※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

e-taxのメリットは、源泉徴収票を送らずに済み、手間が省け、還付金が早く戻ることです。デメリットはカードリーダーや電子申請が必要です。

実際にe-taxで確定申告されてる方、お願いします(^^
カードリーダーなど準備するものが必要ですが、e-taxでするメリットを教えて頂けますか✨

現状は、pcで作成して印刷し、送付しています。
複数の勤務先があるので、夫の確定申告を毎年私がしています。毎年必ずするものだから、e-taxにしちゃえば?と言われて迷ってます😅

源泉徴収票などの原本を送らなくて良い(10枚以上あるものをいつもコピーして保管してます)、印刷と送付する手間が省ける、還付金が少し早く戻る、くらいかなと思っています💦
カードリーダーや電子申請が必要などのデメリットは特に問題ないので大丈夫です😊

コメント

タマ子

ゆかさんが挙げていらっしゃるメリット以外には思いつきませんでした😅
が、コピーやプリントの手間が省けるだけでも結構なメリットだと思うので、電子申告はおススメです。

今は源泉徴収票が省けるだけかもしれませんが、例えばふるさと納税等の寄付金控除証明書なんかも省けますしね。

• ゆか

ゆか

やっぱり他には見つからないですよね😅
    そうなんですよね!pc操作だけで完了すると思うと✨

ふるさと納税も証明書の送付が不要なんですね!毎年してるので助かります✨
    いま調べていたら色々な証明書が不要なんですね、生命保険の控除も♪毎年集めて貼って…がかなり手間だったのでありがたいです✨

• 11月2日