※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の援助金額について疑問を持っています。自身の両親や義両親は平均以上の収入ですが、結婚や出産、家の援助がなかったため、周囲の話に驚いています。

よく親から結婚~出産までで、
500万とか、1000万といった金額を援助してもらったという方は、親がすごくお金持ちなんでしょうか?うちの両親、義両親は平均収入より稼いでますが、結婚で5万、出産で3万、家は援助なしでした。なんだか、周りの援助話を聞いて驚きました。

コメント

クルン

うちもそんなに高額な金額は貰ってません😅500万とか1000万とか羨ましい話ですね〜

私も同じくそう思います。結婚式の費用とか家買うときに援助してもらったとか😅自分達の式、自分達の家なのにそこまで親にしてもらうものなのか?と思います💦

ママリン

私の周りでその額はあまり聞かないですー、というかそもそもそんな話はした事ないからかな...
ウチもそれくらいです〜

あーか

義母から結婚祝いで300万いただきました。
シングルですが、きっちり貯金されて来たんだなって感じました。
旦那が一人っ子だからというのもあると思いますが(・ω・)/

もも

わたしは親からは援助してもらってませんが、母から結婚した時に小さい頃から貯めてたわたしの貯金130万くらいを貰いました。あと祖父母からは結婚式のお祝儀で200万貰いました!母子家庭だったし祖父母が親代りだったので全く裕福ではなかったですが、ありがたいです😢

リリー

義両親がそんな感じです。
結婚祝いで120万、義祖母からも100万ずつだったかな?
家を買う時に義両親から700万貰ってました。会社経営です。
反してうちの親は子だくさん貧乏なことを夫にも話してあったしお金はいらないと言ってありましたが
結婚式の時にどうやって用意したのか50万を渡してくれました。
すごく大変だったと思います。

Maddie

500〜1,000万は行き過ぎですが、結婚式で200万のサポートをしてもらいました。

200万になった理由も、
(お見積-御祝儀概算)×0.4が約200万でした。
嫁にやるのに半分はないとのことで、4割。でも、実際義実家はそんなまとまった金額をサポートはしていただけていません。

普通の公務員ですが、資産運用は上手くしているような感じです。株とか購入したマンションからの収入とか?私も自分の子供にそんなにしてあげられたらいいです。

MAMI

私は未婚なので結婚費用は分かりませんが
出産費用とか、出産準備品とか援助なしです\( 'ω')/

まゆたろう

援助というより、将来子どもが巣立つ時の為の貯金という解釈で私名義の口座にちょくちょく貯金してくれていたみたいでそれを出産準備の際に使ってねと言われ渡されましたよ( ^ω^ )

義両親が「いつか結婚したらお祝いで渡す」と100万円を入れた口座を作ってくれていたそうで、旦那名義で作られた口座を戴きました😳
500万円とかではないですが、とっても有難いですし、出産祝いで5万円は戴いてました。
義両親も平均よりは稼いでるけど、そこまで贅沢できる環境ではないので、なにかと考えて貯蓄とか計画とかきっちりされてます。

なんでしょうね?
援助ある所がお金持ちとかそういうのでは無く親御さんのお気持ちでは無いですか?
もしかしたらしてくれるお家の親は自分の親にもこうしてもらって助かったし嬉しかったから自分の子供にもしてあげたいとか!
援助があるのが当たり前だとは思いませんが援助してもらってる人に頭ごなしに甘えてるとか言うのも違うと思います!

きき

家と車(4000万)買ってあげたとか親戚で聞いたことあります!その親戚が車ぐらい買ってあげなよって舅に言っていました笑

ねんねこ

うちは結婚式と家の資金で両親に1700万円ほど援助してもらいました😅でも全然お金持ちではありませんよ!普通の家庭より父の年収は高いですが母も頑張って働いてたし、使わないで貯めてくれてたみたいです💡旅行も遠くに行ったことないですし、車も20年近く乗ってます💦服も何年も着ていてユニクロやしまむらです💦うちは母親が両親いなくて、子どもにはって思ってたみたいです!

たろう

実家はわたしがひとり娘なので貧乏だけど頑張ってくれました。
実家出たときはクレジットで家具買ってくれました、、
さすがにもう支払ったと思いますが(;;)

義実家は4人兄弟なので世間一般の金額のみです。

結婚した際に、500万貰いました。
定期に入れて大事にとってあります。
お金持ちというか、母は自分には全くお金を使わないで、私たちの将来のために昔から貯金をしてくれていました。

私も娘が結婚する際に、そんな風に渡してあげたいです!

あやこ

うちは
結婚費用で両家から200万ずつ
結婚の引越し費用で実家から100万
新居購入で義実家から700万
新居購入と出産費用として実家から100万
を今のところもらってますが、実家も義実家も裕福な生活をしているわけではないです。外食もほとんど行かないし、海外旅行も定年退職してから年に1回行くか行かないか…車も長く大切に乗っている感じです。
実家の親は今までも、社会人として恥ずかしくない物を持たせてくれたり、人生の節目にふさわしい(例えば印鑑とか)20代で買おうと思うと手が出せない物を用意してくれたりしてました。それが親の役目だといつも言ってくれます。
私が小さい時からコツコツ貯めてくれてたんだろうと思います。