※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜間断乳初日、授乳後に眠ってしまったが大丈夫でしょうか?夜間の対応方法に不安があり、アドバイスを求めています。

夜間断乳初日でした。
今までは、夜中に添い乳をしていたので1~2時間おきに起きておっぱいを探す…という感じでしたが、夜間断乳を始め、起きた時は抱っこ紐で抱っこをして対応しました。
するとおっぱいを探すことなくすぐ眠りにつき、布団に寝かせたら眠ったのですが、2~3分後にまた起きて泣く→抱っこですぐ寝る…を1時間ほど繰り返しました🤔

流れとしては、
23:00
最後の授乳→寝落ち

1:15
起きて泣く→抱っこ紐で寝て布団に寝かせるが2~3分後に起きて泣く→抱っこ紐 を繰り返し2:00眠る

4:00
起きて泣く→先ほどと同様眠るが、2~3分で起きる→パパと交代し、パパの抱っこ紐で眠り布団に寝かせる

5:30
起きて泣く→パパが同様に寝かせる

6:30
起きて泣く→パパが同様に寝かせる

7:00
起きて授乳→寝落ち

朝来たので先ほど7時に起きた時に授乳をしたのですが、やはり本人も寝不足のようで今また寝てしまいました。

結局朝7時の授乳で飲みながら寝てしまったのですが、夜間断乳をしているのに飲みながら寝かせてしまったのはダメでしたか?

そして私たちの夜間断乳のやり方はこれで大丈夫なのでしょうか…?
泣きわめくのを想定していたのですが、抱っこ紐に入ればすぐに落ち着き眠りに入ります。
その後布団で寝たと思ったら2~3分で起きてしまうのですが、何度か頑張れば眠ってくれました。
このやり方で大丈夫なのか不安です💧

何かアドバイスがあれば教えてください💦

※合間に湯冷ましを何度か飲ませました。

コメント

めいぷる

飲みながら寝ちゃいますよね〜💦
そして楽チンですよね💦

うちも10ヶ月のときに夜間断乳し、3日ほどで軽く成功して、やったー!と思っていました。
しかし1週間後くらい経ったころに明け方4時ごろ起きてギャン泣きされ続け、これはもしや夜間断乳失敗⁈と思ったことがありました。

ネットなどで他の人の経験談などを調べていたのですが、
おっぱい寝落ちをしてしまうと、その気持ち良さが忘れられず(?)に夜中起きておっぱい欲しがることがあるようでした😅

なので、おっぱい寝落ちはしないようにしました。
方法としては、寝落ちしそうでも話しかけて起こす!です😀
そしておっぱい飲み終わって、抱っこでゆらゆらしたり、お布団でトントンしたりして寝かしつければOKです‼️

  • めいぷる

    めいぷる


    ちなみに抱っこ紐で寝てくれるならOKと思います!
    でも毎日抱っこ紐はしていられないので、どんなに泣かれても起き上がらずにお布団トントンで寝かせるようにしていくといいと思います!

    うちも同じでしたよ🎶
    みんな同じですね😊

    • 11月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど、やっぱり夜間断乳と同時に寝かしつけ方法も変えないとダメですかね💦
    とりあえず夜間断乳が成功してから変えようと思っていました😭

    そして今起こそうと思ったのですが、何をやっても起きてくれません。笑
    寝不足で体調崩されるのもいやだし、かと言ってリズムが崩れるのもいやだし、どうすればいいのやら…

    • 11月3日
  • めいぷる

    めいぷる


    今は夜間断乳に集中してもいいんじゃないですかー?
    リズムはまた戻せますよ!

    それより寝不足なら子どもさんもお母さんも寝ないと体調崩してしまって、余計グズグズで夜間におっぱいあげてしまう…なんてことにもなりそうな気がします💦
    わたしも夜間断乳挑戦中は子どもと一緒にたっぷりお昼寝してました!

