※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshieri
子育て・グッズ

来週から二回食を始める予定で、130mlのミルクを3時間おきに飲ませている。15時半に離乳食を考えており、問題はないかと質問しています。また、ミルクの量はいつから減らせば良いかも知りたいそうです。

来週から二回食を始めるのですが、質問させて下さい!
現在、完ミで1回につき130飲みます。
あまり一度のミルクで130以上飲むと吐き戻しがあったので、3時間起きにミルクをやっています。
現在朝の9時頃に離乳食をあげて、ミルクをやっているのですが、9時半頃にミルクをあげて、次12時半ミルク130飲ませて、次の15時半のミルクの前に二回食の離乳食をあげようと思っています。
15時頃から2回目の離乳食をあげて、問題無いですか?
確か本にも1回目と2回目の間、4時間あければ問題無いと書いてあったと思います!
あと、いつ頃からミルクの量は、減っていくのですか?
完ミの方、良ければコメント下さい!
お願いします。
あと、完ミの方で、離乳食開始している方のスケジュールも教えて頂ければ幸いです。

コメント

れいな

私は家族がなるべく揃ってご飯食べている時に楽しい雰囲気を作りたいと思い、12時ごろと18時ごろにあげています。
その後ミルクを240一気に飲みます。
ミルクは1日240を多いときは5回ほど飲みます。
そのため離乳食を始めてから大きくなるペースが早くなりましたがあまり気にせず子供が食べたい分、飲みたい分あげています😊
その方が子供も満足してご機嫌ですし、よく遊んで寝るのでそのほうが助かるのであまり量は気にしてないです。
なので他の子はどれほど食べて飲んでいるのかわからないです

  • yoshieri

    yoshieri

    240も❣️女の子なのに凄いですね‼️
    私も下の方が言われてるみたいに、時間を少しあけてミルク増やしてみます🥛
    確かに寝てくれるのは、有り難いですよね🤣💕

    • 11月3日
Himetan❤️

娘はまだ1回食ですが、我が家はなるべく家族そろってる時に御飯を食べさせたいと思っている事と日中に出かけたりもするので朝7:30頃で2回食になったら18:30頃と離乳食の間隔も時間も開けてあげる予定でいます😄
ミルクは先週位から200飲んでますが、毎回200だと吐き戻しもあるので160〜180と間隔と様子見ながらあげてます❗
ミルクの量はある程度離乳食が進んでもそんなに減らないみたいで、3回食とか10ヶ月近くとか少しずつ減って来たかなぁ?と支援センターで他のママさんから聞きましたよ☺️

ミルクが130との事ですがそれを1日に何回ですか?
同じ月齢ですが、回数にもよると思いますが少なすぎると思いますよ💦
6ヶ月頃からは体重の増え方も1ヶ月で300〜500㌘位らしいですし、体重の増えとか問題ないですか?🤔
これから動きも段々活発になりますし離乳食の進み具合や食べる量が少なければさらに体重も増えないと思いますよ😅
うちの娘も吐き戻しが多くて吐かない程度であげてましたが、成長のためもそれではよくないと保健師さんに指摘され、少しずつでも増やし飲ませないといつまでたっても吐き戻しが続いたり飲む量が増えないと言われました。
3時間間隔を4時間間隔に変えて20位増やしてとか、1回目のミルクを20位増やして2回目は今までの量と交互にしたりしてもう少し飲める様にした方が良いと思いますよ☺️
ある程度飲める様になると夜中の授乳回数も減ったり無くなりますよ❗

  • yoshieri

    yoshieri

    同じ月齢なんですね‼️
    200は、凄いですね‼️
    私も小児科の先生に相談はしました💦
    ただ缶に書いてある200なんて、飲める子の方が少ないのと、私達も多くて飲めない時に要らない思いますよね?それと同じだから、体重が増えてるから問題無いと!
    ただ私も沢山飲んでくれれば、時間もあくし!思って😭💦
    日中は6回で、寝る前の最後のミルクは、150なのでトータル量は、760とか780とかですね!
    現在の体重は、7345です。
    そんなに直ぐにミルクの量も減らないんですね‼️
    4時間おきにして、少しミルクの量を増やしてみます‼️

    • 11月3日
  • yoshieri

    yoshieri

    因みに夜は、21時半から6時まで爆睡です〜❣️

    • 11月3日