※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
妊娠・出産

13wの初マタで、勤務歴8年の会社で産休、育休を取る予定。引き継ぎ中に社員が適当で不安。上司に相談しても効果なし。引き継ぎで悩んだ経験ありますか?

13wの初マタです。
8年間勤務していた会社で産休、育休を取る予定です。
勤務歴が長いため請け負ってきた仕事も多く、今から少しずつ引き継ぎをおこなっています。

しかし、引き継ぐ社員が皆適当でしっかり教えてもできない〜むり〜と言われてしまいます。(同い年30代)
本当にできないのではなく面倒なのです。
そして仕事に対する意識もゆるく、分からなくてと未解決のままフェードアウトするとか、連絡するからよろしく!という感じです。

まだ引き継ぎ始めて間もないのですが、ちゃんと引き継いでくれるのか、復帰後ダルダルゆるゆるの職場になっていないか不安です。
上司にも相談しましたが、今のところ効果はありません。

みなさんは引き継ぎで悩んだことはありますか?どう解決しましたか?

コメント

茉莉花s

私も10年働いて産休に入りました!最初はめんどくさそうにされて、イライラしたり辛かったですが、
実際産休間近になると、私も吹っ切れて、この先知らないよ〜?位の気持ちを持ち始めたら、引き継ぐ人たちも焦って聞いてくるようになりました😅
まだ周りも自分がやるっていう実感がないんでしょうね(>人<;)

無理とか言われてる間は、引き継ぎ書等を、作ってました❣️
体調崩さず気をつけて下さいね😊

• ラッコ

ラッコ

ありがとうございます😊
    同じような経験されている方がいてホッとしました。
    確かに自分がやるという実感がないんだと思います💦困りものですよね。

今は引き継ぎ資料を完璧にすることに専念してもう少し経ったら知らないよ〜感を出したいと思います!

体調もお気遣いいただきありがとうございます😊

• 11月2日
マママリ

気持ち的にもっと無責任でもいいんじゃないでしょうか。気持ち的にですよ?(笑)
直接引き継げないなら、マニュアル化するのがいいのかなと思いました。ファイル1冊分!とか。困ったらこれ見てね〜!な感じで。あとは困ったらちゃんと仕事覚えなかった方が悪いわけで。
管理職もそれを容認してますよね?なにも動きがない様子だし。
それとも新手のマタハラでしょうか。
なに勝手に妊娠してんだよ、仕事増やすなよ、俺は仕事覚えねぇぞ的な。
しかし、産休育休というのは、いずれまたそのポジションに戻るというのが厄介ですね。
私も仕事辞めるにあたり、新しく採ったスタッフに仕事引き継いだ折、2ヶ月かけて仕事を教え、退職する2日前に辞められて大変だった苦い記憶があります…。でもその場合は退職だからよかったんですよね(結局退職時期が伸びましたが)。

• ラッコ

ラッコ

ありがとうございます!
    気持ち的に無責任でもいいという言葉に救われました…!

まだ時間もあるのでファイル一冊分作る勢いで頑張ります!
    そうですよね、これだけみっちりしとけばもう覚えなかった方の責任としたいです…!

おそらく容認してるということだと思います…。確かに部署で初の産休育休なのでそういう気持ちもあるのかもしれません…。

そうなんですよね、また戻るときにぐちゃぐちゃだと自分が困るかなと。

退職する2日前に退職されてしまったんですね!!せっかく引き継いだのに、しかも退職時期も伸びてしまって、大変でしたね…

マニュアルさえあれば!という気持ちで自分ができることはしっかりやっておきたいと思います。

お互い元気な赤ちゃんをうみましょう😊

• 11月2日
かと

なんてテキトーな同僚なんでしょう……お察しします😭😭
わたしも苦手な人に引き継ぐ形になったので上司に相談した上で引き継ぎ、またある程度疑問が解決しそうな引き継ぎ書を作成し、本人と上司に渡しました。かなり細かく書いたものを🤣作るのは面倒でしたが、そのおかげでこちらに電話がかかってくることはなかったです😂😂

• ラッコ

ラッコ

そうなんです😭前からですが適当は同僚で……
    やっぱり細かく資料を作成することが大事ですよね😂

本当に皆さん妊婦生活や出産、子育てだけでなく、お仕事も頑張られていて頭上がらないです🙇‍♀️

ありがとうございます😊

• 11月2日