※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
妊娠・出産

初妊婦が帝王切開で出産することになり、自然分娩を経験したい気持ちと安全面を考える葛藤を感じています。帝王切開で出産経験のある方のポジティブな体験談を求めています。

再来週に帝王切開する初妊婦です。
36週になっても逆子が戻らず、へその緒も2重に首に巻き付けてたので先生に「外回転術はしません。帝王切開でいきましょう」と言われ、予定を組みました。
赤ちゃんの事を考えたら帝王切開が一番安全だし、日にちが分かってるので心の準備が出来ていいと思うようにしているのですが、自然分娩できる人を見ると羨ましくなってしまいます。
帝王切開も立派な出産なのはわかってます。でも、1度で良いから自然分娩してみたかったです。私の母がどれだけ苦しんで、どんな痛みを乗り越えて私を産んでくれたのか、私も経験してみたかったです。
そんな事を考えると、泣いてしまいそうな自分がいるんです。
我が子が無事に産まれてきてくれたらそれで良いのですが、2人目も早く欲しいし、いつ産まれてきてくれるかのドキドキワクワク感、辛い陣痛を赤ちゃんと一緒に乗り越えられる自然分娩を経験してみたかったっていうのが本音です。

帝王切開で出産された方、帝王切開にして良かったとポジティブになれるような体験談をお聞かせください。

コメント

deleted user

帝王切開で出産しました!

私は緊急だったので陣痛もありましたが…
全く出てこず、、、
1分間隔の激痛を10時間以上耐えました。

結果、帝王切開をわたしからお願いして、生まれてみると…首にへその緒が。

そりゃ出てきませんよね(笑)

娘は陣痛のたびに心拍が半分に落ち、危ない状態でした。

ポジティブな内容ではありませんが、本当に、お子さんのためにはそれが最善です。
あんなに自分も娘も辛い思いをして……それ以上の悪い事が何もなくてよかったと何度も何度も思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、出産した後、手術跡だったり麻酔の副作用だったりで辛いので、違う辛さではありますが、自然分娩よりも産後が辛いので、どちらもさほど変わらないとわたしは思いますね😃

    • 11月3日
  • めぐみ

    めぐみ

    横レスすみません。
    私も三日間の陣痛と一分感覚の陣痛が10時間以上続いてあと一息のとこで子宮が全開にならず、私が泣きながら帝王切開か促進剤をせがんでも、医師はうちはなるべく自然方針をとると言ったり、赤ちゃんのほうが辛いから頑張りなさいと無視されました…
    結果的に赤ちゃんの呼吸や心拍が下がり危険な自然分娩を経験しました…。

    病院によっては対処してくれたのかなと思うと初産が最悪な思い出になりました。

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、何度も看護師から「あとちょっとだから!もうすぐだから!あと3時間もすれば…」とか、色々言われました!!!

    それでも粘って粘って、最後には先生を呼んで直接お願いしました。

    それから4時間後、帝王切開でやっと産まれました。
    (午前の診察終わるまで待ってたため)
    その間産まれませんでしたよ(笑)
    看護師大嘘つきだなって思いました😃

    私はただ大げさに騒いでたわけじゃない…(笑)

    • 11月3日
  • めぐみ

    めぐみ

    私もです!!!
    助産師さんは10時までには12時までには2時までには生まれるからあと少しだからと言われ生まれたのは4時で、しかも結局赤ちゃんが下りてきてるのに危険てことで子宮口全開まえに緊急に会陰切開して2回のいきみですぐ生まれました…。

    私も陣痛中医師にオーバーな患者だと散々言われましたが、結局危険になり緊急措置をしたんだから
    私を大袈裟扱いみたいにされたのは本当に怒りです!😡

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、職業病?なのかもしれませんが安易に「オーバーなだけ」と判断されたら、たまったもんじゃないですよね😩💦💦

    • 11月3日
ドナルド

あたしも、何しても逆子が戻らなくて帝王切開しました!!
それに、あーすけさんと同じ事思ってました!
でも、帝王切開やって我が子を見たとき、そんな事思ってた事が消えました!!
残った傷が苦労して出した証しと思ってます😊
あんまりポジティブになるかはわかりませんが😅

ふゆ

私は37週に入った途端に血圧が160近くまで上がり、緊急帝王切開となりました。
いつも通りに検診に行くと、明日朝イチで手術ですと言われ、戸惑いと緊張と、あーすけさんと同じく下から産みたかったとの思いで、帰りの車はわんわん泣きました。
私の母は、昔から私たち子供のことを、お腹痛めて産んだんだもん何したって可愛い。と言っていて、陣痛も体験せずに産むことになんとも言えない苦しさと申し訳なさがありました。
手術後、母に同じ痛みが一生わからなくなっちゃったね。下から産んで欲しかったよね?と言ったら、無事に産まれたことがなにより。頑張ったね。と抱きしめてくれました。
実際産んでみると、へその緒が2回も固結びされている真結節という状態で、下から産んでいたら母子ともに危険だったそうです。
なので勝手に娘がお腹の中から血圧上げて教えてくれたのかなって思っています。
あーすけさんも、きっと意味のある選択です。赤ちゃんが選んだ産まれ方だと思って笑顔で迎えてあげられることを願っています。
帝王切開は産道をとおらないので頭の形が綺麗ですよ💕

