※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
妊娠・出産

出産の前後処理について教えてください。病院での処置や痛みについて知りたいです。

こんばんは!
ただ今37wの初産婦です🤰🏻

ママリの出産報告を読んで
いつ陣痛、破水がくるのか
毎日ソワソワしています🙄💓

そこで質問なのですが
出産の前処理と後処理を教えて欲しいです😂

注射ですら苦手なので、心の準備をしておきたくて、、、

まず、病院についたら浣腸されたり
血を抜かれたりするのでしょうか?
尿道に管を通したりもありますか?
産後の処置で胎盤は勝手にスルッとでてくるのでしょうか?
それとも機械を入れてゴリゴリ取られるのでしょうか?
会陰切開は痛くないとよく聞きますが
縫合もでしょうか?

陣痛出産以外で痛いことはなんなのか
覚悟しておきたいのでよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

みか

浣腸は昔はやってたみたいですけど、いまは病院によってですかね?
私はやられませんでした。

胎盤はお腹を押されてスルッとでてたと思います。
痛くないです。

陣痛はすごく痛かったですけと、それよりも切開して、縫ってからが痛かったです。
座れない。ドーナツクッションが二つくらい必要で。。
先生が下手だったのか、溶ける糸なのに、退院する時抜糸しました。
きつく縫われたんですかね。

とにかく、それがすごーく痛くて、切開しない、ちぎれないようにするといいと思います!

  • サボ

    サボ

    ドーナツクッション、2つぐらいいるんですね😱
    病院に1つあるみたいなので
    自前のも持っていきたいとおもいます!
    会陰パック大切ですね😭
    ありがとうございました!

    • 11月2日
haru

私がお世話になった病院では
病院についたら浣腸されて点滴
されました!
尿道に管を入れるのはなくて
胎盤も1~3分?くらいで出てた
と思います!
会陰切開は陣痛が痛すぎて
切られてるのも気づかなかった
です😂
縫合は痛かったですが抜糸
したら楽になりました!

出産頑張ってくださいね😊❤️

  • サボ

    サボ

    尿道に管を通さないということは
    トイレは行きたい時に行けた感じですか?🙄
    応援のお言葉ありがとうございます☺️

    • 11月2日
  • haru

    haru

    産んでから6時間か8時間後に
    看護師さんが来てくれてナプキン
    変えにトイレに行くんですけど
    その時に初めてトイレしました!
    しみるか心配過ぎて前に体重かえて
    できるだけ当たらないように
    してました😂😂
    でもシャワーもトイレもちょっと
    痛いくらいでしみなかったですよ♡♡

    • 11月3日
  • サボ

    サボ

    ほんとですか😳!?
    それ聞いて少し安心しました!
    排泄の時にしみるの嫌だな〜と思ってたので!
    ありがとうございます!!😊

    • 11月3日
ぺきんだっくす

人によると思いますが
お腹の毛が結構あると剃られます。
私毛深いから剃られました(笑)
陣痛の時にトイレに行きたくなったら
尿道に管いれますが、トイレに行きたくないなら入れませんでした。
会陰切開しなければありません。縫合はチクチクした痛みですが陣痛に比べると痛くはないです🎵

  • サボ

    サボ

    え!そうなんですね!
    こまめにお腹の毛をチェックしておきます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
みー

私の場合は、浣腸も管を通すのもなかったです!胎盤は、ちょっと気持ち悪いかもーって言われてなんかされた気がします!!(笑)でも痛くも気持ち悪くもなかったです一瞬違和感あった感じです😀!
会陰切開はチクってするくらいです、痛さは陣痛来てる時に切られるので、気にならないです😂💦うわ切った。って思うけどいきむのに必死でした!(笑)縫うのが麻酔なかったのでめっっっっちゃいたかったです(笑)😭
後陣痛が酷かったです🤦🏼‍♀️💦子宮収縮していくのがたまらなく痛かった🤦🏼‍♀️

  • サボ

    サボ

    麻酔なしで縫うなんて拷問ですね😂😂
    病院によってなのでしょうが
    それは怖いなぁ、、、😭
    後陣痛はどのぐらい続きましたか?

