※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
妊娠・出産

37歳でクアトロ検査を受けるべきか迷っています。超音波で問題なしでも、年齢でリスクが高いと言われています。クアトロは確率なので、羊水をするかどうかも悩んでいます。

13wに、初期の胎児超音波検査をし、結果、異常無し。
次回、クアトロ検査期間が来ます。
37歳とゆう年齢でもあり、超音波検査で問題なくても、受けた方がいいと思いますか?
年齢で高くでる可能性あると、病院には言われました。その場合、羊水も覚悟してますが、いきなり羊水とゆうのも…で。
でも、クアトロは確率なので、飛ばして羊水する人もいると聞きました。
実に、迷います。

コメント

deleted user

私も超音波検査は問題なかったのでクワトロ検査だけ受けました。

羊水検査がこわいのと高いのとで、 クワトロで引っかかったら羊水検査受けようと決めてやりました。

  • たか

    たか

    クアトロ、うけたんですね。
    羊水、恐いのわかります。金額もしますよね💦
    やはり、クアトロまずして、結果次第で、羊水かと感じています😫

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局妊娠どうなるかわからないし、 ベビーもどう成長していくかもわからないので、信じるしかないかなーと思います。

    旦那さんと二人でよく話し合って決めるといいと思います!

    最終的には他の人の意見より自分がどうしたいか、 何をしたら安心できるかです。

    私も羊水検査やろうかすごく迷って、ネットで色々調べたりして不安になったりしたけど、最終的には旦那と色々話し合った結果クワトロやってその検査の結果見てからどうしようか決めようとなりました。

    • 11月3日
  • たか

    たか

    そうですよね、信じるしかないと、今こうゆう現状になって、よく思うようになりました😫
    毎回何かしらの検査向かうたび、思うようにしてます。
    旦那は、検査の事は無知すぎて、好きにすれば状態です…💧
    でも、選択肢の一つとして、聞いてみますね。
    他の方の意見も参考に、自分で結論ださねばですね。
    ちーちゃんさん、ありがとうございました✨

    • 11月3日
☃

私は32ですが、新型出生前診断を受けました。
クアトロの確率だけで安心出来そうですか?
私はですが、
10分の1と出ようと、1000分の1と出ようと「そうかもしれない」可能性はあるわけで、分かりづらい確率だけでは全然安心できないと感じました。
新型出生前診断で陰性なら99.99%否定できるので、
私は陽性陰性の結果じゃないと安心できないなと思い新型出生前診断にしました。

もしたちコさんが、確率だけでも低ければ安心出来ると感じてらっしゃるならいいと思います♡

  • たか

    たか

    新型、うけたんですね。新型は、時すでに遅しでした💧住んでるとこでは、2箇所程の大学病院でしかなく、予約すらとれませんでした。
    もっと知識があれば、早め早めに動けたんですが😫
    クアトロも、確率ですもんね。
    低ければ安心となるかな…なんもと言えない感情です。

    • 11月3日
AOYUMI

私は昨日…NIPTの検査をしてきました。
勿論確率ですが…外れても1万分の1の確率でしたよ。
羊水検査も…生物学上では100パーセントはありえない事なので、確実って言葉は言えません。
って説明でしたよ。
私も高齢なので、検査や健診では何も言われていませんが、安心を買うためにも受けて来ましたよ‼️

  • たか

    たか

    新型、うけたんですね。
    やはり、金額もするだけあって、安心を買えそうですね💦
    やはり、新型でまずは…だったのかなと今になって思います。
    新型は、予約すらとれなく、飛行機で飛んでともありますが、それも週数もあるし、難しい現状でした😫

    • 11月3日
  • AOYUMI

    AOYUMI

    新型を受ける機関が近くにないと大変ですよね。

    私も近くにはあるものの…予約困難と聞いていたので…妊娠6週の心拍確認後直ぐに予約の電話を入れました。11週5日で検査できました。
    今からだと…なかなか難しいですね。

