※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

自己認識で性格が悪いと感じており、外面を保つために苦労している女性がいます。友人関係や恋愛で悩んでおり、カウンセリングで改善できるか不安です。

こんな時間に起きているひとは少ないと思いますが…。

自分の性格がすごく悪いと自覚のある方、いますか?
私は中学生くらいからうっすら気づいていましたが、ここ数年で確信に変わりました。
いいところももちろん多少はあります。
でも、漫画やドラマの悪役を全部集めたような性格をしてるんです。

そしてそれを隠す為に、ものすごく外面がいいです。人に好かれるため、嫌われないために全力でいい人ぶります。それも無意識にやってます。でも親しくなってくると性格が悪いのが滲み出てくるので、自己嫌悪で自分から距離を置いたり、本当の自分を出していないので心から気を許せる間柄にはなれず、殆ど誰からも必要とされてません。

少し自分を出せつつも、いい人の顔を保てる数人だけが友だちです。
彼女たちも、私を全部さらけ出したら多分、離れていくと思います。

完全に素を出せるのは、彼氏や夫だけです。
過去の彼氏たちも夫も、みんな、外面の私に騙され付き合って、本当の私を知って苦しんでました(夫は、現在進行形。ただし夫もかなり歪んでいるので夫だけが一方的に苦しんではいません)。

なんでこんな人間になってしまったんだろうと思います。
カウンセリングにいけば今から変われるんでしょうか?
性格良くなれるんでしょうか?
でもそれはうわべを取り繕ったり演技するのと何が違うんでしょうか…。

コメント

m_m

例えばどんな所が性格悪いって思いますか??

自分の性格に気付いていながら今まで変えられていないと言う事は
これから先、性格を変えるのはなかなか難しいと思います😓

ただ人間みんな腹の中では何考えてるか分からないですし、真の性格良い人ってなかなかいないと思いますよ🤲

人を傷付ける様な言葉や騙そうとしたり、
相手を不幸にさせなければそれでいいんじゃないんですかね☺️

多分最初にいい人を演じてしまうから、
余計に悪い部分が目立ってしまうんじゃないでしょうか😔
最初からちょっと性格悪そうに思われるくらいで、
付き合ってみたら良い所もあるじゃんってなった方が自分的にも心開けそうですよね🙋🏼‍♀️
勝手に分析してすいません💦

ちょぼ

私も性格くそです。
でもこれが自分だし仕方ない!と思ってます😌
今絶賛義理母と関係性が悪く、周りに
「抱っこさせたくない、会わせたくない、触らないでほしい、孫って思わないでほしい、家族の関係性をなくしたい」と言ったら性格悪いねと。
他にも自分とそりが会わない人とは片っ端から縁をきっちゃうので
友達は少ないです😂

匿名希望

めちゃくちゃ性格悪いです。
実家の家族からは「人間の心持ってない(笑)」と言われるレベルです。
私もものすごく外面が良く、友達はある程度いますが本当の自分を出せるのは女性3人、男性6人です。
完全に素を出せるのは実家の家族と旦那だけです。
旦那も同じくらい性格悪いのですごく居心地良いです☺️

ここからは私の考えですが、性格が悪いのが嫌でどうしても治したくてカウンセリング行くなら多少は良くなると思います。
良くなるというか気持ちや感情のコントロールやブレーキを教えて貰い、自分自身で上手く立ち回れるようにできる方法を一緒に探してくれたりアドバイスしてくれるのでは?と考えてます。
なのでその行為を演技に感じてしまうのなら変わりたくない、または変わるのはとても難しいように感じます。

私は性格悪いままでも良いし、これが私だ!仕方ない!
と思っているので、その思考が性格悪いなぁと感じてます😅笑

私も周りから性格悪いと言われるほど
性格悪いです🙋‍♀️🙋‍♀️本性は旦那にしか
見せてません。家族には半分ほど。

パスパレさんと同じで私も最初はその
性格を隠す為に外面は良いです。
これから先、関係ないであろう人には
外面すら良くしようとは思いません😊

ですが、私はこれが私なので気にして
ないです(^^)笑
こんな私が嫌なら私もその人のことは
嫌だし仲良くしようとは思いません🤣

よかった、私もです!本性は実家と旦那しか知りません。笑
外面めちゃくちゃいいです。怒ることあるの?って聞かれるくらい。

いつも心の中で、真っ黒です。舌打ちします。言葉遣いめちゃくちゃ悪いです。

取り繕うのが面倒で、友達は最小限、その友達とも会うのは月1回あるかないか。遊びたいねーと言いつつ、寝てたいなーと思う腐った女です🙌
でもそれが私。と思って生きてます。

かなりあ

今思うと昔ひどかったなと
思ってます、わら

変わったのは子供のおかげです!

あい

そう思うのは、人から好かれたいと思ってらっしゃるからですよね?
嫌われたくないから自分を偽るんですよね?

同じような理由でカウンセリングに5年以上通いました。良くなるどころか自分自身を見つめ直し対峙するために自分と向き合い苦しみ何も良くなりませんでした。
それどころか、逆に自分が益々嫌いになり、精神的に病んだ暮らしをその後数年送りました。

そんなんじゃ、変われません。
人が変わるには、他力本願ではダメだったのです。
周りの人が、変わってもいいよ、大丈夫だよ、と優しく手を差し伸べているのに、その声を聞こうともせず、自分の殻に閉じこもってるのは自分自身だったのです。

他人からはそんなに注目されてはないし、そもそも他人からはそこまで好かれてはないので、多少変わったくらいでだれも嫌わないだろう、気づかないだろう、という仮説のもとでじゃあほんの少しだけ変わってみよう、、、と思い、ほんの少しずつ自分を出してみる、いう実験の繰り返しをしました。。
意外に人はそこまで自分に注目なんてしてませんでしたし、自分が思ったほど人にもそもそも好かれてませんでしたので、だれからもなんとも思われてませんでした。

カウンセリングなどは、所詮アドバイスくれるだけです。
いくら受けたって本気で変わるのは、自分の殻を破るのは自分自身です。

すみません、きついこと沢山書いちゃいましたけど他人事ではなくて。

最近、高嶋ちさ子さんとかテレビで観ててんたしのほうがもっと性格ひどいと思うんですが、わたしも、さらけだせるようになり、随分生きやすくなりました!

自分の経験値が自信になります。
ほんのちょっとの勇気だけでした。

わたしの経験談ごときですが、つらつらと、すみません。

パスパレ

皆さんこんなにコメントありがとうございます。土日忙しくてお返事する時間がありませんでしたが、追って個別にお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。