※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ(^O^)
お金・保険

旦那がバツイチで養育費や借金があり、収入が下がるため減額を検討中。公正証書の影響や相談時期に悩んでいます。助言をお願いします。

11月末に、結婚しまして、6月末に出産予定のまりえと申します。

主人がバツイチで、元嫁との間に5歳の子どもがおります。
公正役場で取り決めたため、毎月3万を、子どもが20歳になるまで、養育費を支払っています。旦那は離婚の際、車や子どもの為にしていた貯金全て、持っていかれ、一文無しになり、引越しに必要とした為、金融から50万の借金をし、毎月1万5千円を返済しています。

元嫁は再婚しておりません。

わたしたち夫婦はというと、現在共働きですが、
金融への返済、養育費の他、生活費や、私の持病に毎月二万近く医療費がかかるため、支払いも間に合っていない状況です。
車も所持しておりません。
旦那は4月に転職をします。

私が5月半ばより産休に入るため、生活がさらに厳しくなります。
このままでは、生まれてくる子に貧相な生活をさせてしまうことになります。

そこで、ネットで調べたところ、
養育費を支払う側が再婚した場合や、転職により収入が下がる場合、子どもが産まれる場合など、
養育費の減額を申請できるということを知りました。
ただ、公正証書を作っているため、
減額は難しいという記事もあり、
戸惑っています。

役場に相談するのが一番いいのは承知の上ですが、旦那が3月まで出張で、遠くにいるため、今のうちに下準備をしたく、相談させていただきました。

なにかわかることがあれば、教えていただければと思います。

コメント

∞まぁみん∞

公正証書に減額はしないと書かれていないのであれば減額請求できるかもしれませんよ。

シマム

うちもそうでした、バツイチの旦那で子供は中学生と小学生で公正証書も残してました、結婚と共に私の方に来て貰ったので、仕事もなかなか決まらず、仕事はチビが産まれてくる4ヶ月前に決まったのでそれまでは失業保険と私の収入でしてました、生活がかなりきつかったので私の実家で生活してました、臨月まで働きながら高い生活に見合わないほどの高い養育費払ってました、早く減額請求の裁判して欲しかったのですが、養育費だし。。と思い頑張っていましたが生活が出来なくなるほど払うのはどうかと思いチビが1歳なるころに減額請求の調停しました、向こうはほとんど働かずかなり、こすい、セコい元嫁だったのでかなり何度も調停して今は減額して生活はまだまだかなり厳しいですが前よりはましになりました!調停するのにはかなり精神的にしんどかったみたいですが私たちのために頑張ってくれましたよ!元嫁が普通に働けば、児童手当なんか足せば、かなりの生活費になるはずですし!!家庭裁判所に行くのが一番早いと思います、旦那さんと元嫁の年収で金額決まります、嘘付いたりは絶対出来ません、去年の源泉徴収票と給料明細提出ですし!生活がどれだけ厳しいのかかなり詳しくかいたほうがわかってもらえるとおもいます!

ちまこーい

ネット乗法ですみません。公正証書を作成してくれる行政書士法事務所ってところのを読むと公正証書作成後でも減額は正当な理由があれば可能と記載されてましたよ。

まりえ(^O^)

どうなんでしょう(*_*)原本はまだ見ておりませんが、人によりちがうのですかね?(*_*)

ちまこーい

すみません。誤字です。乗法→情報ですね。失礼しました。

まりえ(^O^)

そうだったんですね!
ありがとうございます(^ν^)
旦那が出張から帰ってきたらすぐに役場にでも行けるのですが、焦ってしまい(*_*)

ちまこーい

内容をスクショ出来れば良かったのですが、息子が寝たとこで、養育費公正証書 減額でネット検索したら、つた行政書士法務事務所っての離婚公正証書作成相談室ってのが出てくるかと思います。

まりえ(^O^)

ありがとうございます、いま、いろいろ見ていて、このようなものが出てきました。

まりえ(^O^)

一枚目です

まりえ(^O^)

二枚目です。

まりえ(^O^)

三枚目です。

さつFam.

