるのみ!と言われ、しっかり吸えるようになったのは多分3ヶ月とかだったと思います💦
それまではミルクを足してましたよ!体重減っちゃうよりかは足りない分しっかりミルクで補いましょうと助産師さんに言われてたので😅💦
授乳ですが、気付けばおっぱい星人になってた程ちゃんと吸えるようになりましたし、今はまだ焦らなくても全然大丈夫だと思います!
母乳に関しても、私も最初はおっぱいの湧くジリジリした痛みは出てきてたのになかなか張らず、絞り切ってやっと一滴………のレベルでした。
まわりのママさんは産後5日目には授乳後の体重測定で30g増えてる!おっぱい出た!って嬉しそうにしてる中、私の子供は授乳後に測っても1gも増えてなくて、おっぱい全く出てない……って毎日夜中情けなくて辛くて悩んでました😞
けど生後半年頃には3時間ごとにおっぱいあげないとブラまで染みてカッチカチになるくらい出てましたし、断乳の頃にはバカバカ母乳が出て乳腺炎になりおっぱいマッサージで母乳が枯れるまで絞ってもらう程になりました😆👌
個人差はあるとは思いますが、まだまだ焦る時期ではないと思います😊✨
赤ちゃんもこれからゆっくりママとコミュニケーションしながらおっぱいを覚えていってくれますよ❤️

• りの

りの

まだまだこれからですよね、、💦
    焦らずがんばります😭
    ありがとうございます!

• 11月3日
( ˊᵕˋ )

出産お疲れ様です✨✨
わたしも初めの3日程、張り具合の割に母乳測定ではそれほど飲めてなくて
その次の授乳の時に最初に教えてくれた方と別の助産師さんに見てもらったら
飲ませる時の赤ちゃんの体勢が飲みにくい体勢だったみたいで、横抱きなら
赤ちゃんを真横にしてお腹とお腹をひっつけるように、頭ではなく背中を支えるようにして吸わせたら
その一回で40ほど飲めました!
なので一度助産師さんに聞いてみてもいいかもしれないです!

• りの

りの

どうしてもまだ慣れず赤ちゃんの抱っこもぎこちなくなってしまうので
    すぐ疲れてしまいます💦
    明日聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

めっちゃ分かります😂
    わたしも入院中、赤ちゃんの抱っこに緊張して筋肉痛になってました!!
    もうすぐ2ヶ月経ちますが、未だに慣れないことばっかりです。
    でも赤ちゃんは順調に成長するし
    余裕を持つのは難しいですが、お互いに楽しんで育児できたらいいですね😃✨

• 11月4日