※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

神奈川県の横浜市にお住まいの方保育園の初期費用と月の費用を教えて下さい😂

神奈川県の横浜市にお住まいの方保育園の初期費用と月の費用を教えて下さい😂

コメント

タマ子

月々の費用は世帯の所得によって異なります。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます‼️ 差し支えなければ立ち入った質問にはなってしまうんですけど教えて頂きたかったです🤗

• 11月3日
  • タマ子

タマ子

??
    認可なら無料から77,500円までですが、ゆさんと所得の違うご家庭に聞いてどうするのかな?と思っただけです。

• 11月3日
  • ゆー

ゆー

まだ行くと決めた訳ではなく色々考え中で料金なども全くわからない状態だったので平均と言いますが大体でも視野にいれときたかったので質問させて頂きました👶🏻 ご丁寧にありがとうございます‼️

• 11月3日
ねこバス

保育料は横浜市の保育所利用案内の冊子に見本?みたいな一覧が載ってますよ!冊子はHPからのダウンロードもできますよ。年度によって改訂があるようですが。世帯合算の住民税で保育料のランクが違います。横浜市は都内とかに比べて保育料高いですよ~!!

それ以外に、園によってお昼寝布団代とかオムツ廃棄代とかが毎月かかります。
うちの園は初期費用はシーツの代金くらいで、1枚3千円くらいだったかな。あと園で使う巾着とか手作りしました!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます👶🏻❤️ そうなんですね!無知ですみません😭😭 まずそれを読んでからって感じですね😯💞💞 ほんとありがとうございます!まず何からすればいいのかも分からずママ友のような方もいなく困ってました😢 園によって違うんですね、、、。ほんと色々参考になりました😳✨✨

• 11月3日
  • ねこバス

ねこバス

グッドアンサーありがとうございます!ほんと、保活って何から始めれば良いのか迷いますよね。私、会社の同僚とかにもよく聞かれますよ。住んでる地域違うのに(笑)

横浜市は各区役所に保活コンシェルジュという方がいるので電話予約したら区役所窓口でいろいろ説明してもらえますよ!今の時期はちょっと混雑してるかもですが…💦来年度4月の申込みの締め切り近いので。

• 11月3日
だおこ

うちは月額は5万弱でした。
初期費用は公立園なら用意するのはお昼寝用のシーツくらい、私立園なら連絡帳とか色々買うので数千円かなって感じでした!

区役所に行くと自分がいくらなのか教えてもらえますよ!
ちなみに4月から入れるなら、11月10日当たりが締切ですので急がないとですよ! 区によると思いますが、4月以外はなかなか入りにくいと思います💦