※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

社会復帰について相談します。看護師経験あり、子供2人欲しい。パートで復帰考え中。保育園受け入れや子育て、働き方に不安。早く働くべきか迷っています。

社会復帰について相談させてください。
名古屋市在住です。
以前は看護師として大学病院に勤務していました。
不規則な勤務、夜勤が合わなくて妊娠しにくく、
退職しクリニックに転職したところ
すぐに妊娠して、悪阻がひどく
結果退職し今は無職です。

子供は二人は欲しいと思っています。
2学年差を希望しており、
2人目を産んでから社会復帰しようと
考えていました。

しかし、家を買うことになり、
24時間娘と過ごす毎日、
少しだけ、少しだけですが
仕事してもいいかなって
思ってしまいました。

待機児童とかのこと
なにも考えなくて良いのであれば、
希望としては、パートから復帰し、
保育園に預ける。
パートは週4、1日4.5時間とか。
クリニックは正社員だと夜終わるのが遅いし、子供が小さいうちは無理かなと思いました(>人<;)
午前だけのパートならいいけど、クリニックの午前だけのパートとか稼げるのか...

でもやっぱり、パートだと保育園受からないですよね⁇
名古屋市(´・_・`)
パートでも勤務時間とかによるんですかね⁇
夫、私ともに両親は県外で頼れる人は近くにいません。

上の子が3歳になって年少さんになり、
そのとき二人目が生まれていたら、
上の子は幼稚園になります。
もし2学年差だったら二人目を保育園にしたら
毎朝幼稚園と保育園ハシゴしなきゃいけませんし...

二学年差で子供を産めたとして、
上の子が年少になるタイミングで働き、
上の子は保育園、職場の託児所入れるなら
二人めはそこに預ける...⁇

ブランクありで復帰して、
二人の子供がいて
二人を保育園預けて仕事して家事して
って考えるだけでかなり大変そうだし、
二人目は少し先伸ばしにして、
一人目の保育園生活と私の社会復帰をとりあえずこなしてから二人目考えるべき...⁇

いつから働こう。
二人目作る前から働くか...
でもこの子保育園入れるの⁇
院内保育あるとこならいいのかな...
社会復帰してから二人目つくって
産休、育休貰う方がいいのかな...
でもまた悪阻ひどかったらどうしよう...

夫の稼ぎで全くやっていけないわけではありませんが、マイホーム買うことになり土地が決まり週末土地の契約書にサインしに行き、現実味が湧いてきたらすごく不安になってきてお金のために早く働いたほうがいいのかなと思ってしまいました(´・_・`)

名古屋市のママさん、お仕事どうされてますか⁇

長々と失礼いたしました(>人<;)

コメント

いのうえ

ちょっと状況は違うかもしれませんが…。
出産前販売業でギリギリまで働きました。
産休、育休を取りましたがどうやって復帰しようかずっと悩んでいました。
うちの区もそこそこ待機児童があると言われたので0歳4月で入れることにしました!
保育園が2月に決まり復帰のことを考えていたらフルタイムで働くのは無理だなと思い時短を申請したらそれは無理と言われたので退職しました。
4月から新しい職場で契約社員として時短で働いています!
4月は慣らし保育もありほとんど入らず、5月はほぼ研修ばかりだったので実質6月から働いています。
なので年間100万以下になるように調整して働いています。
2学年差が希望なので、そろそろ授かったらいいなと思っており、来年も6月ごろまで働き100万で抑えようかなと思っています。
社会保険には入っているので産休育休はとる予定です。
長々とすいません。
保育園に入れない可能性を考えて0歳4月でうちは入れました!