支払う側の年収が減った場合や扶養家族が増えた場合など、養育費の減額請求は出来るようです。

まずは相手と養育費減額請求の話し合いをして、そこで話がまとまらない場合は、調停を起こして更にそこで話し合いという流れのようです。

まりえ(^O^)

ありがとうございます(^ν^)
元嫁のことなので、話し合いでは、決まらないだろうと、主人が言っておりました。
調停で、うまくまとまればいいのですが、、、不安です。

ちまこーい

養育費ではないですが私の妊娠中に金銭的な事で母が調停になったのですが大変でした。でも調停員さんは中立な立場なので意見はちゃんと聞いてくれ、もめにくいような案を考えてくれたりしました。その時は相手方があまりにも酷かったのでこちらの良いような結果になりました。
うまくまとまるとよいですね。心配だと思いますがあまり悩みすぎて疲れないように。

まりえ(^O^)

元嫁は、本当にいろいろと最低で、旦那がわたしと結婚前でしたが、支払いがかさみ、養育費を、来月に二ヶ月分まとめていいか、と元嫁に相談した際、
会社にお金借りて支払え、と言ってきました。
離婚の際にも、家具を全て持って行きました。
専業主婦で、旦那の稼ぎで全て買ったものなのに。
悲しくなりますね(*_*)

リンりん

逆の立場だったら
5歳の子を抱えたシングルマザー
元夫が再婚して子供が出来るからと養育費減額、、、なんて、普通は嫌でしょうし応じないでしょうね…
子供も転職も借金も全てご主人の勝手な都合なので
まずはきちんと話をし理解してもらうのが先かと思います。
ご主人の勝手なのにいきなりこういう制度があるから使います、減額応じるよね?なんて公的機関が先に出てくるとそれだけで元奥さん憤慨すると思いますよ…。

まりえ(^O^)

離婚の原因が元嫁にあってもですか?旦那のお姉さんに聞きましたが、
家事もロクにせず、自分は食事をとり、旦那にはふりかけご飯のみ、
タバコも我慢させ、
おまけに、愛情なんかない、お金を稼いでくる人としか思えない、と言っていたらしいです。
まぁ
そうでしょうね。

azu5523♡

うちも当初前妻に月6万払っていましたが、我が家に子どもが出来て私が仕事を辞めたので払うのが大変になり弁護士を通して減額の手紙を出してもらいました。
相手の収入証明を提出してもらえれば、こちらも検討するという手紙だったのですが相手からは全く連絡はなく、月3万に減額します!と手紙を出してもらい終わりました。

前妻が話のわかる方なら良いですが、うちはそうゆうタイプではなかったので弁護士費用10万ほどかかりましたが全てお任せして良かったと思っています。

まりえ(^O^)

ありがとうございます!
うちも、前嫁はかなり厄介なことになりそうです、、、

あずさんのところは、公正証書は作成していましたか?

リンりん

それが真実かどうかはさておき、
それでも子供を1人で育てており、養育費や離婚の際の家財などもご主人が一度は承認したのだから今更どうこう言っても後の祭りです。
だからこそ、相手にきちんとお話しするのが大切ではないでしょうか?
話し合いでは決まらないだろう、と最初から弱腰では元奥さんの方が現状強気に出れるので
良いように言いくるめられるだけです。
しっかり話し合いをし、その上で公的機関を通すことを伝えていけば
多少は妥協点を見出してくれるのではないでしょうか?

また、旦那の稼ぎで全て買ったのに、とありますが夫婦になってから買ったのなら共有財産でどちらが手にしてもおかしくはないですし
支払いが嵩み養育費を延滞したのもご主人の都合なので
特段、元奥さんが変なことを言っているとは思いません。
極端な方だと給与差し押さえ申請それると思います。

妊娠中で大変だとは思いますが
公正なお話し合いが出来ることをお祈りしております。

まりえ(^O^)

結局わたしがお金をかし、すぐに支払いましたので、一度たりとも支払いは遅れておりません。

もう、コメント大丈夫ですので。

ちまこーい

母の調停の相手方みたいな感じですね。
調停前に無料の弁護士相談してみるのも良いかと思います。
私の母の時は弁護相談の時にどうなるかを聞いてその内容とあまり変わらない良い結果になったので相談してみるのもと思います。

azu5523♡

公正証書に関しては、私は知らないんです。。。

養育費の支払いが遅れたときに、旦那の会社の本社に電話してきたり、義父の職場に怒鳴り込んできたそうなので´д` ;
作成していたのかもしれません。

うちの場合は、相手東北、こちら東海に住んでいて、手紙の内容に不服で調停を申し立てた場合でも相手がこちらに来なければいけないそうなので、
交通費の関係も考えて諦めたのかもしれません。

まりえ(^O^)

そうだったのですね。
いま、法テラスですとか、無料相談も多くありますもんね。
一度、相談してみようかと思います。
旦那本人が動けるといいのですが、出張先で日勤夜勤の連勤で、寝る時間もままならなくて、、、(*_*)参考になりました(^ν^)
ありがとうございます!

