※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

越谷市立病院で低置胎盤や前置胎盤での経験を聞きたいです。自然分娩の経験も聞かせてください。越谷市立病院に転院予定で不安です。

埼玉県の越谷市立病院で低置胎盤、前置胎盤で帝王切開された方のお話が聞きたいです。

帝王切開にならなくても、胎盤が上がって自然分娩ができたよという方のお話でも構いません😄

私は現在、低置胎盤で越谷市立病院にこれから転院予定です。
不安だらけで、同じような経験をお持ちの方がいたらお話聞かせていただけたらなと思います!

コメント

あい

こんばんは!前置胎盤で長期入院から帝王切開でした!ドクターも助産師さんもみんないい人です。最初は転院嫌だったし、入院もとっても嫌でした。ですが、実際入院してみれば信頼できるし安心して過ごせましたよ✌️体だけでなくメンタル面もとても大事にしてくれて不安などその都度解消してくれました。
ちなみに私の長期入院中、2人ほど低置胎盤があがって自然分娩になった方いましたよ♪

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

初めまして♫
    コメントありがとうございます😊
    あいさんのお話とても心強いです!!
    あいさんは前置胎盤だったんですね、
    少し質問させてください。

輸血についてお聞きしたいのですが、あいさんは輸血しましたか??

私は前の病院の先生から輸血の可能性もあるということ、越谷市立病院はもし輸血が必要になった場合、自己血を事前に貯めておいて自分の血で輸血できるというお話を聞きました。それもあり市立病院に決めたのですが、輸血について何か知っていましたら教えてください。

あと、あいさんは何週くらいから入院されていたんですか?
    市立病院でオススメの先生がいたら教えて欲しいです。

長々とすみませんが、よろしくお願いします!

• 11月2日
  • あい

あい

輸血ですね!私は重度の貧血だったため周りの方と少しパターンは違って1度しか自己血取れませんでしたが、貧血の症状がない方は妊娠35週くらいまでに自己血を3.4回取ります。たしか1回200くらいだったと思います。手術での出血は自己血を戻す感じです!それでも足りなかった場合輸血になります。

私は30週で入院が決まりました。前置胎盤による出血のリスクが増える入院は32週から帝王切開まででした!

先生の相性は人それぞれあると思いますが、みんないい先生です。誰に当たっても安心できます😆ただ、点滴の差し替えがあまり上手くない先生1人だけいました(笑)

• 11月3日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

お返事ありがとうございます😊
    あいさんのお話とても参考になります!!
    出血のリスクは32週からなんですね、私は明日初診で越谷市立病院に受診予定です。すでに31週なのでどうなるか心配ですが😿
    因みに、あいさんはご自宅から越谷市立病院の距離は離れていますか?
    私は車で1時間半弱くらいなので、もし低置胎盤がなおったとして自然分娩で出産できたとしても、陣痛がきてからの病院までの時間が心配です…。
    あと、あいさんは出産時、輸血はされたのでしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月4日
  • あい

あい

出血のリスクは常にありますが、お腹が大きくなればなるほどリスクが高くなるそうです!
    私は転院前の病院で低置胎盤と言われ、私立病院に30週に行きましたが、その時に低置じゃなくて前置だよと言われすぐ入院宣言されました(笑)

私自宅から車で15分あれば病院着くくらい近いです!確かに距離があるとすぐに行けないので心配ですよね😔
    私は自己血を全て戻しました!

• 11月6日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

あいさんは越谷市内の方なんですかね、近くて羨ましいです。
    月曜日に越谷市立病院に行ってきました。転院前は個人病院だったので、外来の綺麗さ、勝手の違い等、比べてしまう事が多く、勝手の違いについていけなくやだなーと感じてしまいました💦
    すごい待ち時間が長くて疲れました💦
    やはり私の場合、2センチなく、その日に帝王切開の手術日を決めてきました。自己血もとるということで、手術日までの日程もビッシリです…管理入院までにはなりませんでしたが、、
    まだ追いついていけない事が多く、上の子たちのことや、やはり病院までの距離、帝王切開の怖さがあり不安が拭えません😿
    特に早産、出血の可能性、癒着胎盤や、子宮摘出の話など聞くと、本当に怖くて生きて帰ってこれるのかと思ってしまいます💦
    何かそんな不安を打ち消すようなお話があれば教えてください!