    • 11月2日
  • みー

    みー

    後陣痛は、3.4日痛かったですねえ😫

    • 11月2日
  • サボ

    サボ

    そんなに痛いのが続くんですね😂😂
    ありがとうございました!

    • 11月2日
ぽん助

1人目は会陰切開したんですが、切るときは陣痛が痛くてそんなに気にならなかったです🙌
でも2人目は先生が間に合わず裂けてしまい、そっちの方が痛かったです😱
裂ける感覚が分かりました💦
なので無理そうなら早めに切ってもらった方が楽です😓
縫うときは確かに痛いですが、出産が終わって嬉しすぎて全然我慢出来ます😊
胎盤は1人目の時は痛かった記憶があったので構えてたんですが、2人目は全然でした☺️

  • サボ

    サボ

    裂けてしまったんですね😱
    痛い時と痛くない差はなんなんですかね?🙄
    胎盤の位置とかですか?🙄🙄

    • 11月2日
  • ぽん助

    ぽん助

    出すときにお腹をぐっと押されるんですけど、1人目の時はいたたたたって感じでなかなか出てこなかった記憶があります😱
    でも2年半以上前なので曖昧です😂笑
    2人目は最近なので覚えてますが、お腹押されたときにちょっと痛かったけどすぐ出てきました😊

    あと出産後2時間は動けないので「トイレ行けないので管入れますね〜」と言っておしっこ取られました😅
    チクっとはしますが、陣痛のあとは痛みに慣れてしまい少しぐらいの痛みは全然痛くないです🤣
    陣痛中にトイレ行ってと言われた方がきつかったです😭
    管入れて取ってくれーと思いました💦

    • 11月3日
  • サボ

    サボ

    お腹を押されるんですね😱
    結構強めに押されそう、、、😱

    ちなみに、抱き枕は入院ちゅあったら助かりますか?
    質問ばっかりですみません💦💦

    • 11月3日
  • ぽん助

    ぽん助

    お腹はもうすっきりしてるので抱き枕は必要に感じなかったですが、ドーナツクッションと授乳枕は必須って感じです😊
    個人病院ならだいたい部屋に用意してあると思いますけど😀🙌
    総合病院とかだとないかもしれないので必要に応じて持ってきてもらうといいと思います🤗

    • 11月3日
  • サボ

    サボ

    ありがとうございます!
    参考にします😊助かりました😊

    • 11月3日
deleted user

私のときは浣腸は基本はしてないようでしたが私は途中で進まなくなったからということでしました😅陣痛かなりきついときにやったので辛かったです(ー ー;)
血を抜いたりはしてないと思うけど点滴のルートは先に取られました!
尿カテも私は貧血でふらふらでトイレに行くのを禁止されていたので麻酔からさめたら入ってました💦
胎盤出すの私はけっこう辛かったです(ー ー;)出るときはスルッと出たんですがそれまでが…
会陰切開はされたかどうかわからないです😅先生がハサミを持ってた覚えがあるので切られたとは思います💦思いっきり裂けたので中を縫うときは全身麻酔されました。外を縫うときは…痛かったです(ー ー;)
正直痛いことばっかりです 笑
でも子供のかわいさで我慢できます!

  • サボ

    サボ

    途中ですることもあるんですね!
    出るまでは出産と同じような痛みということでしょうか?💦
    中まで裂けてしまったんですね😱😱
    痛いことばっかり、、、
    我が子に癒されて乗り越えたいとおもいます😂💓

    • 11月2日
🐕🐶

私は破水して、赤ちゃんが出てくる時の回転方向が逆?だったらしく、頭が恥骨部分に引っ掛かり数センチしか出ず、それ以上、引っ張り出したりも出来ない状態で、結果、産む予定だった病院では産めず、救急車🚑️で運ばれ、大きな県立病院で帝王切開で出産しました😅
帝王切開で10センチくらいお腹を切られ、中(子宮)をボンドのようなのでとめて、外側はホッチキスみたいなのでとめたと言われましたが、麻酔が利いているうちは痛みもなかったんですが、麻酔がきれてからが痛みで起き上がるのも辛かったです💦
普通の人だと、陣痛もそうとう痛いようですが、私は陣痛も弱かったようで、破水後も、私は痛みと戦って、汗だくでヒーヒー言ってる時に、付いてた先生は、すぐ横で陣痛が弱いと言ってました💦