まりえ(^O^)

そうだったんですね(*_*)
やはり、主人が前嫁との子どもの父親であるのは事実なので、支払い停止とはいいませんが、私も現在正社員とアルバイトをかけもちして、それでも支払いが追いつかない状況でして。。
弱音を言ってもしかたないのですがね。

4人のママ

同じ状況です(;_;)
月に6万払っていて2人目もうまれるので話し合いしてるんですが全く話が進みません。
生れてくる子供には養育費など関係無いですもんね。
元嫁が浮気して別れたんだろ〜お金なんてせびるなって思ってしまいます!
養育費は払うのが当たり前、そうだと思います、でも払ってる側は払いたくないって思うのもめちゃくちゃわかります。
話がぐちゃぐちゃですが、、
話がわからない相手なら調停した方が早いと思います。
お互いにうまくいくといいですね(T_T)(T_T)

azu5523♡

法テラスは確か弁護士費用分割が出来たはずです。
一度前妻と話し合いをしてみて、やはり弁護士などに頼むということになったら一緒に債務整理も検討されてみては?
利息だけでも結構な額になってませんか?
妊婦さんなのに掛け持ちは大変ですね´д` ;お身体気をつけて下さいね。

まりえ(^O^)

そうなんですね(*_*)
主人の元嫁は、彼氏ができたようで、役所から扶養手当をもらえなくなると連絡がきたときに、
主人に電話してきました。
これ以上なにを求めてるの?と、本当にヒヤッとしました。

龍ままさんは、調停しないのですか?

まりえ(^O^)

そうなんですか(*_*)
やはり、公正役場に連絡し、相談して、手順をきくのが一番ですかね?

azu5523♡

どうしたら良いのか聞いてみるだけでも良いと思いますよ(^^)

養育費は払うのは義務ですが、やはりこちらの生活が第一になるので。
支払いが追いついていない状況や産休に入るのも考慮してくれるはずです。

4人のママ

母子手当てが貰えなくなるのは元嫁の都合ですよねー。
母子手当てとまるから養育費あげてくれってゆわれるかもしれませんし早めに行動した方がいいと思います!
私の意見は養育費払ってる側の意見なのですごい卑怯なことゆってるかもしれませんがー!

話し合いが進まないので調停するつもりではいるんですが私も妊娠中で中々行動にうつせてませんヽ(´Д`;)

すまいる

養育費はだいたい5万ですし、、
減額は難しいんじゃないかと思います。。

あたしが元妻の立場なら、生活が苦しそうな元旦那をみて、愉快です。もっと苦しめと思ってしまいます。
なので、減額は難しいような、、、

子供いての離婚って、よっぽどだったと思うので(~_~;)

シマム

追伸、旦那も一度話し合いに行きました、もちろん金ゴンな元嫁は絶対減らしません!といいましたので、わかりました、では調停させていただきます!といって、調停しましたよー!うちも元嫁の不倫が原因での離婚だったのに、貯金も全部取ってしまったようで子供の為にと慰謝料取らなかったのを良いことに意味の分からないことをほざいてきたので(笑)ガッチリ私もいわせて貰いました!色んな場合と状況があるので、まず市や区で無料の弁護士相談あったので、旦那もいってましたよ!頑張ってくださいね!!ほんと精神的にも辛かったですが本当にして良かったです!向こう側がきちんと働かず、お金だけはしっかりとる!離婚原因は横に置いてる態度にぶちきれましたけどね!(笑)応援してますよ!

みーすけ。

生活が苦しくて子供も出産中で大変なんだなとは思います(T_T)でも相手の子供も旦那さんの子供ですよね?(´・_・`)その子に罪はないので…と思うととても複雑な悩みだと思いました(T_T)旦那さんは減らしたいのですか??