• 11月7日
  • あい

あい

さすが市立病院!って圧倒されますよね(笑)私も初めて言った時びっくりしました!大きいおなかであの待ち時間は辛いですけどね(._.`)
    私もすぐ帝王切開の予定日決められて焦って不安でいっぱいだったのを思い出します💭
    管理入院ならなかったんですね!上にお子さんいることを考えるとそこはひとまず安心ですね!
    無駄にリスクの話ばかり聞かされて不安になるし怖いですよね。私は大量出血が起きて子供ももちろん母体もかなり危ない最悪命危なくなるかもくらい言われて先生の前で号泣しました(笑)

早産に関しては危なかったりお腹の張りがひどいようならすぐ入院になって点滴生活を送るみたいです!癒着胎盤は後でMRIを撮ると思いますが、MRIの結果教えて貰う時に先生は実際これに関してはお腹あけてみないとわからないとおっしゃっていました。私は癒着疑いありましたがすんなり剥がれました🙆‍♀️子宮摘出はレアケースっぽいですよ!
    大量出血に関してですが、予定日帝王切開当日恐れていた出血が起こりました。手術着に着替えて、あと数時間で呼ばれるぞ〜トイレ行こう〜と思ってトイレに行ったら便器が血の海で頭真っ白にになって泣きながらナースステーションに行きました。ここからがすごかったです。すぐに病錬の処置室に車椅子で運ばれ、その日いた助産師さん5、6人係で手術前の処置。その対応の速さにびっくりしました。自分自身体調もすごく悪くなったし赤ちゃんが心配でずっと号泣し続けていましたが、すぐにモニターつけてくれていつもの赤ちゃんの心臓の音だよ!聞こえる?赤ちゃん元気だよ!などとひたすら励ましてくれました。時間前倒しにして手術室に運ばれましたが、移動中師長さんに赤ちゃんに会う時は笑顔で会うんだよ!と言われてその言葉がとても胸に響きました。赤ちゃんも頑張ってるんだと思って私も頑張れました。手術はほんとにすぐに開始され、無事赤ちゃんは元気に産まれました。
    やっぱり思うのが、設備の良さ、対応のはやさ、先生と助産師さんの人の良さがとてもよかったと思います。転院嫌だったけどもし転院してなかったら助からなかったかもしれないと思うと転院してよかったなと心の底から思います。

何も無いのが1番ですがもし何かあったとしてもあの病院ならすごく安心できます🙆‍♀️第二子も絶対市立病院で産みたいと思いますよ🙆‍♀️

• 11月8日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

こんばんは!
    すぐにお返事したかったのですが、子供と私の体調不良が色々と重なり遅くなってしまいました…

出産時の貴重なお話ありがとうございます!
    手術当日の出血、大変でしたね。
    でも癒着胎盤もなく母子共に健康で本当にすごいです!!

私はちょうど今日で2回目の貯血が終わったところです!病棟の看護師さんは優しい方ばかりで、あいさんの手術当日のお話にとても納得しながら読んでいました。
    妊婦健診での外来の看護師さんは少し冷たい感じがしたので不安でしたが、実際に病棟の看護師さんと接してみたら雰囲気がいいのでその差に驚いています。
    市立病院での妊婦健診は私の場合、全部で2回あるのですが、前回の健診の時も長さ的に低置胎盤のままでした!健診日は待ち時間が長いのでそれがストレスです💦
    貯血の日は妊婦健診とは別日なんですが、病棟でやるので看護師さんは優しいし気が楽です!
    私の場合通うのが大変で、管理入院のほうが楽かもしれないです!
    最近、動くとすぐお腹が張ってしまうので、破水や出血が怖いです!
    緊急帝王切開になると大変だと言われたので、なんとか手術予定日までもたせたいです!

MRIは前置胎盤の方は必ずやるのでしょうか?低置胎盤だとやらないかもしれないです!そういう話は出てなく検査予定にもなかったです!
    ただ私も癒着胎盤は開けてみないと分からないと言われました!子宮摘出の話や母体死亡の説明とても怖いです!
    でもMRI撮ったほうが安心ですよね。

入院するまでドキドキですが、なんとか無事にお腹の子に会いたいです!
    死にたくないです笑💦

• 11月22日