※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

子供が自分の要望を主張するが、他人の言葉を無視する様子に悩んでいます。要望を聞いてくれる一方、自分の意思ははっきり伝える優しい一面もあるようです。

イヤイヤ期なのか何なのか?🤣
うちの子とにかく人の話を聞いてません、というか聞く気がない感じです!
ゴミ箱の蓋を強引に開けて、ゴミ箱汚いからやめてーって言っても完全無視だったり、お茶をいつまでもお口の中に入れたままにしてるので、お茶ゴックンしてーも無視です(笑)
それなのに自分の要望?や思ったことはべらべらお話しします!
主人とも話してましたが子供なんて本能で生きてるからこんなもんだよねー
とは言ってますが、果たしてみなさんそうですか?笑

イヤイヤとはあまり言わないのですが、自分が嫌なことは無視するタイプ?です。

機嫌の良い時やあれしたいという気持ちがない?時は比較的お手手繋ごーってゆったら繋いでくれたり、娘の方からパン半分こーって言って私にくれたりする優しい子なのですが😊

コメント

まま

うちも聞きたくない事は無視ですよ!
え?聞こえてない?と思い大きめな声で言っても無視、自分の子供都合の良いことは小声でや素振りだけで食いつきます(笑)
イヤイヤ期のはじまりとかじゃないですかね?うちもそんなにはひどくないですが、イヤイヤ期かなーと思います。
さっきも水薬を10分ほど口のなかでくちゅくちゅしたあげくに、べーっとしました(笑)💦

  • まお

    まお

    同じです!笑
    いつもかなり無視なのに、パン食べよーって独り言でも全て拾われます😳
    もう吐かれると残念な気持ちになりますよね(笑)
    今も主人にアイス食べたいと言って怒ってます😂

    • 11月3日
アミ

そういう時期なだけかなと思います✨
熱中しちゃうんですよね😅

親として注意するときは顔や、身体を少し抑えて身体の向きを変えて
目を見て話します。
ゴミ箱はあけないよ、ないないよ、わかった?とか

お茶飲む人ごっくんして。
って目を見て真剣に言います!

  • まお

    まお

    真剣に言ってもぜーんぜん聞いてくれないです😂
    むしろ真剣に言うとしっかり嫌だよーと言われるのでそんな時期なんですかね😂

    • 11月3日
  • アミ

    アミ


    うん、それなら普通に私なら怒りますね笑

    ダメなものはダメ、と分かって欲しい時期なので💦
    お茶を渡す前にちゃんとごっくんしてね、とかも予防線はりますが💦

    外でやられたら困ることはしっかり怒ります。

    • 11月3日
  • まお

    まお

    叱って聞いてくれれば悩まないんですけどねぇ😂😂

    • 11月3日
  • アミ

    アミ


    まあどこまで怒り、躾けるかはママパパ次第ですからね。
    我が家はダメなものはダメですし、
    聞かなくても根気強く理解させるって感じですかね☺️

    イヤイヤが加わるとより難しいですよ〜

    • 11月3日