※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

住宅ローン控除について、3500万円の連帯債務でローンを組み、育休中に確定申告をしていないことが原因で申告書が送られてこない可能性があります。特別扶養控除は復帰後の収入により受けられないかもしれません。

住宅ローン控除について詳しい方、教えてください。
育休中の去年に家を建て、今年に育休が明けて年末調整なのですがわかりません。
3500万円の借り入れを連帯債務でローンを組みました。持分は10分の1です。
今年初めに確定申告はしましたが、育休中のため主人の分のみ行いました。
今年、申告書が主人の分しか送られてこなかったのは私が確定申告していないからでしょうか?
4月から復帰のため201万以下で、特別扶養控除にあたるのですがそもそも控除はうけれないのでしょうか??

提出が週明けで、動き出しが遅かったことを後悔しています、、
詳しい方宜しくお願いします。

コメント

安田

①ご主人の分しかこなかったのは、奥様が昨年分の確定申告をしていないこらです。

②配偶者特別控除は関係なく、103万を超えたら課税される所得税と100万を超えたら課税される住民税から控除されるので、今年は受けられますよ。

③これはハッキリとはわからないのですが、国税庁のHPみると、「初回の」ではなく「1年目の」住宅ローン控除を確定申告で行うと、年末調整で行うための2ー10年目の書類を送るとあるので
もしかしたら、2017年分(還付無し)と2018年分(年末調整用の書類がないので)の確定申告をしないといけないかもしれません。2018年分だけでいい可能性もあるので、税務署に問い合わせした方が良いかと思います。

• み

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。昨年は非課税だったためそこまで考えていませんでした😅
    今年と来年と確定申告で戻ってくるのであれば、月曜に税務署に確認して、年末調整はひとまずスルーになりそうですね。
    助かりました‼︎

• 11月3日