• ゆり

ゆり

なるほど‼︎

内定貰っても、保育園みつからなかったらお断りしなきゃですよね...
    院内保育がある病院でパートとかで働けたらいいんですが、それだと二人目妊娠したらパートだろうし産休とか貰えないだろうしなぁと思うと、二人目を先伸ばしにすべきか⁇とも悩んだり...
    でも早く産みたいし、そっち優先したほうがいいのかなとも悩んだり(´・_・`)
    働きやすく子育てしやすい社会になってほしいですね(>人<;)

• 11月2日
mai

名古屋市ではないですが、似たような環境です。

1人目出産→就活→保活→仕事→妊娠→産休→2人目育休
となるのは、妊娠中の仕事がしんどいかなあと思うんですよね😢💔
パートとかだと手当も出ないところは出ないですしね💦

私は仕事の復帰を先延ばしにしたら看護師として働くのがどんどん怖くなりそうなので、年子でも良いかなあとか思っているのですが、そうなると産みきってから就活と保育園探しかなあとかも思っています。
わたしの地区は一時保育もあるので、パートとかなら働くことも可能なんですが、あっぷるりんごさんのところは一時保育とかはどうですか??

あとは、院内保育があるところに預けて、3歳になったら幼稚園も有りかなあと思います😍

• ゆり

ゆり

なるほど‼︎
    パートで一時保育利用ってパターンもありますね‼︎
    調べてみます‼︎
    やはり産み切ってから保活やらしたほうがいいですかね(´・_・`)
    院内保育通わせて、3歳で幼稚園になったら幼稚園のパターンだと、幼稚園って早く帰ってくるからフルタイムも無理ですよね(>人<;)
    お子さんの学年差はいくつですか⁇🤔

• 11月2日
  • mai

mai

わたしも大学病院で勤めてます!
    不規則勤務で妊娠しにくくて、不妊治療の挙句結局仕事もハード過ぎて切迫流産、切迫早産で今お休みしてます( ; ; )💔
    産後の復帰について悩んでいるところです💦
    妊娠中の仕事かなりしんどかったです😢夜勤はしてなかったですが、立ちっぱなしだし、ケアはお腹張るし、急変とかあったら走るし、もう体がすぐ悲鳴あげました💔
    職場の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、看護師はデスクワークなんてないし、心無いこと言う人もいたから、妊娠中は理解のある職場でない限りは、仕事してない方がストレスなくて良いなあって思ってます😭

私はまだ1人目を妊娠中です🤰
    でも、今から保活に向けて色々情報収集しながら、産休で仕事辞めて転職するかとか悩んでるところです🙌
    ちなみに、幼稚園も18時まで延長ありますよ!
    幼稚園によって違います😳

• 11月2日
  • mai

mai

わたしの地区は、保育園より幼稚園の方が知育的なこともしてくれるし、必ず入れるし、良いなあって思ってるんですよね🌟

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

失礼いたしました‼︎
    今、一人目を妊娠中なのですね😍
    私自身保育園に行っており、地元は保育園しかなくって幼稚園がなかなかイメージつかないので、色々調べないとですね‼︎
    幼稚園も延長のとこあるんですね‼︎😳
    知らなかった‼︎

妊娠出産、ママになって働くうえでは、理解のある人もいますが冷たい人もいますよね(>人<;)
    私が前働いていたときは、ママさんを全力で帰してあげる雰囲気があったので良かったですが、ほかの病棟はママさんでも全然帰れないって言ってました😢
    大きな病院でも、病棟だと帰れなかったらお迎えも行けないし、外来とかってどうなのかなぁと思いますが...病棟のパートでも帰れなかったら意味ないし...

切迫早産でお休み中なのでふね‼︎
    お大事にしてください‼︎
    無理なさらないでくださいね‼︎😭💕

妊婦での看護師って本当きついですよね...私は経験しなかったですが、去年妊婦のとき、今病棟で働いていたらどんなに大変だろう...と思いましたよ😢

幼稚園も人気なとこだと倍率かなり高くて入るの難しいとか聞きますが、選べばちゃんと入れますかね😭

• 11月2日
  • mai

mai

わたしはお昼寝が嫌いだったので保育園は向いてなくて、幼稚園を出ました😳笑

あっぷるりんごさんが勤めてた部署は素敵ですね〜💗わたしの部署は子育てにも理解なくて、育児時短の人も帰れてなかったし、子供か熱が出たら2時間有休使って病児保育に預けて出勤させられてました( ; ; )
    急性期はどこも人手不足でそんなもんなのかもしれませんが、、

