※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすこ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎でミルクを飲む度に吐いて心配。体験談やアドバイスを求めています。

現在7ヶ月の娘のおかんです。

病院でウイルス性胃腸炎と診断されて早三日目です。
熱はなく機嫌もまあまあ良いと思います。でもやっぱりしんどいのかぐったり気味です。

最初水下痢だったのはビオフェルミンで徐々によくなりつつあります。

が、

ミルク飲む度に吐きます。
毎回といっていいほどに。
薄めてあげたり小分けにしてあげたりしています。

30分おきに40ミリ位ずつなので、
一日の平均の量にも到底足りてなく
(半分くらいです)すごく心配です‥

こんな経験したかたの体験談、
または詳しい方にご意見をお伺いしたいです。

私に移してはよなおってくれ!
と、祈祷してます( ´⊇`)



コメント

アヤ

ウイルス性胃腸炎はとにかくウイルス排泄してよくするしかないので、下痢や吐くのは心配ないです。
ミルクも吐いても必要な分は飲んでますから大丈夫です。とにかく体から出すことで良くなっていきます。
なので本当は下痢も薬で止めないほうが良いですよ。

  • ぴすこ

    ぴすこ

    御返事ありがとうございます(^-^)
    ミルク少なくても大丈夫なんですね、
    ひとまず安心です‥
    日数が長引くほど不安になりますね

    ありがとうございました!

    • 11月4日
  • アヤ

    アヤ

    ミルク薄めなくても良いですよ。薄めるなら少し薄める程度がいいですよ。少しずつでも飲ませてあげてください!

    • 11月4日
  • ぴすこ

    ぴすこ


    今のところ吐かずに飲んで寝てくれています‥
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月4日
ちぃ

私も昨日息子が胃腸炎と診断されました。
母乳もミルクもいつもより飲まないので、脱水症状を心配しました。
お子さんの体重はどのくらいですか?


病院の先生によると、

10キロまでの体重だったら、
◯体重×100ml
(6キロの場合)6×100ml=600ml

10キロ以上の体重だったら
◯1000➕(50ml×下一桁の体重)
(12キロの場合)1000➕(50ml×2)=1100ml

飲めていたら脱水症状の心配は
ないと言われました。

そう教えてもらったものの、
母乳だと量が分からず
私も心配しながら、飲ませている
ところです。

あと、口や下は乾燥していますか?
よだれなどが出ていたら、
水分が足りているようなので
大丈夫みたいですよ!

お互いに早く良くなると
良いですね🍀
ぴすこさんも体調に気を付けて
くださいね💕

  • ぴすこ

    ぴすこ

    息子さん、心配ですよね‥
    うちの娘は7.8キロです。
    お茶もいれればギリギリ足りてるくらいでしょうか(^_^;)

    飲めてても目の前であんなに吐かれたらめちゃめちゃ心配になりました。笑

    母乳なんですね、確かにいくら飲んでるのかわからないので心配になりますね(._.)

    幸い唇は乾燥しておらず、よだれも出ており、爪を押してもすぐ色が戻るのでいけてると安堵しています。

    息子さんは上からも下からもですか?
    お互い大変ですが頑張りましょう!

    コメントありがとうございました(^o^)/

    • 11月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの息子は、幸い下痢だけで
    今のところ嘔吐はないので
    少し安心しています。
    まだ下痢は続いていますが、、、

    目の前で吐かれたら心配になりますよね😭
    少しずつでも水分とれてて、
    よだれも出ているようなら、
    安心して良さそうですね💕

    お互い頑張りましょう😊

    • 11月4日