※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

2歳の子供を抱っこすることについて、妊娠初期の体への負担や注意点について心配しています。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

まだ妊娠したてで胎嚢も確認してない不安定な時期ですが、今後のことで気になることがあります。

2人目妊娠して、上の子の抱っこはどの程度なら大丈夫だとおもいますか?
2歳目前、10kgは超えてます。抱っこ大好きです。

歩くのを嫌がって抱っこしてほしい時(だいたい散歩の後半)、料理中、車を降りて駐車場を歩く間、チャイルドシートの乗せおろしも、よいしょ!ってなるのであまり良いものじゃないんでしょうか?😅

私自身体力もある方で力仕事は苦にならないタイプなので、限度が分からなかったりします💦

下腹部が力まなければ良いのかな?それとも体力を消耗するのがいけないのかな?妊娠後期はお腹が張るから分かるけど、初期も重いものは危ないのかなとか。つわりが始まったらどうなるんだろとか、気になることがいっぱいです。

経験のある方、教えていただけたら嬉しいです🙌🏻💦

コメント

ポンコツ

二人目妊娠してて
つわり真っ只中です!
特に気にせず抱っこと言われれば
抱っこしてます!
ですが、すぐ疲れてしまうので
歩かせてます!
最近散歩に出るときは
ベビーカーで出てます!
昼寝は抱っこ紐じゃないと
寝てくれないので
いけんなぁ💦と思いながら
抱っこ紐つかってます😣

• Kk

Kk

つわり辛いですね💦つわりが出てくればなるべくでも負担にならないようにしたいですね。抱っこされてる方意外といらっしゃるようでびっくりしました👀
    無理のない程度にお互い頑張りましょう。お大事にされてください!回答ありがとうございました😊

• 11月4日
mimama

保育士していて上の子の時も、
今の2人目妊娠初期も、
抱っこしまくってました😊
子宮頸管が短くなってたり
出血してなかったら抱っこ紐もしていいと
産婦人科で言われたので気にせずしています😊

• Kk

Kk

体調に問題がない限り、抱っこも全然構わないんですね👀保育士をされてたらどうしても通る道ですね💦

なるべく娘も抱っこなしで歩けるように教えながら、産婦人科で私も抱っこは大丈夫なのか聞いてみます。
    回答ありがとうございました!

• 11月4日
もちもっち

病院で聞いたら普通通り接して大丈夫
と初期の頃言われましたが、安定期から張りだして座って抱っこならOKになりました。

と言っても上の子のお世話する上で抱っこはなかなか避けられず…必要最低限にしてましたが、後期に切迫早産で入院、自宅安静になってしまいました💦

抱っこが原因というわけではないと思いますが、極力最低限に抑えた方がいいかなと思います😱

• Kk

Kk

切迫早産💦💦怖いですね。なるべくでも歩いてくれるようにとか、集中できるひとり遊びを探すとか、今のうちにできないか頑張ってみます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

いつも13kgの長男を抱き抱えて動いていました゚(゚´Д`゚)゚。
もちろんチャイルドシートもよいしょして、階段もひーひー言いながらです。
もちろん避けた方が良いのは分かっていましたが、しない訳には生活できないので…
病院側にも2人目以上は仕方ないよね~と言われていました( ´•д•` )

• Kk

Kk

そうですよね、世の中2歳差3歳差の兄弟の子多いわけだし、皆さん普段通りに上の子の育ててるはずですよね💦
    時間に余裕を持って、一緒に歩けるように教えたり、抱っこ歩きは少なくしたり頑張ってみます!

• 11月4日
ママリ🔰

私は気にせず抱っこしてました!抱っこ紐もしてましたが切迫とかにはなりませんでしたよ〜😫🙌
むしろ上の子との時間を大切にしたくそういうのはあまり気にしてませんでした☺️

• Kk

Kk

抱っこ紐もしてて大丈夫なんですね👀体調に変化がない限り抱っこも普通にしてみます。

そうですよね!娘と2人きりなのはあと少しと思うと、たくさん甘えさせてあげたいです😊✨

• 11月5日
アーニー

座って抱っこはOKにしてます。
あとはおんぶかな。
チャイルドシートは自分で乗ったり、
夫が乗せてくれるのでやりません。
甘えたいだろうから仕方ないですよね。

• Kk

Kk

そうですね、どうしても抱っこしてほしそうな時は、なるべく座って抱っこがいいですね。
    チャイルドシート、自分で乗ってくれそうな気はします😳!今度声かけてみます。

• 11月5日
しま

うちももうすぐ2歳になる娘がいて妊娠中です😊
体重は12キロくらいあります!
今のところ抱っこは普通にしてますよ。抱っこ紐もたまに使うことあります。
片手に娘、片手にバギー抱えて階段上がり下りすることもあります😊💦
二人目となると娘の要求もあるのでマタニティ感なく娘と日々動き回って過ごしてます。
元々筋トレを毎日家でやってたので妊娠発覚するまでバリバリ腹筋とかもやってましたが、今のところ週数通りに赤ちゃん成長してます😆

• Kk

Kk

同じ月齢ですね🙌🏻やっぱりまだこの時期は抱っこちゃんですよね。
    私も動くのが好きな方なので、マタニティ感出ずに過ごしそうです💨つわりが出たら怖いですが😂
    体の調子を気にかけながら、普通に過ごします!ありがとうございました😊

• 11月6日