※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
お金・保険

産後14日目でかんぽの学資保険に入りました。子供の生命保険や医療保険はどうされていますか?

無知ですみません。
産後14日目です。郵便局のかんぽの学資保険にはいりました。入院保証が1日1400円つきます。

子供の生命保険、医療保険などはどうされていますか?

コメント

うちは産まれたら、JAの医療保険に入ります。
掛け金が月約2900円(一生上がりません)、入院保障1日5000円、死亡時300万円や500万円(事故での死亡や災害での死亡で変わってくる)、旦那が亡くなってしまったら、決まった時期に養育年金が入るようになってます。

• なおなーす

なおなーす

JAですね!
    ありがとうございます🎵

• 1月11日

退会ユーザー

横からすみません…>_<…

JAの医療保険とは医療共済という物でしょうか?この医療共済にお子さんが加入予定ということでしょうか?色々質問してすみません。私も子どもの医療保険考えているのですが、一生掛金あがらず2900円程度で大黒柱にもしものことがあったら養育年金が入るというのが魅力的で…当初は1000円くらいのコープの保険を考えていたのですが。。
    JA調べてもどの保険かよく分からなかったので、教えていただけると有難いです!

• 1月11日

退会ユーザー

そうです!
    医療共済です(*^^*)
    4月に改定されて、掛け捨てになるかもとチラッと担当の人が言ってたんですが、今なら0歳のうちに入ると2900円程で解約返戻金つきです(*^^*)
    1歳になると、掛け金が上がっちゃいます(>_<)
    養育年金は18歳か22歳までは貰えるはずです。

• 1月11日

退会ユーザー

すみませんm(__)m
    もしかしたら、養育年金は学資保険とセットで入った場合だけかもしれないです。

• 1月11日
  • なおなーす

なおなーす

詳しくありがとうございます!

• 1月11日

退会ユーザー

早速回答ありがとうございます!
    わかりやすく教えていただいて本当に助かりました^ ^
    学資のことも併せてJAに話聞きに行ってみます♫

• 1月11日
☆あみ☆

うちは生まれてすぐに医療保険に加入するつもりです。

上の子の時に8ヶ月で入院し、その後3回入院しました。私も横浜市で医療費は無料ですが感染症だった為個人代は別途必要だったり仕事を休んで付きっきりだったので費用は結構しました。
一回目の入院で医療保険に加入が出来なくなってしまったので(条件ばかり付いて)小学校に入ってやっと加入する事が出来たので次生まれて来る子にはすぐに加入するつもりです。

• なおなーす

なおなーす

個室だいは痛いですね(ToT)
    やっぱり医療保険は必要ですね。ありがとうございます。

• 1月11日
ファン

かんぽの学資に我が家も特約をつけました。
入院日額=3000円で特約500円ほどで加入してます。

例えばコープ共済=1000円だと掛け捨てで18歳までかけて21万6000円支払う。
かんぽの特約=500円掛け捨てだと半分の10万8000円なので返戻率が下がったところでコープよりは+だなと納得して加入してます。
(ちなみに入院日額はコープは5000円ほどだったと)
○○歳まで医療費無料と言いましても、それまでに病歴が増えたりすると加入条件が悪くなる。最悪は高くなる。
さらには、付き添い入院になった場合。共働きの片方が仕事の収入は減る。親の付き添いに伴う雑費が以外に多く出費を嵩みますから、早めに加入しておきました。

• なおなーす

なおなーす

ファンさん詳しく説明ありがとうございます!

• 1月11日