妊婦での看護師業務は大変ですよ。何ともない人はいいですけど、お腹張りやすい私はダメでした😢しんどくなったら遠慮せず休んだり、人に任せて仕事帰ったりできるタイプならいけますが、わたしにはそこまでの図太い精神がありませんでした(笑)
    マタニティブルーなのか打たれ弱くなりますしね💔笑
    それを新しい職場で新しい人間関係で、耐えれるのかな?って思っちゃうんですよね〜💦

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

私も図太く行けないたちなので、
    絶対無理に働かされると思います(´・_・`)
    独身の頃、よく管理者から勤務変更とかリーダーとかいいように押し付けられていました😂
    子が熱でて、2時間有給で出勤ですか...ありえない‼︎ひどいですね...
    働きやすくて育児しやすい日本になってほしいです😭💦
    今は休まれていて、産休育休もらったら復帰されるのですか⁇

• 11月2日
  • mai

mai

すごいわかります( ;∀;)💦
    妊娠がわかってからは毎日リーダーでした笑
    受け持ちだとケアに入ったり検査行ったりしないといけないけど、リーダーだったら座っとけるからとのことでした(笑)
    でも結局後輩たちが気になって歩き回るし、いろんなこと考えて頭使って気使うし、休めないし、みんな残して帰れないし、仕事との両立って本当に難しいです🤰💔

ひとまず産後部長と面談して、考えますかね〜。まだ産まれてきてないので、育児の想像もつかず仕事との両立も全く考えがつかないんですよね😭

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

リーダーすごく嫌でした私😭💦
    頭使いすぎて頭痛やばかったです😂💦
    ケアしてると検査呼ばれたりリハ呼ばれたり、本当バタバタですよね。
    テレビで見るドラマの看護師、あんな穏やかな業務じゃないわい‼︎っていつもつっこみたくなります笑

なるほどなるほど‼︎
    そうですね😊
    まずは、元気な赤ちゃんを産むことだけに専念しましょ❤️❤️

• 11月2日
  • mai

mai

ほんとそれなんですよ💦
    日によって違う忙しさも、かなり苦痛でした。暇過ぎても時間経たないし、かと思いきや突然バタバタして、ひとり身ならやれるけど、妊婦となると体がついていかないです💔
    忙しいときは、妊婦の体で心マとかしてましたww 息切れ汗だくですが😭

育休もらって考えてって言われるのが関の山なんですけどね(笑)
    辞めてくれって言われた方が気持ちが楽かもしれませんw
    復帰のタイミングで職場の雰囲気もわからないし、長く勤めてるし、なかなか仕事を辞めるって踏ん切りがつかないものですね💔

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

暇な時は本当に暇ですよね‼︎笑
    時間経つのがおっそいおっそい‼︎
    忙しいのは本当嫌でした😂
    ちょっと恋しくなりましたが、
    思い出すとゾっとします😭
    忙しい中あのナースコール💦
    ひぃー‼︎

妊婦でシンマ‼︎大丈夫でしたか⁈

育休は1年の予定ですが⁈

市民病院の友達、三年貰えるらしくて一応三年もらいますって言ってあるって言ってましたが、キリのいい4月で復帰するって言ってました‼︎子供は1歳半くらいですかねその時😊
    三年貰えるっていいなぁ😍

• 11月2日
  • mai

mai

仕事自体は楽しいですもんね〜
    妊娠するまではバリバリ働くつもりでしたが、そんな甘くはなく(笑)
    子供のためにはキャリアも諦めないといけないなあと思っちゃいました😭
    あっぷるりんごさんは、仕事辞めるの悩まれましたか??( ; ; )💦

そんな日々の結果が、切迫ですよね、、💔
    4月入園じゃないと入れないので、育休は1年と少しですかねー?
    3年はいいですよねー!( ;∀;)
    その間に2人目作って立て続けに産休育休とってる人とかいますもんね!