    あと余計なお世話かもしれませんが、リズムが崩れるのなら、それを利用して夜をもっと早く寝かせてみるのはどうでしょうか⁇😊
    早寝早起きのいいリズムに整えていけたらいいですね🎶

    • 11月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信が遅れて申し訳ありません。
    めいぷるさんにアドバイスいただき、リズムよりも夜間断乳に集中することにしました。
    7~8時に起きていたのですが、やはり夜間断乳を始めてからは寝不足で10時すぎまで眠っていました😅

    夜中に起きて抱っこしていたのも、2日目からはトントンで寝てくれるようになりました!
    そして昨日は、寝始める時もおっぱいでの寝落ちではなく、トントンと子守唄で寝てくれました✨
    夜中も起きずに朝まで眠っていました😌
    とりあえず夜間断乳成功しつつありそうですが、めいぷるさんのお子さんのようにまた起きてしまう時もあるかもしれないですよね。

    その時はその時でまた対応を考えようと思います!
    本当にありがとうございました♡

    • 11月6日
  • めいぷる

    めいぷる


    わぁーすごいですね🌟
    夜間断乳成功ですね😊

    最初は無理かと思っても、子どもって順応できるんだな〜って感動しますね✨

    お仕事されてないならしばらくはゆっくりリズム作っていけますね🎶

    お互いこれからも子育て楽しみましょうねー♡

    • 11月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    成功かなー?と思いきや、昨日と今日は夜中に3回も起きて泣いていました😭
    しかも抱っこしかダメで…😂
    なかなかうまくはいきませんね💦
    めいぷるさんのところは、4時頃泣いていた時はなぜだったかわかりますか?
    そのまま夜間断乳続けられましたか?

    • 11月8日
  • めいぷる

    めいぷる


    3回も💦大変でしたね😅

    うちは明け方4時ごろ泣いてたのは、おっぱいほしくて起きてる感じでした!
    なのでリビング行って電気つけて、「これは夜間授乳じゃない!朝だ!」って子どもと自分に言い聞かせるように朝一のおっぱいとしてあげてました!
    そしてそのまま起床…しんどかったですが、子どもの朝寝と一緒にまた寝て睡眠とってました😪
    ギャン泣きは3日で終わりましたが、そういう不安定な感じは何日か続きました😊

    うちもですし、たぶん他のおうちもですが、夜間断乳成功して朝まで寝るようになっても夜中に何回かはうなったりしてます!
    お茶をあげたりしてもいいかもですね。

    大人と一緒で、早く目が覚めちゃうこともあるよね…仕方ないよねって感じで過ごしてました😙
    夜間断乳は一度やったらもう続けた方がいいと思いますよー!
    だらだらしたら子どもが混乱するかと😅
    ちなみに夜間断乳後、夜中に高熱出したときもお茶で乗り切りましたよ😊

    • 11月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    今日は何度か起きるもののトントンですぐに眠ってくれました。
    やはりまだまだ不安定ってことですね。

    なるほど、寝室ではなくてリビングで授乳すると、夜間との区別もつきますもんね💡

    高熱が出たときもお茶で乗り切れたのはすごいですね!
    うちも魔法瓶に白湯を用意して、途中でマグに入れて飲ませているので、それは続けようと思います👍
    しばらくは私も寝不足が続くことを覚悟して、夜間断乳がんばります😭

    たくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました!!

    • 11月9日
  • めいぷる

    めいぷる


    いえいえ!
    わたしも夜間断乳の際はすごく悩んだし、調べたりもしたので気持ちがよく分かって、コメントしたくなりました😊

    夜間断乳ファイトですー⭐️
    お互いこれからも色々あると思いますが、楽しく子育て頑張りましょうー🎶

    • 11月9日
りんご

先月夜間断乳しました。最後の授乳を19時にしてその後19時半に寝て6時起床ですが、その間起きた時は、泣いていてもスルーしてどうせ抱いても泣き喚くのならと思ってしばらく寝たふりしていたら落ち着き寝るようになりました。今もたまに起きますが私のお布団に入ってきた時だけ入れてあげるとそのまま寝ます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    うちは抱っこすればすぐ泣き止んで眠るので、 とりあえず夜間断乳することだけを考えていました💦
    寝かしつけ方法の変更も一気にやってしまうべきですかね~
    経験談を、ありがとうございます☺

    • 11月3日