※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

生後8ヶ月で保育園に預けることを考えています。離乳食の進み具合や始めた時期について知りたいです。個人差はあると思いますが、情報を教えてください。

生後8ヶ月で保育園に預けようかと思っているのですが
その頃離乳食の進み具合どうでしたか?(>_<)
2回食になっているのか…
何を食べているのか未知の世界です(笑)

個人差あるとは思いますが知りたくて😭
できれば何ヶ月頃から離乳食始めたかも
教えてほしいです!

以前も同じような質問しましたが
もう少し情報がほしくて😭
よろしくお願いします!

お返事遅くなるかもしれません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆづぽんず

我が家は6ヶ月少し前から離乳食開始しました。もうすぐ8ヶ月ですが、基本は二回食で朝と夜与えています。
でも母乳の出がイマイチなのと、乳首がキレて痛くなって来たので、何だかんだお昼も与えて、3回食べさせてお菓子まで食べさせてます(^◇^;)
朝はベビダノンで、昼は生協のレンチンできる離乳食で、夜のみ手作りな感じです。

• 🧸🫧

🧸🫧

お返事遅くなりました(>_<)
    回答ありがとうございます!

基本的に2回食なんですね✨
    乳首キレる、、
    想像しただけで恐ろしいです😭😭
    生協にそんな便利なものがあるんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月4日
なごみ

9ヶ月で預けました。
開始は6ヶ月からでした。母乳大好き息子でしたので、離乳食を嫌がりなかなか進みませんでした。お米は好きらしく軟飯の手前くらいまで食べていましたが、その他の食材が吐き出してばかりで…。野菜は有名どころはとりあえず一回は口にさせていた、タンパク質は豆腐、白身魚、鶏肉、黄身くらいだった気がします。牛乳は温めたものなら飲ませていたと思いますし、小麦類も食べていました。
蛇足ですが…進みが悪くて保育園に入れてからが大変でした。献立表をもらった時に未経験のものがたっくさん。自宅で食べていないと安全上園では食べさせられないので、追いつかずかっこ今日はこれ無理です」なんて月が4ヶ月くらい続きました…💦

• 🧸🫧

🧸🫧

お返事遅くなりました😣
    コメントありがとうございます!

同じくらいで預けたいと思っているので参考になります😭✨

保育園入れてからとっても不安です😂💦
    献立が無理な時はミルクで
    朝か夜に離乳食してましたか?
    それともお休みの日に離乳食してましたか?😭

• 11月4日
  • なごみ

なごみ

早く預けると大変なことが沢山ありますよね💦
    離乳食は入園当初は昼夜の2回でした。朝は私もバタバタでしたので💦慣れてきた1ヶ月後くらいから土日や仕事休みの日から3回食に切り替え、11ヶ月になる頃には毎日3回に…にしていたと思います。幸い全く食べられない献立の日はなく、食べられる食材のみ本人が気分良く食べられる範囲で与えてもらい、その日のミルクは多めで対応してもらっていました。その分毎晩とお休みの日頑張りました。まぁ言うて食べませんけど笑

• 11月4日
  • 🧸🫧

🧸🫧

お返事ありがとうございます😭✨

私も朝バタバタしそうです😫
    離乳食+ミルクで保育園の方が調整してくれるんですね🙄
    そういうのも全く分からないので教えていただき助かりました😭😭

• 11月4日
  • なごみ

なごみ

復帰と通園が同時期なので、サイクルができるまではバタバタですね😰慣れれば自然と目も覚めますし、この行動には何分かかる!とか分かってくるので調整できるようになりますよ✨
    不安な事はどんどん保育士に相談するといいですよ!その方が信頼関係も築けますし、きっとR♡KT✩さんの強い味方になってくれるはずです✨保育士なのにこんなグダグダ育児してる私でもなんとかやっていけてますので、あまり力みすぎず、しばらく大変ですが、頑張りすぎませんように✨仕事も育児もみんなで頑張りましょーう٩(ˊᗜˋ*)و
    毎日お疲れ様です♡

• 11月4日

5ヶ月半から離乳食を始めました😊
8ヶ月の今は2回食です!
8ヶ月で食べれる野菜はクリアしてますが、モロヘイヤなどあまり私が使わない食材は食べさせてないです😅
タンパク質は、しらす・とうふから始まり、今は鮭・ひらめ・華麗・ツナ缶、ささみをクリアしてます。
コープやパルシステムに、離乳食で使える裏ごし済みの冷凍食品などもあるので、上手に使えば便利だと思います💡

• 🧸🫧

🧸🫧

お返事遅くなりました😭

離乳食スムーズ?に進んでいるんですね😭
    8ヶ月だと結構いろんなもの食べれるんですね😊
    そんな便利なものがあるんですね😧✨
    利用してみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)ありがとうございます!

• 11月4日
はな

今8ヶ月半です😊
5ヶ月からスタートして、7ヶ月から二回食にして、9ヶ月から三回食にする予定です! 1回の量がトータルで160〜180くらい食べます👶🏻
一般的な食材は一通り食べさせました😊好き嫌いはあまりないのですが、まだおやきなどの水分があまり無いものは嫌がりますね😅

• 🧸🫧

🧸🫧

お返事遅くなりました😫

そうなんですね!
    離乳食についてよくわかってない段階なので詳しく教えていただきありがとうございます😫💕

なかなか面倒くさがりなので
    離乳食ちゃんとできるのか不安でいっぱいです😧

• 11月4日