※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
妊活

卵胞が二つある場合、双子の可能性はありますか?

卵胞二つで双子の可能性はありますか?

流産後、ようやく子作り許可が出たので、市販の排卵検査薬で排卵チェックしていました。
D15になっても真っ白なままだったので、はじめて婦人科で卵胞チェックというものをしてもらったところ「16mmと14mmが二つあるね〜。一日2mmぐらいずつ大きくなって20mmくらいで排卵するから」と言われました。
その後、D17に無事に排卵検査薬で陽性も確認し、お医者さんに言われたタイミングで性行為もできました。

質問なのですが、卵胞が二つということは双子の確率もあるということでしょうか?
排卵誘発剤のような薬は服用していません。
一人でも二人でも授かれたらきっと夫婦で飛び上がるくらい嬉しいんですが、単純に疑問で…💦
お医者さんに聞けばよかったのですが、すっかり失念していました…。
(ちなみに私はいとことおじいちゃんが双子です。一卵性か二卵性かはわからないんですが💦)

コメント

totoro

2つちゃんと排卵すれば双子の可能性はあると思いますよ❗️

えな

私も今回妊娠した際に、二つ卵胞が育っていましたので、双子ちゃんかも、、と少し期待しましたが、結果的に一人でした😊卵胞が二つとも順調に受精し、着床すれば双子になりますね!
でもやっぱり確率的にはそんなに高くないので、双子になるのは奇跡だと思います!!