※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
妊娠・出産

32週5日の検診で切迫早産と診断されました。急遽里帰りし安静に。切迫の場合、どう過ごし、何に気をつけるべきでしょうか?

本日32w5dの検診で、まさかの切迫早産といわれました😂自覚症状もなく、ただ里帰り前最後の検診だから内診しとくね〜と言われ、診ていただいたらなんと!!子宮頸管2.4センチ!!2週間前は3.8センチあったのに、、、🤦‍♀️急遽明日から里帰りして絶対安静にする事が条件で入院は回避できましたが、先行き不安😭😭😭😭切迫の場合、どう過ごして何に気をつければ良いのでしょうか??

コメント

トイレ、ご飯、お風呂以外横になってるですかね(*_*)
とにかく動かないように!って感じだと思います!

• しょんしょん

しょんしょん

ここにきてまさかの自宅安静。。。
    子どものためとは分かっていても、暇を持て余す生活かと思うと悲しいです😩🙌

• 11月2日

座ってるだけでも短くなるので、ご飯·お風呂·トイレ以外は寝たきりです。

• しょんしょん

しょんしょん

座ってるだけでもですか!?!?
    恐ろしいですね😭😭😭

• 11月2日
ことちゃん♡

切迫早産で入退院
繰り返しましたが無事
予定日ぴったり産まれました!

頚管長4センチなのに
張り強くおりもの出血
続き入退院でした。

トイレ以外寝たきり
入浴もできずの生活でした。
夜は張りやすいので日中に
入浴をしたほいいです😂
安静してても短くなりますし
出血あり入院生活でした😂

• しょんしょん

しょんしょん

切迫早産は、子宮頸管の短さだけじゃないんですね!!!
    せっかくの産休、マタニティライフが思わぬところで寝たきり生活になりました😭😭😭

• 11月2日
  • ことちゃん♡

ことちゃん♡

そうですよ😂
    28週から36週まで
    入退院してました(´×ω×`)

シャワー週1毎日体拭いて
    もらってました!!

• 11月2日
  • しょんしょん

しょんしょん

シャワーすら浴びれないなんて、、、
    とても大変な思いをしたんですね😱

里帰りして絶対安静とは言われたものの、テンパりすぎてシャワーは良いのかやどの程度の安静なのか聞くのを忘れてしまいました😂

でも、皆さんが言うように基本的に寝たきり生活をしようと思います!!

• 11月2日
ちろママ

28週から切迫早産で入院してます😭
入院したときは1.6センチあったのが2週間で1センチになってしまってて。。。(計り方で誤差はあるらしいのですが…)
トイレ、食事以外寝てます。
シャワーも週3回だったけど、今は週2回の洗髪と毎日身体拭くだけです。
寝てるときは腰の下に枕とか入れて少し高くして赤ちゃん下りてこないよーにしてます😊
何とか37週までは持つようにお互い頑張りましょうね💪

• しょんしょん

しょんしょん

子宮頸管は何センチになれば安静解除されるのでしょうか😭?
    今日から腰の下に枕を入れて寝たいと思います😳

• 11月2日
  • ちろママ

ちろママ

病院や先生によって違うのかもしれないんですが、3センチ切ったら自宅安静、2.5センチ切ったら入院と聞いたことはありますが、絶対の基準とかはないかもです😣
    しかも、短くなったら伸びることはあまり無いらしいです😅
    安静解除は36w5d過ぎたら、て言われてます。笑

最初は慣れない姿勢で圧迫感とかあると思いますが、腰高めの姿勢慣れますよ🤭
    あと、赤ちゃんにまだ出てこないでね、ママと一緒に居ようねって話しかけてます✨笑

• 11月2日
  • しょんしょん

しょんしょん

ほぼ正産期に入るまでは安静なのですね😂道のりは長いですが、お互い頑張りましょうね😭🙌

ちなみに、骨盤ベルトなどはしてますか?

• 11月2日
  • ちろママ

ちろママ

そーなんです😂
    週数が大事だから!と。
    寝てるとやることなくて暇ですが、赤ちゃんに何かあったらと思うと寝てられます😂
    頑張りましょう✨

私が入院してる病院はトコちゃんベルト推奨してて、購入しました。
    キツい時とか寝るときは外してますが😅
    付けて2日くらいで、お腹がせりだしてたのが、上から見ると台形みたいななだらかな形になりました!(お腹が小さくなった気がして焦りました🤭)
    看護師さん曰く、骨盤が整って赤ちゃんがちゃんとした位置に居れるようになったから良いことらしいです😊

• 11月2日
  • しょんしょん

しょんしょん

なるほど!私、今まで面倒でベルトをしていなかったのが祟ったのでしょうね、、、😂

想像とは真逆のマタニティライフですが、無事に産まれてくれる日を楽しみに頑張ります!!

• 11月2日
  • ちろママ

ちろママ

私は妊婦帯をしてたのですが、それでお腹を圧迫してしまって、張ったときに圧の逃げ場が無いから子宮頸管が縮んだのかもねーて言われました🙀
    使い方間違ってた私がイケないんですが。。。
    してなくて救われた部分もあるかもです!笑

確かに私も想像してなかったです😂
    入院ならないよーに頑張って下さい🤭
    会えるの楽しみですね😍

• 11月2日
haru

切迫早産不安ですよね😢
28週で頸管2.6センチになり自宅安静でした!
その後35週で1.8センチまで行きましたが、総合病院でNICUがあったからか入院にはならず37週で安静解除になりました😂

里帰りさせるとのことなので、食事の用意など家事全般はご両親に甘えて、ひたすら寝てましょう!
お風呂は2日おき、トコちゃんベルトを出来ればしてると良いですよ☺️
無事元気な赤ちゃんに会えますように🍀

• しょんしょん

しょんしょん

お風呂2日おきにします!!湯船はNGですか??無知ですみません😭
    トコちゃんベルトは寝る時も一日中した方が良いのでしょうか?

• 11月2日
haru

立ってる時間を極力短くしたほうがいいので、シャワーがいいと思います!
とはいえ寒くなってきたし湯船入りたいですよね〜😭辛いですが安静解除までは我慢しましょう…!
トコちゃんベルトは一日中してました!腰が痛くなってくると思うので腰の下にクッションやバスタオルを畳んで挟んで寝ると少し楽になりますよ!

• しょんしょん

しょんしょん

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊
    出来る限りの事をして、来週里帰り先の病院を受診したいと思います!入院になりませんように〜😩

• 11月2日
あやか

私27週で2.3センチでした!ヤールことまじでないレベルの寝たきりですよ笑笑ただのデブになりました笑笑
結果39週での出産です!

• しょんしょん

しょんしょん

寝たきり生活はいやですが、早く産まれてくれるのは嬉しいですね🤤👌

• 11月3日
あやか

ほんと立ってるのでさえよくないと言われて、マージかと思いました。笑笑産まれたら忙しいんで、今思う存分ぐーたらしてればいいんですよ!笑笑

• あやか

あやか

返信間違えちゃいました泣😭

• 11月3日