※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短いことがわかり、安静が必要と言われました。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

現在妊娠20週の初マタです。
昨日健診に行った際に子宮頸管を測ったのですが、26mmしかありませんでした。
先生は今すぐどうこうなることはないけど、なるべく安静にして来週また測りに来てくださいとの判断でした。
不安になりいろいろ調べていると絶対安静だったり、即入院の方がいらっしゃったりと本当に大丈夫なのかと不安で不安でたまりません。

同じような方いらっしゃいましたら、どのように過ごしているか、不安を解消しているか、またこの時期にこれぐらいの子宮頸管の短さで無事生産期までもって出産された方いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。

コメント

ひよこ

24wの健診で3cm近くあるから大丈夫だねー!と言われました!言い方的に3cmないってこと?て不安で不安でたまらなかったですけどお腹の張りが頻繁でなければ大丈夫だと思います!!

• ミオ

ミオ

大丈夫とのお言葉安心します!
    たまに張ることがあり、張り止めも処方されてますので、飲みつつ安静に過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございます(^^)

• 11月2日
うーまま

切迫早産で、自宅安静を約1ヶ月しました。
子宮頸管が2.9で短いと言われ、そこから2.5→2.2→2.8と、長くなったり短くなったりして、最終的に2.2になり自宅安静になりました💦
病院によって違うと思いますが、私の通ってた病院は、2.0以下で入院でしたので、ギリギリ免れましたが、自宅安静でした😭💦
ちなみに、2.2になったのが妊娠34週くらいだったかな?そこから自宅安静しまくって、無事に正産期に入り、37w5dで出産しました👶🏻✨

• ミオ

ミオ

病院、ひいては先生によっても違いますよね😅
    まだまだ道のりは長く感じますが、安静にしていれば大丈夫との経験談はとても励みになりました!

• 11月2日
  • うーまま

うーまま

いえいえ🌟参考になったようでよかったです😊
    安静レベルも、多分人によって違うかと思いますが、私は食事・トイレ・シャワー以外は基本は横になりなさいって、お医者さんに言われました😭
    なので、暇すぎてYouTubeを見たりSNSを見たりと、ネットサーフィン状態でした🤣🤣

ミオさんも、お腹の赤ちゃんも、無事に正産期を迎えられますように☺️💕

• 11月2日
  • ミオ

ミオ

今のところ日常生活はふつう通りでいいけど、外出は控えて張ってきたなと思ったら30分は横になって安静にしててねとのことでした!
    何かあっては絶対に嫌なので基本横になって過ごしたいと思います🤔
    胎動は問題なく感じられるのでそれが励みになってます🌟💪

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    あまりストレスに思いすぎず、1日1日過ごしたいと思います(^^)

• 11月2日
  • うーまま

うーまま

そうなんですね😊でしたら、あまり無理なさらずに、安静がいいかもしれませんね🎵
    赤ちゃんの胎動は、本当に励みになりますよね😆💓
    癒されますし☺️💓💓
    赤ちゃんが元気な証拠ですしね👶🏻👌🏻💛

可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね😊👏🏻

• 11月2日
のら

28週ごろ26mmになり、そのまま急遽産休に入り自宅安静になりました。

幸い安静と張り止めの服薬で徐々に頸管も伸び、生産期を迎えることができました。

切迫と診断されてすぐの安静時はほぼ寝て過ごしましたが、32週ごろから普通に生活しています◎

週数早いと心配ですよね💦
お大事になさってください☺️💦

• ミオ

ミオ

やはり安静は絶対ですね!
    先生に、子宮頸管30mm切ってて短めだねー流産、早産の危険性もあるから無理しないでね。とさらっと言われたので、理解が追いつかないまま頭が真っ白になってしまいました😨

まだ週数早いので不安しかありませんが、張り止めと安静で無事に乗り切りたいと思います!

• 11月2日
  • のら

のら

私は「すぐにでも仕事休んで里帰りしないと帰れなくなるし、そうなったらこの病院じゃ産めないから転院になります」と言われて、仕事も忙しいタイミングだったので取り乱して泣いちゃいました😂

妊娠中はまさか私が!?みたいな不安ごとも多いですが、お互い頑張りましょう☺️

• 11月2日
  • ミオ

ミオ

わたしは幸いにも10月いっぱいで仕事は退職させていただいたので、タイミング的には迷惑かけずまだ良かったかなと😌
    つわりも軽かったので、まさかここにきて自分が、、と同じ思いです😭

絶えず不安が付き纏いますが、お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
なごみ

20週で26mmだと不安ですね💦
私は24週で50mmあったんですが、27週で27mmまで短くなっていて出来るだけ安静にと言われました😣
31週で14mmまで短くなり予定より早めに実家に戻り、現在20mm前後をキープしているところです。
出掛けることもできず、トイレシャワー食事以外はほぼ横になっているだけなので体力も落ちるし身体中痛いしで毎日が長いです😢
自宅安静なり入院になると正産期まで長くて辛いですし、お身体大事になさってくださいね😭

• ミオ

ミオ

毎日不安でたまらないのが本音です😭
    実は現在風邪も引いており咳が出る度に腹圧がかかるのではとビクビクしてます。

まだまだ気は抜けないですが、赤ちゃんのために絶対安静でいようと思います!

• 11月2日
みさぷう

私も現在妊娠20週の初マタです!
妊娠16週の時に大量出血があり、子宮頸管も短くなってしまい3週間ほど薬を服用しながら自宅安静してました(´×ω×`)
家事もあまりせずひたすら横になり休んでいて、次の検診に行った時に子宮頸管伸びてました😊!
とにかく横になるのが1番ですよ!
安静期間中すごく不安でしたが家族と話したり、ベビー服とかをネットで見たりして楽しみだなーって思うようにしたりしてました😊💦

• ミオ

ミオ

大量出血もあったとなると不安でたまらなかったですよね😭😭
    それでも内服と安静で状態が安定されたとのことで安心されただろうし、わたしもそれをお聞きしてそうしていれば大丈夫だ!と改めて思うことができました🌱✨

同じ週数で同じ男の子ですね👶🌟
    それも励みになりました!
    あまりネガティブになりすぎず、お互いがんばりましょう😊

• 11月4日