※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

来年の七五三について相談中。今年お祝いを受けたが、来年に延期したい。内祝いは不要だが、お返しを用意中。感謝の気持ちを伝えたい。

何度もすみません💦七五三のお祝いについてです。
今年2歳で落ち着いて着物が着られないと思うので来年やろうと思っています。そのことを義実家にも伝えてあります。しかし、先日お祝いをいただきました💦これって普通ですか?今年やれってことですかね?💦
七五三の内祝いはいらないみたいですが、金額が大きかったのでお返しを準備します。来年だったら写真をプレゼントしたり、お祝いのお食事をご馳走したりできたのになーと思います😣

コメント

むな

私だったら来年ご飯と写真渡します(*^^*)

  • きぃ

    きぃ

    来年はまた別でご飯と写真渡します😩

    • 11月2日
  • むな

    むな

    先に準備してたから渡したんじゃないですか?!

    • 11月2日
  • きぃ

    きぃ

    先に準備してたとは?💦
    理解力なくてすみません💦

    • 11月2日
  • むな

    むな

    元々今年やると思っててお金準備しておいて、凛さんから来年やるって聞いたけど今年やるのも来年やるのも変わらんから先にやっとこーみたいな感じでくれたんじゃないかな?ってことです☆

    • 11月2日
  • きぃ

    きぃ

    なるほど!ありがとうございます!
    でも去年から七五三は3歳になってからやると伝えてあるんです😂

    • 11月2日
  • むな

    むな

    きょねんからーーーー!!!笑
    凛さんが来年したいなら仮に義家族が今年したくてもスルーしておけばいいですよ!

    • 11月2日
  • きぃ

    きぃ

    もう11月だし何の準備もしてないので来年にします。笑
    去年から七五三について聞いてくるので余程楽しみなんでしょうね😂

    • 11月2日
なめこ

昔の人は数え年でやるのが普通だと思ってたりするので、何かお参りは来年するみたいだけど本当の七五三は今年だからお祝いあげとこう〜みたいな感じじゃないですかね?😃
伝えてあるなら来年にして欲しいですよね💦

  • きぃ

    きぃ

    たぶんそんな感じなんだろうけど、遠回しにやれと言ってるのかな?とか考えちゃいます😣

    • 11月2日