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

仕事自体はやりがいありますしね‼︎
    委員会とか、雑務が嫌でした😭

やめたあと、クリニックで少し働いたんです実は😊
    なので、大学病院辞めるときは、「絶対やめる‼︎もう限界‼︎あ〜今日で夜勤ラスト‼︎もう一生夜勤やることない‼︎」って気持ちでした😂クリニックに内定貰ってたので😊在職中に、流産したこともあって、もう身体に良くない勤務はしたくありませんでした😢
    そしてクリニックに行き、すぐ妊娠してしまいました😂
    2ヶ月クリニックで働き、退職しました。そのときは悪阻がヤバかったので、悪阻終えて仕事に戻る間お休みを貰うというほうが身が重くて、退職という決断をしました‼︎

• 11月2日
  • mai

mai

委員会に看護研究に研修、、時間外の勤務多過ぎですよね💔

そうだったんですね〜!
    クリニックどうでしたか??🙌

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

ソープ記録もないし、めちゃ楽でしたよ‼︎ケアもないし、本当穏やかに働けました笑
    連勤は辛かったですが、夜勤ないし、夜は家でちゃんと寝られるし、規則正しい生活できたし、また違う疲労感でした😊

強制で支払う協会とかのお金もないし、ちゃんとお昼休憩入れるし、良かったです❤️
    でも子供がいるとクリニックのフルタイムは、終業時間が遅いし、厳しいかなぁって感じで残念です...
    体力的には楽だしいいんですけど...

• 11月2日
  • mai

mai

毎日同じ人と働くってことが病棟だとないじゃないですか??
    雰囲気とかどうなんですかね?😳笑
    看護協会とお金嫌ですよね💔
    そろそろ払う時期が近づいてきました💦

転職サイトとかも見たりするんですが、育児もしながら働きやすい職場ってどうやったら見つかるんですかね😭笑笑

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

私もよく転職サイト見てました‼︎笑
    クリニックは、人が毎日同じだし少人数なので、嫌な人がいたら終わりですね😂💦
    私が働いたとこは先生もいい人で看護師さんも優しかったです😍
    お昼に先生のおごりでランチ行ったりとかもしました\( ^o^ )/

転職サイト一度登録したら未だにメール来ます笑

• 11月3日
りー

迷いますよね。私も再来年の4月まで育休予定でしたが、
もしそれまでに授かれなかったら…
もし3学年差になったら上の子は4,5歳で保育園に転園することになるのか…

また、同じくマイホームを出産前に購入し、色々あり連帯債務にしたため働いていないとローン減税の無駄…
もし小中で不登校とかになり私が働けなくなったら…
なんて色々考えて来年度4月で復帰することにしました。正直職場は迷惑そうな人もいますが、一生のうちの本の短期間だと思い迷惑承知で復帰します。
そうすれば次育休中も保育園に継続して預けれるし、2人目の入園は加点がつくのでいいかなと思ってます!

• ゆり

ゆり

育児や復帰の悩みって尽きないですよね(>人<;)
    授かりたいときに授かれるものでもないし、本当悩みます(´・_・`)
    好きな時に産めて好きな時に働けたらいいのに(´・_・`)
    もう義務教育化してほしいと思っちゃうくらいです😂
    ローン地獄になるので私も早く働かなきゃです😭

• 11月2日
おかめ納豆

私の場合入りやすい時期&入りやすい園を選んだからかも知れませんが💦

パート勤務、申請書では就職予定Bランクで同一学区内に65歳未満の祖父母がいましたが激戦区の第1希望の保育園に入ることが出来ました😭

24時間一緒だと離れたい..と、思う気持ちが出るのも不思議じゃないと思います。妊娠前に大学病院勤務だなんてとーってもバリバリお仕事されていたんだと思いますし😍

• ゆり

ゆり

無い物ねだりで、働いていたときは
    専業主婦になりたくて仕方なかったです...😭💦
    憧れだったのに、なってみたら働きたくなるとか、自分勝手だなぁと思います(´・_・`)
    でも、今の生活にプラス仕事が入ったら...やばそうです💦大変だろうな。。。
    3歳から保育園いれて、働いて、そのとき二人目いたら二人目は未満児だし保育園に入れる確率低そうだし...
    二人とも同じ保育園がいいですよね😭

• 11月2日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

私もですよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
    今度は働き疲れてもっと短い時間フルタイムはやめようかなぁ~なんて考え出してるんですからもう...😫笑

5歳まである保育園又はこども園に2人揃って..が1番ですよね😭❤

• 11月2日
  • ゆり

ゆり

だから、少し緩めに働きたいです最初はヽ(;▽;)ノ

本当それです‼︎それが理想です‼︎😭💕
    二人を違う保育園に預けてる先輩すごく大変そうでした...
    しかも下の子はお弁当持参だったらしく...

