※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
その他の疑問

皆さんに質問です。皆さんは、まったく知らないお子さんが危ない行動をと…

皆さんに質問です。
皆さんは、まったく知らないお子さんが危ない行動をとったり、人に迷惑をかけてる子がいたら注意したりしますか?
それを見ていながら注意したり怒らない親子さんはどう思いますか?

よく買い物や飲食店などで見かけるのですが、お子さんを1人にして走り周ってる子や側にいながら人に迷惑をかける行動をとったりしても、注意して悪い事は悪いと怒らないで笑って誤魔化したり、何も言わなかったりする親子さんが増えてる気がします💧

とは言え、お腹めがけてぶつかりそうな事が何回かあって、「危ないよ💦」と言うとだいたいの人が「すみません💦」って謝る親もいるのですが、中には何も言わないでその場を去ったり、無言で睨まれたりしました💧
他にも色々あるのですが、そう言う親子さんが多く目に止まるので、イライラしたり自分も無神経で他の人に迷惑かけないように、今から何が良くて何が悪いのかちゃんと教えるにはどうしたら良いかと産む前から考えたり悩んだりしてます💧
実際はどうなるか分かりませんが、良い悪いをしっかり教えられる親になりたいです💧

コメント

私も先日、スーパー銭湯で湯船にタオルを浸けてる子どもを見ました。親はやんわり注意するだけで、大して気にしてないみたいでした。湯船の中でバシャバシャ騒いでも、母親は知らん顔。

これから母になる身として、戸惑ってしまいました。
私は面倒くさかったので何も言わなかったですけど、自分の子どもだったら叱ってると思います。公共のルールはちゃんと守るよう教育すべきだと思ってるので。

駅のホームでも、小学生くらいの子に突っ込まれそうになったこともありますが、その時も親は知らん顔でした。私だったら「すみません」くらい言うと思うけどな〜とモヤモヤしましたけど、そういう親はタチ悪そうなので、関わらないようにしてます。

☺︎

いますよね〜〜。
広場で遊ばせてても
子供見ないでママ同士喋り
娘は明らかにわざと突き飛ばされて
謝罪一つもないみたいなことは
しょっちゅうです。
娘は息子がいるため
少しの突き飛ばしくらいは
慣れてるので一切泣きませんが
せめて見てろよっておもいます、、

でも他人の子供だし
こっちが何か言ったところで
見てない時点でもうだめだな
と思うのでなにも言いません。

私はそういう人に
なりたくないので
子供を遊ばせてても
近くに絶対います!
逆に我が子が怪我させちゃった
時に見てないからと言われたく
ないので( ^ω^ )

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

話に集中して子供見ない親いますよね!?
    しかも場所問わずに...

子供って遊びや力加減を知らないから、大怪我もありえるのに何で見ながら話できないのかなって思う時あります💦

しょっちゅうそんな事があるんじゃ、娘さん怪我とか大丈夫ですか💦
    側で見てないと何があるか分からないですもんね💦

返信ありがとうございました(ó㉨ò)

• 1月11日
こってぃ

いますよね(;◡̈;)
私は言いません。こちらが指摘して正当なことをしてても、不愉快な思いをしたくないので…
一緒に遊んでて何かしたときは《それはダメよ〜》と言いますが、基本的にママに《〜してるけどいいの?》って聞きます…
ただ、絶対自分はそうなりたくないです。家でも食事はレストランに変身、ショッピングセンターやスーパーは公園じゃない、車や自転車は凶器、ということを教えたいですし、児童館などで遊ぶときは自分の子をよく見ていたいです。
元幼稚園教諭ですが、先生でも親御さんの前では微妙に怒りにくい時代になってしまいました。いつからか先生は絶対、ではなく、先生はサービス業…本当はもっと世の中全体で人付き合いをしたいものですよね。

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

子供にはちゃんと教えないとですよね!!
    私も、しっかり教えたいです!!
    とは言え、自分もまだまだ未熟なので、ちゃんと教える事できるか心配ですが💧

今の時代は本当難しくなりましたよね.....
    常識ない親も増えて、良い事も悪い事も教えられない、とは言え逆に子供を注意したり怒ったりしたら、すぐ体罰やらクレームやらなんやら.....
    昔はご近所の人達や近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達に、沢山の事教わりながら、面倒見てもらってたり、悪い事したら先生や親に怒られる。
    そんな時代で育ったから、今の時代はおかしいと思っちゃいます💧
    その分、色んな犯罪も増えて恐い世の中です.....