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしも逆子の帝王切開でした。
お気持ち分かります!
自然分娩したかったし、産まれてすぐに我が子抱いて写真撮りたかったなーとか色々考えることもありましたが😂
帝王切開になったおかげで旦那も休み取れたし(←忙しい時期だったので自然分娩だと立ち会えない可能性があった)、出産日が決まったことでその後の予定も立てやすかったです。
帝王切開終わって後陣痛に苦しんでたとき看護師さんにこれよりもっと陣痛は痛いって言われたときは帝王切開でよかったと思ったりもしました(笑)

もも

帝王切開ではないのですが、1人目が34週まで逆子でした。
逆子が戻ったと喜んでいましたが、分娩時、赤ちゃんの心拍が下がったため吸引分娩になりました。その時にへその緒が巻いていたことが分かり、頭血腫ができました。
あらかじめ分かっていたらリスクの少ない方を選びたかったなと思います。

あーすけさんにとっての自然分娩を経験したいという気持ちは全然間違ってないと思います。
でも、赤ちゃんにとってはやっぱり無事に生まれてくることが大事かなと思います。

歌う犬

私は自然で生む予定で緊急帝王切開でした。
頭が大き過ぎたんですよね😅だから陣痛までは体感しました。
陣痛も帝王切開も経験して良かったと思えてます。
理由としては、帝王切開は目に見える母の勲章だからです。
特に娘には大きくなってからも見せられると思います。
娘に生理が来たときに、女の人は生理がきたら妊娠する可能性があることを伝えながら、色んな痛みを覚えながら子供は私が立派に育てようって気持ちが生まれるんだよって。

元カレが小学生の時に初めて性の勉強を母から教わり、股間を見せられ「あんたはここから生まれたんだよ」と言われた…ってトンでもエピソードを聞きましたが、帝王切開の傷なら、息子だったら小学生位なら見せられるかな~と思いました。
結婚したい女の子は大切にするんだよ~って。


ちなみに…ですが、帝王切開したママは離婚率が低いと先生から聞きました。旦那さんが更にママを大切にしてくれる確率が上がるそうですよ👍

deleted user

私の娘もへその緒が2周半巻いてしまっていて、しかも捻れていたために酸素が行きづらくなっており、お腹の中で苦しんでいたようです。。しかも妊娠中は気づいてもらえず、陣痛中に発覚して緊急で帝王切開になりました。私も赤ちゃんも、そのまま自然に産もうとしてたら危なかったそうです。
異常を見落としてた担当医には恨みしかなく、たまたま診て発見して帝王切開を勧めてくれた医師には感謝しかありません!!
へその緒についてすでに把握してもらえてるのは、とても安心なことだと思います。大切な命の誕生の仕方は、自然分娩だろうと帝王切開だろうと関係ありません^^!安全な道を用意されていることをどうか幸運な事だと捉えたくださいね^^

りなぴママ

2日間の陣痛に耐えたのにもかかわらず、微弱陣痛で促進剤も効かなかったため、緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開に切り替わるときに悔しくて泣いてしまいました。
ですが、麻酔が切れて翌日娘を見たときは、帝王切開でも無事に出産できて本当によかったと喜びの方が強かったです😊
いつか娘にここから産まれたんだよ。と聞かせてあげるのが楽しみです✨

はじめてのママリン🔰

私も逆子が治らずで第1子で帝王切開手術でした。
手術前日まであーすけさんと同じ気持ちで悔しくてメソメソ泣いてました。
でも手術する日決まってるから、子の誕生を楽しみにしてくれる家族友人たくさん応援に来てくれて励まされ手術に挑めました。
心強かったし、産まれた我が子が大好きな人達に囲まれて祝福されたのは帝王切開だったからだと思います。
我が子は誰よりも幸せだと自慢してます😘
あと、断然に頭の形がキレイで良かったと思いました‼︎

あーすけ


みなさん回答ありがとうございました!
まとめてで申し訳ないです💦
皆さんの体験談を見て、無事に産まれてきてくれて良かったと涙しそうになりました😭
共感してくれる方もいて、気持ちが楽になりました!
我が子が無事に産声をあげてくれるその日を家族と楽しみに待ちます😊
本当にありがとうございました!

さくら

はじめは、つらいかもしれませんが時が解決してくれますよ。
^_^
自然分娩憧れますよね。。
でも、自然にやって赤ちゃんが危なくて麻痺とかで産まれたらそれこそ、一生背負わないといけないので、一番安全な方法で良かったと思えますよ。
^_^