※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

メルカリで子供服を購入しましたが、商品にシミがありました。出品者は過去の商品を誤って再出品し、キャンセルを希望しましたが、購入者は不快感を示しました。出品者は謝罪しましたが、問題は解決していません。今後の対応について、皆さんはどう思いますか?

ご意見お聞かせください。


子供服をメルカリで購入しました。

商品内容には
『シミetc…なし』と記載してありましたが
手元に届いた商品は
一目で分かるシミがありました。

お安く譲って頂き
発送も早かったですが
一目で分かるシミは
記載すべきでは?と思い

評価を『普通』とし
『シミがありました。一目で分かるものでしたので記載すべきものと思います。価格、発送を考慮して普通とさせて頂きました』

とコメントしました。

すると、私の出品してあった商品を
出品者が、突然購入してきました。

半年以上前の商品で、私自身
すっかり忘れていた商品でした…

『申し訳ございません。半年以上前の商品で、確認不足でしたが、既に商品がありませんでした。
本当にすみませんが、キャンセルさせて頂きます』
とメッセージしましたら

『申し訳ございません。 こちらもハッキリ言わせて頂きますと、ご自分はそのように破棄してしまったという商品を載せているのに、私の明らか記載ミスとはいえ、わざわざミスをメッセージではなく、記載されるというのはどのような対応でしょうか? 申し訳ございませんが、出品されていた以上、私もお買い物させて頂きたいため、購入させて頂きました。 ぜひ、よろしくお願いします。』

と、メッセージがきました。

この方は
私の普通評価にとても怒っていらっしゃるようです。
文句を言いたくて、半年以上前の商品を
わざわざ購入してきたようです…

『申し訳ございません。 シミについては、きちんとメッセージでお伝えすべきでしたね。 評価へと記載してしまったこと 本当に申し訳ございません。 そして、こちらの商品ですが メルカリルールでは 即購入は可能かと思いますが… 私も、プロフィールを確認して頂きたい旨を 記載してあり プロフィールには 『即購入はお断り。一言コメントお願いいたします』 とお願いを記載しております… それは、在庫確認の意味も込めて記載しております。 コメントへの返信を待たずに購入されるというのは 困ってしまいます… ◯◯様も、きちんとプロフィールにルールを記載されていらっしゃるので ご理解頂けるかと、思いますが…。 商品が無かったことに関しては 本当に私のミスですので、申し訳ございません』

とメッセージし、キャンセル申請しましたが
同意して頂けないようです…。

私にも、非があるのですが
『普通』を評価して
このようなことになってしまうとは…。

きちんと謝罪しましたが
ご納得して頂けず
事務局へも相談は送ってみました。

在庫の無い商品を出品してしまっていたことへの
ペナルティは受けるつもりで、その旨を記載し
キャンセル希望を、問い合わせ中です。

今回初めて『普通』を評価しました。
このように怒らせてしまうつもりは無かったのですが…

事務局からのペナルティは
どういったものになるか分かりませんが
利用停止程度で、強制退会ではないといいなと
思っているところです…

メルカリを利用されていらっしゃる方
多いかと思いますが
皆さんは、どう感じますか?



コメント

よっしー

えー相手がないですね。
明らかに自分の確認ミスなのに、
逆ギレって…しかも、
普通なら、発送する前に
もう一度チェックとかするのは
当たり前ですよね。
私も出品、購入どちらも良くしますし
トラブルになった事もあります。
事務局は動くのが遅いし、
金銭が関わる事なんだから、
慎重になってほしいですよね。

  • るんるん

    るんるん

    そうなんです…
    逆ギレ、と思っても、良いですよね?

    私の落ち度(半年以上前に出品した商品を購入してくるところ)
    を、突いてくるところも
    ビックリしました…

    在庫が無い商品を
    出品したままの私もいけないので
    事務局からのペナルティが
    気になりますが
    利用制限程度で済むと良いです…

    • 11月2日
  • よっしー

    よっしー


    るんるんさんは
    プロフィールちゃんと見て!
    と書いてるし、即購入は
    お断りって記載してたんですよね?
    そうだとしたら、
    利用停止はないと思いますけどね…
    あっても1週間の制限とか…
    それすらも厳しいペナルティな
    気がします(´;ω;`)

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    はい、記載してあります。
    在庫確認の意味も込めて記載しておりました。
    ただ、半年以上前から
    購入しかしていなかったので
    すっかり出品は手を付けておらず…

    今回、突然購入され
    慌てて確認したら
    既に破棄してしまってあった…。
    というのが私の落ち度です…

    相手は、最初から
    私の評価が不服なので
    文句を言いたくて購入してきているのが
    恐ろしいですよね…

    • 11月2日
  • よっしー

    よっしー


    客観的にみたら、
    るんるんさんに何の
    落ち度もないと思いますよ。

    怖いですね(´;ω;`)
    そんな人がいるなんて…
    てか、普通評価なら
    まだ良くない!?って
    話ですよね…

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    評価って何のためにあるんですかね…
    私のような評価の付け方は
    いけないのでしょうか(*_*)

