※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠から出産・産後までの辛い体験を吐露。仕事ストレスでの抗うつ薬服用、妊娠での断薬苦労、出産後の不安や育児ストレスを振り返り、家族の支えで乗り越えた感謝の気持ちを述べている。

妊娠〜出産・産後と本当に辛かった。
ちょっと吐き出します、ごめんなさい。

妊娠前から仕事のストレスで抗うつ薬と抗不安剤を飲んでいましたが、妊娠をきっかけに断薬しました。
最悪薬はやめなくても妊娠は継続できると言われましたが、影響が全くないわけではないと言われたので…。

断薬がこんなに大変とは知らなくて、手足がしびれてまともに体を動かせなかったり、ふらふらして目が回ったり食事が取れなかったり、会話もしんどくて…。つわりも相まってほとんど寝たきりになりました。そのため申し訳なかったけど仕事は休ませてもらいました。でも職場の方の理解を得るのは本当に大変で、何度も電話で心無い言葉を言われました。もちろんおめでとうもありませんでした笑
確かに仕事の責任を考えると迷惑をかけてしまったことは重々分かっていたのですが、体調もさることながら妊娠を後悔するほど追い詰められてしまいました。

それでも両親や夫のお陰で何とか出産まで漕ぎ着きました。
でも出産した翌日から体調がおかしくなって、どうしようもないくらい強い不安、意識が遠のく感じ、めまい、吐き気、動悸、過呼吸、不眠、ふらつき等が感じられて、楽しみにしていた育児が本当に辛く感じられました。
産後はホルモンバランスが崩れて、誰でも不安定になるとは聞いていたけれど、一緒に入院していたお母さん達は本当に楽しそうに育児をされていて、私は子どもを産んではいけなかったのか、と思ってしまうこともありました。

そんな状態が4ヶ月くらい続きましたが、子どもは元気でかわいいし、夫はたくさん手伝ってくれて、両親にもたくさんお世話になったおかげで、今ではかなり良くなりました。
せっかく断薬したので、何とか薬も使うことなく来れました。
今まで1日1日が必死で、過去を顧みることができなかったけれど、家族のおかげで乗り越えられたなぁと改めて感謝しています。

もし私と同じような方がいらっしゃったら、諦めないでほしいと思います。いつかきっと元気になる日が来ます。

長々とすみませんでした。

コメント

くまたんママ

すごく頑張られたんですね(´;ω;`)
読んでて元気もらいました。
私も妊娠前から抗不安剤飲んでいて、妊娠と同時に断薬しましたが、悪化してしまい、産科の先生から「今はリスクよりママと赤ちゃんが元気でいるために飲もう」と言われて量は減らしましたが今も飲んでいます。
でもずっと飲み続けるのはいやなので、症状を見ながらもう一度やめようと思っています。
私はママリさんほど強くなくて情けないです。でも、頑張ってやめた方がいるんだ、乗り越えられることなんだってすごく勇気もらいました。
書いてくださってありがとうございます。
長々失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    今とても頑張られているんですね。
    悪化してしまってお母さんの体が参ってしまうくらいなら、お薬は飲んでいた方がいいと思います。
    でもお辛い経験されたのに、もう一度やめようと考えてらっしゃるのは本当に強いと思います、全く情けなくなんてないですよ。
    くまたんママさんもきっと大丈夫です。頑張らなくていいんですよ、いつか乗り切れるって思って周りにも頼りましょう😊
    コメント頂けて嬉しかったです、ありがとうございます。

    • 11月3日
♡ぴこ♡

大分前の投稿でのコメントですが😢
私も抗鬱剤がやめられません。
私は主さんと違い飲んでも大丈夫な薬を出してもらい妊娠中も飲んでいました…今も飲んでいます😢正直本当に辞めたいです。今主さんが壮絶な努力をされて断薬された事本当に尊敬します。。。!私も見習いたいです。3日ほど弾薬したのですが、主さんと同じで、不安、苛立ち、動けないで、やはり辞めれませんでした…今1番の悩みは本当に断薬です(´;ω;`)
今、元気で頑張っている主さん本当に素晴らしいです!!!🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    たくさんの嬉しいお言葉、本当に元気が出ました😊
    投稿当時は断薬していられたのでこんな投稿をしていたのですが、実はつい先月から、授乳が終わったタイミングで服薬を再開しました😭
    理由は日によって調子が大きく変わること、運転すらままならなくなってしまうこともあり、子どもをいろんなところへ連れて行くにも、買い物に行くにも難しくなっていたこと、夫に頼りすぎてしまっていたことで夫の負担が大きくなっていたことです。
    なんとかやめられた服薬を再開するのはとても辛くて嫌でしたが、飲み始めたら身体の調子が本当に良くなったので、やっぱり私には必要だったんだと、ちょうど再認識したところです😭
    だから♡ぴこ♡さんも、きっとやめるタイミングがあるんです、今無理にやめなくて良いんですよ😊
    もし一生の付き合いになったとしても、メガネやコンタクトのように自分の一部だと思うようにしようと思いました笑
    自分や家族が一番幸せになるような選択をして下さいね、無理は一番良くないです。

    • 1月18日