※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠6週3日で心拍確認済。病院紹介状をもらいました。転院はいつがいい?母子手帳は転院後で使える?

今妊娠6w3dです。無事心拍が確認できました。通っていたクリニックでは分娩ができないため、心拍が確認できたときに、総合病院への紹介状をもらいました。同時に、妊娠届出書ももらいました。
そこで質問なのですが、転院先へはいつごろ行けばいいのでしょうか。早いほうがいいのか、焦らなくてもいいのか…
あと、妊娠届出書をもらったので近々母子手帳をもらいに行きたいと思っています。検診補助券がもらえると思うのですが、補助券は転院先での初診から使えるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私は転院して受付で紹介状と母子手帳と補助券を提出しました!
12週目がちかかったためこの補助券使おうね!と言って下さり使ってくださいましたよ!
転院は紹介状もらって自分の空いてる日に行きましたが、母子手帳もらって補助券もらって転院先にいったほうがお金もかからないしいいかと思います😌

• しー

しー

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 11月3日
ゆん

私の場合体外受精で不妊治療の病院だったので心拍確認して9週までそこで診てもらって紹介状ももらい
母子手帳もらいに行ってくださいと言われてすぐとりにいきその時に検診補助券をもらいました!

転移先の病院はできたら早めで、いつでも大丈夫ですとのことでしたので1週間後の10週にいきました。
初診から補助券使えますよ😊

• しー

しー

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 11月3日
ふみた

分娩だけ総合病院で行う予定なら、その総合病院にいつ頃分娩予約などの手続きをした方がいいのか聞いた方がいいと思います。ネットとかにのってるかもしれませんので確認してみたらいいと思います。大体◯週に電話してくださいとか、届けを出してくださいとかそんな感じではないかと思います。診察補助券や母子手帳は医師からもらってきてくださいと指示があるので、それまでは自費になるかと思います。

• しー

しー

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 11月3日
spica.

心拍確認おめでとうございます✨
安定期前は2週に一回の健診なので、すぐ行かなくてもいい気がしますが…
紹介状があるということは分娩予約は済んでいるのでしょうか?
もしまだであれば予約が埋まってしまうかもしれませんので、早い方がいいと思います。
一度電話で問い合わせた方が安心かもしれません。

いつから補助券が使えるかは自治体によると思います。
私のところは12週から使え、それまでは自費でした。
補助券に「◯週」と書いてましたよ😊

• しー

しー

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 11月3日