※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子について、離乳食の開始時期やメニューについての疑問があります。食いつきが悪いようで焦っており、他の方の7ヶ月頃の離乳食への食いつきについて知りたいそうです。

7ヶ月の男の子がいます。
9月に入ってから離乳食を始めました。
今まで5〜6ヶ月は1回食、7〜8ヶ月は2回食だと思い込んでたので、最近7ヶ月になり2回食を始めたのですが、本当は離乳食を始めて1ヶ月経った10月から2回食を始めなければいけなかったって事ですか💦?

また5〜6ヶ月の頃のメニューについてですが
・10倍粥約25gと人参25g
・さつまいも25gとキャベツ25g
・10倍粥25gと白菜25gとなす25g
など粥合わせて3種類くらいしかあげてなかったのですが、間違っていたのでしょうか?
(カラダノートのアプリ見てやっていますがたんぱく質はしらすくらいでしらすは最近食べさせました💦)

7ヶ月に入り中期の食事の画像調べたところ、自分が思っていたよりも食材の種類が多く量も多かったので焦りました💦

あと、ずっと1回食だったからか、息子の離乳食への食いつきがあまり良くないように思います。
みなさんは7ヶ月頃の離乳食への食いつきはどのような感じだったのでしょうか?

長文になってしまいましたがよろしくお願い致します💦

コメント

ママリ

全く焦ることないと思います!
2回食を始めた時期忘れちゃったんですが、その頃全然食べてくれなかったです。

種類もこれからだんだん増やせばいいと思います😀

私も焦った時期がありましたが、焦ること無かったなーって今は思うんです。

そのうち食べるようになります☺️

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます!
    今までの離乳食のあげ方が間違っていたのかなと思うと息子に申し訳なくて😢(だったら最初からちゃんと調べとけって話ですが)

他の人と比べて自分を追い詰めるのも良くないですが、根気強く離乳食作りや食べさせるの頑張ろうと思いました😔

ちなみに桃香さんの息子さんは何ヶ月くらいから自分から口開けるようになりましたか??

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    息子さんに申し訳なくないですよ✨
    他の方もおっしゃってますが、ぬーさんのやり方でいいと思います☺️
    無理な食材あげたり、あげてないわけじゃないんだから、ぜんぜん大丈夫だと思います♪

でも私も同じこと思ったりしましたけどね!
    今は自己流です😂

うちの子は7ヶ月くらいから、パンがゆ初めてあげた時に突然スイッチが入りました笑

• 11月4日
  • ryu ryu

ryu ryu

そう言ってもらえて安心しました!
    離乳食始めるまでは離乳食について軽くというか呑気に考えていたのですが、いざ始めてみると悩むものですね😓

今日パン粥あげたらパクパク食べて丁度びっくりしてたところです!ですが野菜は食べてくれずで💦様子見ながら工夫して頑張ろうと思います😆💕

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと、食べるの見るのが楽しみだったのに、悩みのたねになるなんて笑

パンがゆ、赤ちゃんに人気なんですかね✨
    野菜も食べてくれるようになるといいですね♪
    お互いがんばりましょう😆

• 11月4日

離乳食の進め方は基本はあひますが、その子その子によって違うのでいけなかったってことはないと思います。
私は5ヶ月早々に始めたのでゆっくりめに進めていきました。
食事の様子を見て、よく食べていたので6ヶ月ちょっと過ぎた辺りで2回食にしました。

離乳食は、なるべく主食、主菜、副菜があった方がいいみたいです。
私は、お粥とたんぱく質に2、3種類の野菜を混ぜたものとフルーツ(ヨーグルト)って感じにしてます。

娘は、その頃にはもう食べるのが当たり前って感じだったので椅子に座らせて食事用エプロンを見せて着けると食事モードになるようです。

• ryu ryu

ryu ryu

確かに進み方はその子によって違いますよね💦

そうなんですね!ネットでお皿4つくらい使ってて大人の食事みたいでびっくりしました!
    私も昨日BFを参考にして野菜沢山煮込んだものにささ身を入れたものや白身魚やトマト缶を入れたもの作りましたがこれでも十分ですよね?
    あとは様子見てフルーツ足したりやヨーグルト試します!

えーすごい!羨ましいです‼︎
    息子も早く食事モード出来て欲しいです😭💕

• 11月3日
ままりん

そんなことないですよ!!
うちは5ヶ月から離乳食初めて
2ヶ月経った7ヶ月から二回食
にしました✧٩(ˊωˋ*)و✧
今もペースはゆっくりめです✌️
載せてある写真を見てすごくて
私も焦ることはありますが、、
おかゆに野菜とか混ぜるだけの
簡単なご飯ばかりあげてます😂😂

• ryu ryu

ryu ryu

同じような方がいて嬉しいです💕
    息子もおっぱいが好きなのか、離乳食がまずいのかあまり食べてくれません😢
    やっぱりネットの写真すごいですよね?何ヶ月何日目とか写真撮ってたり😂そんな暇ないし撮るような食事でもないし!笑
    私もです‼︎野菜とお粥混ぜてしまいます!食べさせるのに必死です😭

• 11月3日
  • ままりん

ままりん

手作りの味が好きじゃないのかベビーフードだったら食べてくれることもありますよ😳SNSのはすごすぎて、目をふせてます😂👏
    頑張りましょう(^-^)/バランス取れてたら何でもよしです😂😂

• 11月3日
  • ryu ryu

ryu ryu

先日ベビーフードも2種類ほどあげましたがあまり変わりませんでした😢まだ周りのものに目がいってしまうようです💦根気強く離乳食食べさせようと思います😭

SNSはほとんど見栄ですもんね!笑
    私もネットの情報を鵜呑みにしすぎず、頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます💓

• 11月3日