※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前のミルクを飲まない問題で悩んでいます。寝る前に泣き疲れてしまい、十分な飲み物を摂れていないようです。寝ぐずりもひどく、黄昏泣きもあるようです。どうしたらいいでしょうか?

風呂時間を早めた方がいいというアドバイスにより17時すぎに母乳ミルク、18時すぎに風呂。その後20時すぎに母乳ミルクとしたいのですが20時前からギャン泣きで母乳もミルクも全く受け付けません…昨日もそうなって仕方なくそのまま寝せました。ネントレ昨日から始めて寝るまで1時間半かかりましたが…。体も小さいし飲んで欲しいのですが母乳もミルクもイヤイヤ気味です。22時すぎに泣き疲れて寝たら五時半ぐらいに起きます。12時間ぐらい飲んでません。そんなこんなでミルクは一日4回に減ってしまい、一回量も少ないので心配です。お腹が空いた泣きもあまりしないので飲ませるタイミングもよくわかりません。日中も大体泣くときは眠たいときのようです。
寝る前のミルク、どうしたらいいものでしょう。寝ぐずりもハンパないです。黄昏泣き…?

コメント

らでぃっしゅ

ミルク一日4回は少ないですね!
もっと飲んでもらいたいですよね〜
夜寝ているなら無理に起こして飲ます必要ないですし、日中のミルク間隔を細かくして少しでもあげてみたらどうでしょう?

寝かしつけは、3ヶ月の頃のうちの娘は、縦抱っこでバランスボールに座ってボヨンボヨンしていると、すーっと眠りましたよ。
後は、暖かいブランケットできゅっと包んであげると安心した様子でした!

  • まい

    まい

    背中スイッチがすごいので置いたら起きちゃうんです…今週特にひどくて😔ちなみに今日は6時半、10時半、13時45分、17時15分です。

    • 11月2日
  • らでぃっしゅ

    らでぃっしゅ

    背中スイッチやっかいですよね〜
    私そういうときはもう娘をお腹に乗せたまま寝てます。笑
    ある程度熟睡すると置いても起きませんでした!

    • 11月2日
たまじ

はじめまして(^^)
お風呂と母乳ミルクをあげる時間帯を反対にしてみたらどうでしょうか?😌まいさんのやりやすい方で全然大丈夫だと思いますが、うちは17時半過ぎにお風呂、その後離乳食+ミルク少しあげています😄
ポカポカして、ミルクもあげると結構寝てくれるようになりましたよ♪
ネントレもやられているようなので、参考までにですが💦ギャン泣きされちゃうと心折れますよね😢

  • まい

    まい

    風呂上がりの時間を開けすぎなんですかね…抱っことか母乳でうとうとしても置いたら起きてしまうので大変です😩

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
寝てくれない飲んでくれないと心配になりますよね…
お風呂の時間は18時過ぎのままでいいと思いますよ☺️
ただ理想はお風呂上がりから1時間以内に寝るのが良いそうです!
理由は添付写真参照ください(笑)
20時頃に寝かしつけたいならお風呂は19時の方が良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後はこの時期寒くなってきてるので
    お布団をあらかじめ湯たんぽなどで暖めてあげて
    温かくしてあげるのも結構効果ありましたよ✨

    うちの子はなので参考程度に。

    • 11月2日
  • まい

    まい

    それがですね、お風呂上がり2時間ぐらいってこないだここで言われたので変えてみたけど確かに19時半ぐらい眠そうで母乳飲みながらウトウトしてました。そこがタイミングだったんですかねやっぱ…けど結局背中スイッチで寝ないから😩難しいです。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    私達大人もお風呂上がりってなんだか眠くなるなーとは思ってたので、
    娘も同じようにしてました(笑)
    1時間以内がうちの子にはベストなようです!お子さんお子さん、ご家庭ご家庭にもよるので一概に私の方法が正しいと断言はしませんが。

    背中スイッチ入ってましたね…娘も💦
    なのでお布団あたため戦法をしてみたら
    うちの子は不思議なぐらい寝てくれるようになりました(笑)
    湯たんぽだけじゃあたたまりにくいなーって時は
    毛布敷いてあげてました☺️

    参考程度に!

    • 11月2日
  • まい

    まい

    レンチンする湯たんぽ買ったけど全然あったまらなくて😂しかもギャン泣きするから汗かいちゃうんです…お風呂時間、戻してみます。寒いから体温下がるのも季節によって違うのかもですね。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもレンちん湯たんぽですよー笑
    そこまで温まらないてすよね(笑)
    敷布団の上に置いて掛け布団かぶせて温めてました(笑)

    中々今は上手くいかなくて大変な時期かと思いますが
    軌道に乗れば楽ちんなのでそれまでは根気よくお子さんに付き合って上げてくださいね!

    • 11月2日
deleted user

お風呂とミルクの時間を逆にしてみるのはどうでしょうか?お風呂後は水分がかなり取られているので、飲ませた方が良いですよ😊
流石に4回は少なすぎると思います💦
うちも飲まなくてかなり苦労しました。その時期は、3.4時間で無理やり起こして飲ませてました😭
きっと眠たすぎるんではないかと思います💦

  • まい

    まい

    ミルクの時間の調整が難しいです…ほんとは5回は飲んで欲しいです。お風呂後飲んで欲しいです。お風呂上がりすぐ飲めるように調整したらいいんですかね。
    イヤイヤして歌いながら飲ませたり色々工夫してるんですが😵

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂でてすぐ、おっぱいも嫌がりますか?
    うちもそれくらいの時は全力で嫌がってました😂

    • 11月2日