※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義両親と同居されていて、義母と挨拶くらいしか会話しない方おりますか?…

義両親と同居されていて、義母と挨拶くらいしか会話しない方おりますか?
昨日も義母のことで愚痴らせていただいたのですが、最近関係がギクシャクし出し、私のイライラを察知してか義母も私と距離を置くようになりました。(._.)
今朝から挨拶と娘の状況しか話していません。
これまでは良い関係だったのですが年末あたりから義母へのイライラが募り、現在爆発して素っ気ない態度をとってしまいます。
私も性格上、素直になれず自分からは折れませんといった気持ちです。
でも、このまま会話のない空間にいるのもしんどくなってきました。
私から話しかける回数を増やせば修復出来そうな気もするんですが、自分自身なかなか頑固で困ってます。
旦那によると義母をかなり落ち込ませてしまったみたいです。
どちらが悪いということはないのですが、大人気ない態度をとる自分がイヤになります>_<
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

私は長男の嫁で義母と同居しています。
私も義母とははっきりいって合いません(-ω-;)日中は家に2人だし。義母にはあなたとは何もかもが違いすぎるわ!!って日常茶飯事的に嫌みを言われますよ~。
でも、そんな時妊娠が分かって別居するにも出来なくなり…旦那に愚痴って、義母の前でははっきり言うにも関係が適度に保てるように上げたり下げたりしています(^^ゞ
全ては生まれてくるベビと旦那のためです(*´▽`*)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます‼︎
    相性って大事ですよね>_<
    日中、家に2人って気まずいですよね。
    ちょこび♪さんの、全ては旦那さんと子供さんのためにって発言にハッとさせられました(._.)
    今は自分のことしか考えてないなぁと。
    やっぱり上辺だけでも家族仲良しじゃないと子供にも悪影響ですよね>_<
    ぼちぼち歩み寄っていこうと思います。

• 1月11日

退会ユーザー

私も妊娠前は激怒しましたよ(笑)
    でも、大嫌いな義母でも旦那にとっては大切な母親だしベビにとってもおばあちゃんだから。
    家族が揃っていたほうが安心かなと(^◇^;)
    私は無理に可愛い嫁にはなりませ~んヾ(o´∀`o)ノ♪♪

• 1月11日

退会ユーザー

追記(^◇^;)
    つわりがひどくて義母に助けてもらっていることに今は感謝してイライラを抑えています(笑)

• 1月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

結婚してから2年ちょっとずっと同居で、義両親と義妹がいますが、誰にも会わない日も少なくないです(笑)基本的に部屋に引きこもってるのでリビングに行かない限り会わないですヽ(´ー`)ノ
会っても義父にはおかえりなさい〜くらいだし、義母とも全然話しません(笑)ほんとにただ同じ家にいるだけで、全く別の生活してます。
これが子どもが産まれたらどうなるかと少し恐怖ではあるんですけどね( ´ー`)でも義父が平気でリビングでタバコ吸うので、子どもは絶対連れて行きたくないし、変わらず部屋に引きこもります(笑)

義母さんとどのような揉め事があったのかはわかりませんが、少し距離を置いてもいいと思いますよ(*^^*)
どんなに仲良くても同居はするべきではないと思うくらい、同じ家にいるってお互い相当ストレスだと思ってます。
赤の他人同士ですし、ある程度の距離は必要不可欠だと思います!無理に同じ場所にいなくても、わたしみたいに部屋に引きこもるとかは出来ませんか(>_<)?
義母さんが喧嘩腰ではないのなら歩み寄っても…とは思いますが、無理に仲良くする必要もないし、表面上仲直りというか歩み寄って、あとは付かず離れずの距離をたもつ感じでいいと思います(>_<)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます‼︎
    私も同じく普段は自室にこもってます(._.)
    義両親に娘の面倒を見てもらってるので、ミルクとオムツ交換のときに部屋から出るくらいです(^-^)笑
    でも子供が大きくなるにつれて、家族団欒の時間を作っていかないといけないのかなぁなんて思います。
    義母と会話しなくても気まずくないですか?
    例えば、キッチンに用事があって行ったら義母がいたときとか・・。
    無言もなんとなく辛いものがあるんですよねー。
    とりあえず、軽い世間話をできるくらいまで修復するように歩み寄ってみます(-。-;

お身体お気をつけてくださいねっ❤︎

• 1月11日

妊娠してから、大嫌いになり挨拶意外、無視しています。まともに話すとイライラしかしないし、切迫だし関わりたくないです‼

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます(^-^)
    私もイライラピーク時はそんな感じです‼︎
    避けまくり感づかれ気まずかったです>_<
    私も切迫でした(-。-;
    ストレス溜めないようファイトです!

• 1月14日