• 1月11日
ちょろぺん

自分と子供に危険が生じたら注意します。
私は声が低く(言葉も悪い)、さらには眼力がとても強いそうで
注意された子供はほぼほぼ涙目になります(笑)

短くぱっと終わる言葉で子供に
「迷惑だろが、やめんか」
とか言えば、親御さんがそばにいれば謝ってきますし。謝れるということは自覚があるということなので、そこで悪態はつかないようにしています。いえいえ~( ´ ▽ ` )と優しい笑顔を残して去ります。
今まで運良く非常識な親に会ったことがないので、気にせずサザエさんの波平よろしく注意しています。
下手には出ないですね。。
たまには雷ジジイみたいな人がおってもいいかな、と勝手に都合良く解釈しています。
歳とって性格が丸くなったら、言わなくなるのかなぁと(;´Д`A

ゆかにゃんママ

銭湯とか駅のホームは本当危ないですよね!!
人の迷惑にもなるし、まして子供が怪我したりしたらどうするんだって思います!!
本当に、色々な意味で戸惑いを隠せません。
それに、モヤモヤしたりイライラしたりします!!
あんな親にはなりたくないと常に思います。
公共のルールはちゃんと守るよう教育すると言う考え共感します!!

お返信ありがとうございましたʕ•̀ω•́ʔ

とも

居ますよね~
子供が暴れまくってるのに
注意しない親。
妊娠中も産後のチビを連れてる時も
ほんとに迷惑してます。
親が近くに居る場合はその子をガン見して親から注意させるように目で訴えます(笑)
親は近くに居ない時は軽く注意します。
きのうもミスドで私の前に割り込みしようとした少年に「割込みしないで後ろに並びなさい」と言いました(笑)
赤の他人の子供さんに注意するのは簡単ではないですよね💦

ゆかにゃんママ

ちゃんと注意できる、ちょろぺんさんがかっけぇ〜です( ✧Д✧) !!
ちょろぺんさんみたいに、言える人になりたいです!!

とは言え、ぶつかりそうな小さいお子さんには、注意できるのですが、ほとんどキョトンとされます💧
側には親がいない事が多くて、本当危ないし逆に怪我しないか心配です💧

私も、雷オヤジみたいに危ない時は危ない、悪い事してる時は怒って注意する、そんな人がいても良いと思ってます( ✧Д✧) カッ!!

大丈夫です!!
悪い事は悪いとちゃんと言えるんですから、丸くなってもちゃんと注意できますよ!!

中には、何もしてないのに意味が分からなく年輩の方で注意して怒ってる人いますけど、あれは何なんだろう?って思う時あります💧
ちょろぺんさんは、そんな人にはならないでいて下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧
私も、ちゃんと注意できる大人になりたいと思います!!

ゆかにゃんママ

暴れて、いたずらして人に迷惑かけても、本当注意もしない・怒らない・悪いと思わない・注意すれば睨んだり逆にキレるとか意味が分からないですよね激٩(๑`^´๑)۶
親がちゃんと、良い悪いをちゃんと説明して子供に教えないといけないのに、それが大人になっても善悪のふんべつがつかなくなって、犯罪も増える原因の一つと私は考えます(`・ω・´)!!

って、すいません💦
熱くなりました💦

とは言え、他人様のお子さんに注意するのは難しいです_| ̄|○

注意できる、ともさんは凄いと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
私は言える時は言えるけど、ほとんど何も言えず、イライラしても我慢する事が多くて(>へ<。)
ただただ、悔しくて怒り損です_| ̄|○

私は注意します。
公園、スーパー、どこでもです。逆に子どもが悪いことをしたら周りに言って頂きたいです。
理不尽なこともあるかもしれませんが、私は子どもは社会全体で、地域でみんなで育てていきたいです。
スーパーで走り回る子ども(姉妹)に、スーパーで走り回るのはやめなさい、わかるよね?と聞きました。明らかに息子6歳より大きかったので。
面倒には巻き込まれたくないけど、子どもを守るのも導くのも大人の役目だと私は思っています。かえりみちをいつもと違う道とおる近所の子には「おかえり!なんでこの道なの?」と聞いたりもします。
事故や、防犯のためにもなりますしね。私は自分の子供と地域の子どものたちのために自分ができることをしたいです

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ちょっと体調崩してしまい、返信遅くなりました💦

そうですよね!!
    社会全体で地域でみんなで、育てられたらどれだけ良いか。

今の世の中、人同士の関わりが少なくなってきて、ニュースでは色んな犯罪も理不尽な事も増え何があるか分からない恐い世の中になってきました.....
    私も るんるん3mamaさんと同じ考えなのですが、そう思うと、注意して声をかけるのに勇気がなく、なかなか言えません
    .....

でも頑張って、私も自分でできる事したいと思います(>へ<。)

• 1月13日
でーる★

いますよね。
注意しない親ばかりで
ないなって思います。
とりあえず親をガン見して
やりますw
我慢する事が多かったけど、
自分が妊娠してる今は
注意するかもです。

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返信遅くなりすみませんでした💦

本当ないですよね!!
    むしろ、子供に注意しない親の親は、どういうしつけをしてきたんだって聞いてみたいです!!

親にもお子さんにも注意できたらなぁ〜(>へ<。)

ヘタレなのでなかなか言えないのですが、我慢せずに頑張って注意したいです(>へ<。)

• 1月13日