  • サボ

    サボ

    帝王切開の場合は部分麻酔ですよね?
    意識はある時に赤ちゃん生まれますか?
    痛いの耐えてる時にまだ弱いと言われたら気持ちがめげてしまいますね😱💦
    私もまだまだなのにヒーヒー言いそうです(笑)

    • 11月2日
まま

浣腸は無かったです!
血抜きとは…?
管を入れるのは無痛の方や帝王切開の方じゃないですかね?☺︎
個人的に出産より胎盤を出すのが辛かったです…
中々出なかったからなのか?…
会陰切開は痛くないのですが、胎盤出す時も縫う時も
産まれてホッとしている時にやるので、より痛みを感じやすいのかな?と思いましたね(>_<)

  • サボ

    サボ

    胎盤を出す時の方が痛かったんですね😱😱
    たしかに、、、
    胎盤は赤ちゃんが生まれてからすぐに出して
    そのあと抱っこするという感じですか?

    • 11月2日
3姉弟ママ(^^)

浣腸はなかったですよ‼︎
点滴はしました。いざという時の処置の為に点滴するみたいです。
トイレに行きたかったんですが、トイレに行くと陣痛と、赤ちゃんの重みで頭が出ることもあるから、管入れて抜いてもらいました。ちかっとするぐらいで痛くはないです。
会陰切開は、陣痛の痛みの時に切ったので全然痛くなかったです。縫合は少し裂けたので、痛かくて💦裂ける前に切開してもらった方が良いかと…
胎盤出すのはお腹を押されるし、軽い陣痛並みに痛かったです‼︎

1人目の出産後、痔になり、座れないぐらい痛かったです…

  • サボ

    サボ

    トイレに行くと出ちゃうこともあるんですね😱😱
    なんとか避ける前に切ってもらおうとおもいます💦💦
    もう、痔になってるんですが、それだったら余計痛そうですね😢

    • 11月3日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    トイレで出ることもあるって言われましたよ💦だから、おしっこ抜くねって。
    痔もそうですが、出産時間が長いとしんどいかもですね😅1人目は19時間で、産んだ後もしんどかったです。
    2人目は3時間だったので、朝から普通に動けてましたし。

    • 11月3日
  • サボ

    サボ

    19時間😱
    初産は時間がかかるって言いますもんね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
あやか

浣腸はその日ウンチしたかしてないかによってです!してあったので、私は浣腸してません。地は抜かれました!管は地味に痛いです。そしてなんか気持ち悪いです!するっと行かなかったです。ぐりぐりお腹押されて出しました!て突っ込んでとりました!会陰切開は麻痺して痛くないです!縫合は地味に痛いです!出産後のおしっこうんちなかなかつらいです。出産後縫ったところ痛すぎてペンギン歩き、最初なんか歩けなかったです。一週間座るの辛かったです!抜糸もなかなか痛いです!

  • サボ

    サボ

    毎日うんちするように心がけよう😂

    手を突っ込んだんですか!?
    出産直後だとスルッと入るんですか!?
    1週間も😭😭
    本当に命がけですね😭😭

    • 11月3日
  • あやか

    あやか

    私はて突っ込まれて出してましたよ。お腹グイグイ押しながら別に痛くはないんですが、おえってなりました笑笑なんかすぐ大丈夫な人もいれば1ヶ月も座れない人とかいるみたいで!結構産後の方がいつ終わるかわからない痛みに悩まされました。出産終われば陣痛や出産は大丈夫なんですが笑笑

    • 11月3日
  • サボ

    サボ

    おえっとなるぐらい押されるんですね💦
    出産後もしばらくは大変なんですね😭😭😭
    覚悟しておきます!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月3日