• 11月2日
mommy

名古屋市保育園は場所によりです。中川区で熱田、港に近い所ですが、ママ友は産前産後で小規模乳児園ですが申し込み一発で行かせてます。産後2ヶ月で産前産後で使えるのは終わりますが、求職中で出して6ヶ月延長してもらう〜。と言って居ました。
そのまま、求職中の延長で卒園まで行こうかな!?と言ってました。
ママが求職中の子が通ってて、例えパートでも保育園の基準満たしてる方が希望を出しても今通って居る子供が優先されて契約終了とはならないのかな。

• ゆり

ゆり

そうなんですね‼︎
    熱田区って子供1番少ないって知り合いが言ってましたが本当なんですかね⁈
    私は緑区に住んでいます😭
    先輩たちみんかヒーヒー言って保活してたので、やばい気がしています...

• 11月2日
  • mommy

mommy

そうなんですね!!その割に幼稚園も保育園もあると思います😅
    保育園も人気園は育休明けで無いと入れないですけど、選ばなければ。と言ったところですかね😅

• 11月2日
ゆずりんママ

パート勤務でも産休取れますよ!
育休は雇用条件にもよりますが1年以上働いていれば取得出来るはずです!なので例えば新しく勤めた場所で1年以上働けば扶養内でも育休取得できます!ですが週2しか働かないとか雇用条件によっては取得出来ない場合もありますが。
あと働く場所ですが病院以外でも特養やデイサービスとかもナースは募集しているのでそちらとかもどうですかね?ちなみに私はデイサービスで介護士をしています!朝9時から1時30分まで勤務の子育て中のナースさんとかいっぱいみえますよ😄

• ゆり

ゆり

病院以外にも看護師として働く場所ってたくさんありますよね😊
    育児に負担のないくらいの仕事から始めてみたいです😩

• 11月3日
まな

私は違う市ですが…看護師してます。
上の子が1歳半で市民病院育休復帰して3ヶ月で旦那の転勤で退職。
2歳差で下の子が生まれ今は専業主婦です。上の子が来年から年少ですが、幼稚園は考えてなく保育園に入れると考えると働くが必須、未満児は育休とりフルでないと厳しい感じで…
頼れる人がいなく、長時間は体力的にも厳しい感じで
4月かは上は保育園、下は職場の託児所にいれます。病院だと時間の融通聞かず施設にしました。
お金必要ですよね(x_x)施設にして技術が、落ちるのも嫌でしたが両立考えたら施設で融通聞いてくれるところにしました。
いい答えがみつかるといいですね。

• ゆり

ゆり

そうなんですね😭
    私も上の子が年少になると同時に働いて保育園に入れたいけど、その時二人目もいたらそのこ保育園入れるかなと心配です...毎日違う保育園ハシゴするなんて嫌だし...
    私の地元は田舎すぎて、幼稚園ありません。けどほとんど専業主婦だから保育園行かせてて、働いてる偽りの書類出してます😂
    今思えば、私も保育園通っていたのに母は専業主婦でした。笑

• 11月3日
ぴよ

市は違いますが、私も出産前まで、看護師していました。
1人目が1歳になって仕事復帰しましたが、子どもが発熱ばかりでまともに勤務できず、やむなく退職しました😭
その後すぐ二人目を妊娠、出産。今1人目が3歳、二人目が1歳で4月に保育園に入園できたら病棟のパートで仕事復帰予定です。でも保育園は育休明けが優先なので、入れるか微妙です…看護師はその気になれば就職先はすぐみつかるけど、やっぱり保育園に入れるかどうかが問題だなって思います😞

• ゆり

ゆり

そうなんですよね😰
    仕事はいくらでもあるのに
    保育園事情が...(´・_・`)
    やっぱ私も二人目産んでから復帰しようかなぁと悩みます(´・_・`)

• 11月3日