※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

耳掃除は自分でしますか?耳鼻科に行く頻度は?耳鼻科で掃除してもらったが、再び垢が出て心配です。

皆さんお子様の耳掃除って自分でしてますか?耳鼻科に行きますか?耳鼻科に行くかたはどれくらいの周期で行きますか?
先月末にに耳鼻科に行って耳掃除してもらったのですが、もう耳の中に垢があります( ´-ω-)懐中電灯で照らしながらとっちゃったのですが、良くないですかね( ;´・ω・`)

コメント

J.mam☺︎

お風呂上がりにオッパイ飲ませてる
間に2日に一回くらいしますよ!
かなりすぐ垢たまってます!!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!すぐ垢たまりますよね💦
    私もお風呂上がりにしているのですが、奥までほじっていいのか悩みます( ;´・ω・`)

• 1月11日
*K♡MAMA*

いつも行っている耳鼻科の医師には
2.3ヶ月に一回きてお掃除して下さい。と言われたので大体3ヶ月に一回行っております♪
それと耳くそは綺麗すぎても菌が入ったり病気になってしまったりするので多少汚れてた方がいいみたいですよ!気になるようでしたらお風呂上りに入口だけ綿棒してあげてもいいかと思います。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!3ヶ月くらいなんですね~!1週間くらいで耳の穴を塞がんばかりに耳垢溜まるんですが取らない方がいいのでしょうか( ;´・ω・`)

• 1月11日
miyu22

お風呂上がりにしてます(*^^*)
軽くやるぐらいですが2日に1回ぐらいでやってます♪

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはりお風呂上がりですよね(*´∀`)穴の中に耳垢溜まりませんか??( ;´・ω・`)

• 1月11日
  • miyu22

miyu22

あんまり溜まってないです( ・∇・)笑

• 1月11日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます(*´∀`)

• 1月11日

お風呂あがりに入口の見えてるところだけしてます。
自分でやると奥に押し込むこともあるみたいなので、やらない方がいいともきいたことあります(>_<)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私もそう聞いたのですが穴の中にデカイ耳垢がこびりついてたりするので取っちゃってました(>_<)赤ちゃんは耳垢たまりやすいんですかね…

• 1月11日
そらたんたん

ちょうど先日中耳炎?と思い耳鼻科につれていったのですが、お母さん自宅では耳掃除しないでね!
と、言われてしまいました。
耳鼻科連れてきて!あぶないから!とのことでした。
スッゴク大きいのがとれました。。?

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!家ではしない方がいいんですね(>_<)確かに赤ちゃんの耳は小さいし危ないですよね…。

• 1月11日