※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
妊娠・出産

38週の初マタで、赤ちゃんの体重がほとんど変わらず不安。先生はエコーの誤差や骨格の成長を指摘し安心させるが、発達が止まったのではないか心配。同じ経験をした方いますか?


38週の初マタです。

臨月に入り、週一の健診ですが赤ちゃんの体重が
ほとんど変わっていません。
37w→38wの健診では、1gしか増えておらず…
先生に訪ねたところ、エコーは誤差がある、骨格は大きくなってるから
心配なしとのことでした。
38週0日の健診で約2600でした。

先生は大丈夫だと言いますが、発達が止まってしまったのではないか
等と不安です。NSTは、全く問題ないそうです。


エコーは誤差があるとは聞きますが、少し不安なもので
同じ経験した方いらっしゃいますか?

コメント

あや

38週で帝王切開でした。
手術の直前にエコーで2800と言われましたが産まれたら3200でした(笑)
誤差はあると思います!

ポン酢

わたしは36wで2500gと言われましたが37wでは2400gかなーと言われました🙂
でも足の長さなどで予測した体重なので 減ったということはないし 誤差は必ず出てしまうので安心してくださいと言われたので あまり気にしてないです😊

ほにょたん

わたしは38週で3400と言われて、やばい早く出てくれ!と思ってましたが、39週で産まれたら3200なかったです。
臨月の頃は毎週減ったり増えたりしてましたよ😃
減った時は焦りましたけど、図り方とかで変わってきますしね。
8ヶ月頃にぐっと大きくなってからは、毎回それほど増えてませんでした✋

ひなね

我が子は3400といわれてましたが、産まれたら3000なかったです。
誤差ありますよ。
赤ちゃんの個性でいつ増えるかも多少違うし、心配ないと思います。

でん

エコーのはだいぶ誤差ありますよ!
私のときは赤ちゃんの体重減りました😱誤差があるから😅って先生に説明されましたが特に先生に何も言われていないなら何も気にしなくて大丈夫だと思います!

yamayan

37週で2000g。かなりのチビで
全然増えませんでしたが、
38週5日2300gぐらいで産まれましたー✨先生が言うには、赤ちゃんはお母さんの体格や骨格に合わせて無理ない大きさで生まれてくるらしいです。
念のため総合病院に転院して、産んだあとNICUにも入りましたが、
チビだけど、本当にムチムチボディで元気いっぱいです。

でん

生まれる3日前の検診で2900くらいと言われましたが2500弱で生まれました!
直接測れるわけではないので、やはり誤差は出てしまいます😅

なんなん🍎

皆さんありがとうございます。小さいのも個性ですね😺元気に生まれてくるのを祈り、出産頑張ります✨