※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、乳首が痛いです。アドバイスを求めています。赤ちゃんのやる気がいつ出るかも知りたいです。

生後3日目の赤ちゃんです👶

産まれてから2日間、羊水の吐き出しがあり
昨日の夜から母乳にチャレンジしています😊

母乳は産後初日からよく出ていたので問題ないのですが
赤ちゃんのほうが上手く吸ってくれません、、😣

吸えない、というよりは くわえるのが下手っぴで
乳輪までくわえてくれず乳首が痛いです😭

なので一度離してやり直しを繰り返しています😞

抱っこは横抱きからフットボール抱きに変えてみて
おっぱいを探すようにはなったのですが、、

何かこうしたほうが赤ちゃんも飲みやすいよ!など
アドバイスがあればなんでもいいので聞きたいです😢

退院までに母乳をあげるの成功させたいです、、!

また、助産師さんからは赤ちゃんのやる気が出るのを
待とうかと言われていますので、同じく新生児のころに
赤ちゃんのやる気待ちだった方がいらっしゃいましたら
いつ頃からやる気が出てきたのか聞いてみたいです😣

よろしくお願いします!!🔘

コメント

deleted user

私も息子くんも生後1日目羊水の吐き戻しがあり
生後2日目から母乳チャレンジしました😊
本当に息子くんやる気がないし、上手く吸えなくて吸っても2mlとかで😅
4日目辺りまでそんな感じでした!
でも、根気よく根気よくやり直ししたりしたら
急に4日目の夕方くらいから20ml飲めるようになって感動しましたよ😂
アドバイスとかは無いですが、本当赤ちゃんのやる気次第というか、根気よく吸わせるしか無いかな〜って思いました😭😭

  • i2

    i2


    うちの子なんて2mlも飲めてないかも😣
    舐めるだけで安心するのか目がうっとりしてやる気0に、、😞

    急にやる気が出ることもあるんですね!
    私も諦めず、やる気が出てくれるのを
    待とうと思います😂

    • 11月3日
海波

出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

私の息子も上手く吸えないというか、乳首が口に合わなくて、吸わせるのが大変でした😅💦💦

だから、左右で吸わせるための抱き方を変えて
吸わせていました😁

左右で変えるのも1つの手かもしれないですね😁✌️

  • i2

    i2


    ありがとうございます😍♥

    左右で抱き方を変える😲!

    さっそく次からやってみます! 左はそこそこ吸いついてくれるのですが右が全然なので😂

    • 11月3日
  • 海波

    海波


    私の息子も左は上手に吸うのに、右は乳首が口に合わなかったので、左は横抱き、右はフットボール抱きにしてましたよ😁✌️
    そしたら上手に吸えていました😁✌️

    • 11月3日
  • i2

    i2


    右、フットボール抱きで成功しました😂

    なんとか5分くわえてくれた、、😍♥

    左も横抱きのほうが飲みやすいみたいです✨

    ありがとうございました😆!!!

    • 11月3日
  • 海波

    海波


    グッドアンサーありがとうございます😁
    少しでも役に立てて良かったです😌💓

    子育てお互いに頑張りましょう🤗✨

    • 11月3日
もぐもぐ

分かりますー!
吸おうとしてくれるんですけどうまく吸えないから泣いちゃうんですよね😭
産院に乳頭保護器や搾乳機を貸してもらって、入院中に母乳少しだけですがあげることができましたよ!

退院してからはフットボール抱きから横抱き、保護器も搾乳もせず自分で吸えるようになりました☺️
生後1ヶ月頃からかな?

お母さんにも余裕がてできますし、赤ちゃんも大きくなって力がつき吸えるようになりますよ!

乳首痛いですよね💦
どんどん乳首も強くなってくるので痛みもなくなってきます!
今しんどいですが少し頑張ってみてください✨

  • i2

    i2


    うちの子は口に含んで母乳舐めただけで満足して寝ちゃいます😣 でもお腹が空くから後からぐずぐず😭

    力がまだ足りないんですかね😢?
    痛いですが、この子の成長を祈りつつ私も根気よく頑張ります😂

    • 11月3日
にこちゃん

うちも最初は下手くそでした。下手くそなうちって可愛いですよね❤️❤️

赤ちゃんがおっぱいを探し、口を開けた瞬間に自分が乳首を赤ちゃんの口の中に持っていく。
という作業をずっとやってました( * ॑꒳ ॑*)
入院中にはやる気出してくれると思います(^^)

  • i2

    i2


    下手っぴなのも愛おしいです😭♥

    やる気出してくれますかね😣?
    やっぱりママのほうも根気よく続けていくのが大切みたいですね😂 痛みに耐え頑張ります!

    • 11月3日
ikumi

私もとても母乳で苦労してます。
色んな抱き方を試しつつ乳首も切れたりして痛いですがバアユを塗ったりして頑張ってます✩

生後2週間程ですが頑張って40飲めるようになりました(^^)

もともと乳首が短くて加えにくいみたいでママも下手くそだから赤ちゃんと根気強く頑張ってます!

毎回は気力が持たないので昼間のみ母乳も入れてる感じです!

頑張りましょ!

  • i2

    i2


    切れたらやっぱり痛いですよね😭
    覚悟して頑張ります😣💦

    いつか心が折れてしまいそうで怖いですが私も息抜きしながら頑張ります😂!

    • 11月3日