    羊水検査も…ちゃんとエコーとかで針を見ながら刺すから…そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。とは…先生もおっしゃってましたよ❣️
    必ず受けなくてはならない訳ではないですし…しっかりご夫婦で話し合って納得できる様に決めて下さいね。

    • 11月3日
  • たか

    たか

    ほんとに、こんなに数がなく(私の地域では)予約も取れないとか、自分がその立場になって初めて知りました💧
    知ってから動いたので、遅すぎました😫AOYUMIさんの流れのようにやらなくてはいけなかったようです。

    羊水もそうなんですね。
    不安ばかり先行してましたが、ちょっと前向きに考えることができそうです。
    何事も、信じるしかないですよね 💦
    夫婦で話し合いしてみます。
    ありがとうございました✨

    • 11月4日
RI🌛

私は10wで浮腫が見つかり、胎児ドック(問題なし)→羊水検査(陰性)に進みました。

胎児ドックをしたのは、浮腫が心臓の先天性異常かどうか、知りたかったからです。
あとは、エコーでトリソミーの所見があるかどうか。
胎児ドックでは全く問題なかったですが、浮腫があった事実と、自分にトリソミーの子を育てる自信がなかったので羊水検査しました。
普段から白黒ハッキリさせたい性格なので受けるしかなかったです

  • たか

    たか

    新型や、クアトロはうけなかったんですね。
    いきなり羊水の方もいますと、病院側も言ってました。
    私も年齢もあるし、クアトロして、また不安要素増えるぐらいなら、いきなり羊水でとも思ったり。
    でも、胎児超音波検査行って、問題無しがでて、少し前向きになり…まず、クアトロでいこうかとも思います。
    悩みます😫

    • 11月3日
  • RI🌛

    RI🌛

    悩みますね💧
    私はハッキリさせたい性格なので、クアトロで悩むより、NIPTより、羊水検査でした。
    でも、浮腫がなければ、羊水検査はしなかったと思います。

    クアトロで確率悪かったら羊水検査でもいいと思いますよ!
    ただ、14wだと急がないともしものときは間に合わないかな❔と。
    予約にも時間がかかりますし、結果が出るのも時間がかかりますよね💦
    私は昨日結果が出たばかりですが、すでに胎動を感じるし、トリソミーなら妊娠を諦めようとしてただけにホントに辛かったです。
    何事もないと思いますが、染色体異常をどう夫婦でとらえるかだと思います。
    主人の姉は42サイで出産でしたが、染色体異常でも育てると羊水検査はしなかったみたいです

    • 11月3日
  • たか

    たか

    そうですよね、結果待ちの期間もあるし、はっきりしたいなら、羊水ですよね。
    何か指摘されたら、もう羊水でとも思ってました。
    特に今のところ問題はなく、でも見落としあったらって、深読みしたり…
    一先ず、りももさんも言うとおり、
    クアトロ〜結果悪い場合、羊水でが、有力になりつつあります。
    クアトロ検査は、妊婦検診の際に、うけたければ言ってください言われました。特に予約もないような?

    りももさんも、大変だったんですね😫
    なんともいえない気持ちの毎日って、ほんと辛いですよね💦
    その点、ご主人のお姉さまは、お強いですね!
    どんな子でもとも思いますが、中々現実、難しく💧
    また今日の夜、何もわかってない旦那ですが、伝えて見たいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月3日
  • RI🌛

    RI🌛

    クアトロ検査なら採血だけだから結果さえすぐに出ればあわてないですかね。
    私は羊水検査が15w5dだったので、二週間ぐらいで結果が出てくれるといいですが😊
    今の病院で羊水検査も出来れば色々スムーズかもですね😄

    ですが、何もないことが望ましいです😌
    結果何もありませんように🌟

    • 11月3日
  • たか

    たか

    今の病院は、クアトロ、羊水までできる感じです。
    そこは良かったです。また別で探すとなると大変でした😫
    クアトロ15wですぐして、結果次第で、羊水とゆう流れでした。

    りももさんも、結果まであともう少し…何事もありませんように✨
    色々お聞きできて、前向きに検査に挑めそうです☺️

    • 11月4日