    どーみても付いているシミ
    それを記載されていなかった。
    それでも、お安く譲ってくださり
    発送も早かったため
    商品価値を含めると
    『良い』ではないけれど
    『普通』だな、と思っただけなんです…

    • 11月3日
  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
りんりん

なんですかその人‼️😳
めっちゃ怖いし陰険ですね😱😱😱

  • るんるん

    るんるん

    そうなんです…
    陰険ですよね。
    ビックリしました。
    まさかこんなことになるとは…

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
♡ 焼きプリン ♡

私は相手の方が気分を害されないよう、1品1品確認して、その都度商品詳細を入力していますが‥

中には大量に商品を出品されてる方で、詳細も文書をコピーして貼り付けしてるだけの人が居るのも事実ですよね💦

その方の評価など確認して、購入されたりしましたか😅?中には、顔が見えないお付き合いなだけに、横暴な態度を取られる出品者・購入者もいますよね。。

でも、仕返し!とも言える態度をされたのは、ホント嫌でしたね😭!

すいません💦
回答にはなっておりませんが、勉強になりました😭💦
良い方向に話が向きますように!!!

  • るんるん

    るんるん

    その方の評価は
    全て『良い』でしたが
    まだ100に満たない数でした。

    ただ、気になったのは
    『前アカウントで500以上良い評価頂いてました』
    ということを
    わざわざプロフィールに記載してあったことと…
    気に入らない、気に障る人はブロック。
    取引しません。など
    気難しい方なのかな?といった印象を
    プロフィール文書だけで感じた方ではあります…

    もっと慎重に購入するか決めれば良かったです(;_;)

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    仕返し、ですよね…
    明らかに私の評価が不服だから
    文句を言いたくて
    私の出品を購入してきたようなので…
    面倒な方との取引になってしまいました。

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
タン塩

怖いですね😱
普通や悪い評価をつける際は評価が終わったら相手をブロックするといいですよ。
評価下げるという事はモヤッとする取引だったわけで、その人と次も取引したいと思わないですよね。
私もメルカリやってますが粘着質な人、変な人っています💦

  • るんるん

    るんるん

    なるほど、すぐにブロックすれば良かったです(;_;)

    まさか、取引を終えて
    今度はすぐに私の出品を購入してくるなんて思いもよらず…

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
サクラ

お話を聞いてびっくりです!
執念深いかたですね💦
以前購入しても初めから何も出品者の方から連絡なく自動的にキャンセルになった事があったので、キャンセル更新して相手が同意をしなくてもこちらから何も連絡を何日もしなければ取引ができず、さらにそのまま放置していれば自動的にキャンセルになると思います。
へんな人は放置しといたほうが良いと思います😅

  • るんるん

    るんるん

    執念深い方のようです…!
    私の半年以上前の出品を突然購入してくるなんて
    思ってもみなくて
    ビックリしました。

    キャンセル申請はしたので
    このまま、放置しておけば
    終わるでしょうか…?(*_*)
    面倒なことになってしまい
    厄介です。💦

    • 11月3日
  • サクラ

    サクラ

    怖いですね💦
    メルカリ便でお互い匿名配送でしたか?もしるんるんさんのお名前やご住所が知られてしまってもそれも怖いですよね😂
    キャンセル更新後でも多分配送予定期間を過ぎてもずっとそのままの場合はキャンセルされるとは思います💦
    その前に物がないのですから送りようがないですよね💦
    あとはブロックをすぐにでも出来たらして下さい!
    また新たに購入されてきそうな気がしますので😅
    心配でしたら自動キャンセルになり、ブロックも完全に出来るまでの間るんるんさんの出品されているお品をすべて一時停止するのも良いと思います。

    • 11月3日
  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。

    相手の方は
    ブロックしました…二度とイヤです💦
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
ローズ

えー酷い方ですね。
私も似たような事がありました。参考になるかわかりませんが、私がとった行動です💦
私は、事務局に相談する前に
相手に対し、「このまま、解決せずにトラブルになりそうでしたら、弁護士に相談させていただき対処したいと思っております」と伝えました。実際にはもっと丁寧な文章です💦弁護士に...とわざと大袈裟に言いました😓
そしたら突然、相手の方が引き下がり解決しました。私の場合ですので参考になるかわかりませんが😭解決する事願っています😣

  • るんるん

    るんるん

    こんにちは☺️
    無事に解決しました!
    事務局キャンセルとなり
    私へのペナルティも付かずでした!
    状況を文章でしっかり説明したので
    事務局側も
    理解、配慮、してくれたのかもしれないです。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 11月3日
2kids.mama♡

私も同じようなことがあって
悩んで質問検索したらこちらが出てきたんですが
そんなこともあるんですね😅
私の場合こいつ全身から体液でも出しよんかってくらいシミがすごいので戦いますが(笑)