まりえ(^O^)

そうなんですよ、、、
そもそも、結婚してたときにも浮気してたような感じだったらしいですし。
離婚はお互い様だと言いますし、わたしも旦那側の意見しかきいてないので、あまり悪くも言えないですが、
なんだかずるいなあ、と。感じてしまいます。

まりえ(^O^)

だいたい五万と言いますが、収入によって決まるんですよ。
旦那は月給ではないので、
給料にばらつきがありますし、実際生活がマイナス続きで、私の親から借りている状況ですので。

まりえ(^O^)

ありがとうございます。
厳しい意見が多かったので、同じような状況を乗り越えた方からの意見、心強いです。
本当は、妊娠がわかったとき、退職したかったのですが、経済的に無理なので、産前6週前まで働き、保育園が見つかり次第すぐに復帰します。ただ、わたしが営業職で歩合給ですので、お腹が大きくなり、正直しんどいです。

そうですよね。
養育費は、あくまで新しい家庭を優先できるように、減額できるみたいです。

まりえ(^O^)

主人は初めは、子どもに罪はないから払うと言っていましたが、現に私が掛け持ちで週に一度も休めずにいることや、それでも収入が間に合わず、わたしが親から毎月お金を借りているのを見て、
養育費を減額しようと、言っていました。
うちにはテレビもなく、せめて子どもが産まれる前には買わないと、世間体にも良くないし恥ずかしいと、思います。
わたしもわけがわからなくなってしまいました(._.)

みーすけ。

そうですよね(T_T)やっぱり旦那さんも思いますよね(T_T)でもまりえさんの体の事も気になるんですね(T_T)ちょっと抱えてるものが旦那さんもまりえさんも多い気がします。。。まりえさんの赤ちゃんの負担にもなってしまいますのでまりえさんの悩みだけは少なく出来るようにやはり旦那さんが頑張るしか…って当たり前の事をすいません(−_−;)

シマム

かなり厳しい意見が多いなーと思いながら見てました…多分その立場にならないと分からない事が多いですよね…うちは、母親が片親で育ててくれました…養育費は一円も貰ってないといってました!なので、片親で育っていく大変さも分かるし、払っていく大変さも分かります!払わないのではなくて収入に見合った分は払うわけですから、別にいろんな意見がありますがそんなにつらく思われなくても良いかと思います!離婚理由やその人それぞれの状況があるので、そんなににしかわからない問題ですもんね!とにかく無料相談しながら旦那さんとたくさん話し合ってください!そして、きめていかれたらいいとおもいますよ!うちは、調停半年はかかりました!!
そうですよ!新しい家族が扶養の順位としては上になる訳なのでそうだと弁護士さんもいってたみたいですよ!

まりえ(^O^)

そうなんです。
わたし、6歳の頃から持病があり、なおらない病気でして、毎月医療費が二万ほどかかるんです(._.)生命保険にも加入できない病気ですので、妊娠に伴い、3週間入院したときにもかなり出費があり、
それでも養育費は払わないといけず、なんだかむなしくなりまして。
あー、我が子、自分を犠牲にしてまでも払わないといけないのかー、と。
愚痴になってしまいましたね(._.)

まりえ(^O^)

そうだったのですね!!
わたしも、主人の子どもに変わりはないので、養育費がせめてもの主人の務めだと思っております。なので、払わないなんてことは求めてないんです。
ただ、自分たちを犠牲にしてまで
辛い思いをする現状に、悲しくなっていました。

そうですね。
主人が出張から帰ってくるまで、家計簿を整理したり、できることをしておきます。

シマム

ほんとつい、一年くらい前の私を見てるみたいです!私も旦那の子供だし、責任だと思ってるので払わないという選択肢はありませんでした、とにかく私が臨月まで働きながら産まれてくる子の為には一銭もためてあげることは出来ない、自分やチビが犠牲になってまで苦しんでることにほんと悲しくなったしイヤにもなりましたよ!
応援してますよ!!!

みーすけ。

そうなんですね(T_T)まりえさんのお腹の子供が犠牲になる事は全くありません!!まりえさんと赤ちゃんが犠牲になるのは旦那さんもきっと辛いですよね(>_<)

まりえ(^O^)

そこなんですよね、、
わたしや主人は頑張って当然ですが、新しい命に罪はないし、贅沢しなくていいから、普通の生活をせめて、させてあげたいです。

ありがとうございます。
長い戦いになりそうです、元嫁強そうなので(笑)

まりえ(^O^)

主人に、まりえのこと巻き込んでごめんね。
と、言われて、辛くなりました(._.)負けないで、戦います😁