※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
ココロ・悩み

下の階の方からの注意に悩んでいます。音に気をつけているが、上からの音に我慢できなくなりました。管理会社に相談するべきでしょうか?

下の部屋に住んでる人のことで
悩んでいます(T_T)長文です。

2階建てのアパートの2階に
住んでいるのですが
下に住んでいる方に
うるさいんで、静かにして下さい
と何度か注意されています。
ちなみに私たちは引越してきて
半年くらいです。

申し訳ないと思い、
スリッパを履くようにしたり
椅子を引いたりするときは
かなり気をつけてマットも引くようになりました。

ですが、それでも注意されています。

下の方の飼っている
わんちゃんの鳴き声や
赤ちゃんの泣き声が響いて
聞こえてきたりするので
壁や床が薄いし
上からの音が多少響くのは
仕方ないのでは?と言いたい
気持ちもありましたが
今のところ我慢してます。

ですが、最近お隣の方が
引っ越されてハッキリしたのですが
下の方の喘ぎ声ですら
私の住んでるアパート聞こえるんです。
(今までお隣の声だと思ってました)

そんな音ですら聞こえてくるのに
上からの物音でうるさいうるさいと
言われて我慢してるのは
馬鹿馬鹿しくなってきました。
その声が不快で寝不足な日もあります。

なので、そのような音が
あなた達の家からも
聞こえてくるのだから
上からの物音にもう少し寛容になって
お互い様だと思えませんか?
みたいなことを伝えたいのですが
下の方は手がすべって物を落としたり
椅子を誤ってドンッとすると
ガンッと何かで天井を
突いてきたりするような方で
うるさいうるさいと
言われてるからって
嘘ついてるんじゃないかとか
大袈裟に言ってるんじゃないかとか
言い返されたり
仕返しのようなことがないか不安です。

もう少しで赤ちゃんも生まれるのに
言われ続けて我慢しっぱなしも
ストレスが溜まるし
だからと言って嫌がらせのようなことを
受けるかもしれないと思うと
怖いです。

ここは直接私達が注意されていたとしても
管理会社の人に言うのか
一番適切ですかね?

コメント

たーにゃんたよぴ

管理会社に入ってもらうほうがいいと思います(^^)
直接クレームつけるような人なら嫌がらせされるかもしれないんで、、

  • kanapipi

    kanapipi


    そうですよね…

    嫌な感じの人の上に
    引っ越してきてしまったな
    と思ってます( ´ ;ω; ` )

    管理会社の人に
    言おうと思います!

    • 1月11日
にの

そういうアパートトラブルって直接言い合うより、管理会社を介して言ってもらうのが良いとどこかで聞きました。元々は下の人が言ってきたんですよね。
これからお子さんが産まれたら、もっと神経使うので大変ですね;_;和解するのか、引っ越すか、お隣に引っ越すのも管理会社に言ったら承諾してくれそう。。

  • kanapipi

    kanapipi


    一番はじめは下の方からです。

    なので、申し訳ないと思い
    改善できるところは
    しているつもりなのですが…

    下の方も赤ちゃんが
    いるのでわかってくれないかな?
    とか思っているのですが
    甘いですよね(╥ω╥`)

    やはり管理会社さんですよね!

    引っ越すのは
    引っ越してきたばかりだし
    色々と私にとって便利な場所なので
    できればしたくないです(T_T)

    角部屋だしよかったのに
    運が悪いです( ´ ;ω; ` )

    とりあえず相談ですね!

    • 1月11日
deleted user

私は逆で下に住んでいますが、うちの壁や天井が薄いのか上の方の物音がすごく気になります(>_<)洗濯機の音、掃除機の音も聞こえます。

玄関は隣で2回の人は玄関入ってから2階にあがるタイプのアパートですが、鍵を開ける音や階段を上る音すら聞こえるので仕方ないかな〜と割り切ってます(´・_・`)

もりりなさんは出来ることはやってるんですし、夜中に騒いでるとかでもないんですから仕方ないですよ(´・_・`)しかも下の音や下の隣の音まで聞こえるのであればなおさら💦

注意されたときに言い返すと、更に言われそうですね。私も管理会社に相談するのがいいと思いました。

生活音を注意されるのってストレスになってしまいますね(T_T)

  • kanapipi

    kanapipi


    結構薄いタイプ多いんですね(T_T)

    普通に考えたら
    仕方ないかなー?って
    思ってくれそうなのですが
    下の方は理解がないようで
    辛いです(╥ω╥`)

    それに年も若いし
    言っても大丈夫だと
    思われていそうです。

    主人の顔もとても優しいので…笑

    そうですね、
    管理会社に相談してみます。

    もう一度くらい言われてからにしようかな?と思ってます!

    本当ストレスですよ(◎´Å`)
    下の方が静かなら
    申し訳ないなぁ、直そう
    で終わるんですけどね…

    • 1月11日