※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

義母は自己中心的で、孫のことには興味がない。将来の介護を私に求めてくるが、自分には何も助けられていない。義母の言動に不快感を抱いており、介護には無理がある。旦那は介護をしないと言っている。

義母についてなんですが💦
義実家は徒歩5分圏内のところにあります。
義父は孫大好きで、子どもたちをめちゃめちゃ可愛がってくれます。
でも義母は、他人に興味がなく、自分のことばっかり。孫の面倒なんて一切見ないし(見て欲しいとも思っていないけど)、義父は子どもたちのお誕生日や子どもの日、クリスマスは自分のお小遣いからお金を出して、これでなんか好きなもの買ってあげてと言ってくれます。
義母はそういう気持ちは一切なく、なんなら毎年1週間以上の海外旅行に友達と行ったり、電車に乗って好きに買い物行ったりと、独身の若い女子並みにお金を自分のためだけに遣って遊んでます(笑)
でも別にそれに文句があるわけではありません。
むかつくのはここからです。
旦那は男2人兄弟の次男で、長男がまだ独身で実家に住んでいます。
なのに義母は、「お互いに助け合いだから〜老後とかはやっぱり同性がいいからお願いね〜」と自分の老後の介護を私にやれと言ってきます。
私からしてみたら、義母になんにも助けてもらったことないし、まだ独身で結婚する予定のない長男が実家に一緒に住んでるのに、なんで私が介護しなきゃいけないのって思ってしまいます。
私だって共働きで働いてるし、子育てだってあるし、そんな余裕ありません。
義母はいつも好き勝手言ってきて、長男の性別が分かったときの第一声が「女の子が良かった」でした。
次男が産まれてまだ1ヶ月もたってないときには「3人目ね〜。やっぱり女の子欲しいって思うでしょ?今は産み分けもあるみたいだし〜」と言われました。
義母のことが大嫌いで話すのも会うのもいやなのですが、結婚して嫁となったからには、義母の介護はしなくてはならないものなのでしょうか😩❓
今のところ旦那には、お義母さんの面倒は一切見ないからと言ってあります。

コメント

aiko

嫁になったからといって介護をしなくてはいけない義務はありません。むしろ介護をしなくちゃいけない義務があるのは長男である義理兄さんと次男である旦那さんです。
旦那さんに『義母の老後の面倒は一切見ない』と言って、理由など話していて納得、理解してもらっているなら、しない方向で良いと思います😊
ただ、旦那さんに質問内容の義母さんに言われて嫌だった発言、介護をする義務があるのは実子。という面をきちんと話していた方が良いですよ。
『私面倒なんて見ないから〜』
『う〜ん、そうだよね、良いよ。』
程度の口約束では実際そうなった時にちゃんと配慮してくれるかどうか分かりませんよ!

あと、文章を読んでいて、義母の介護伝々の発言までは別に普通?じゃないけど、元々子ども好きじゃなかったり、元々孫への憧れが無かったり、老後は趣味を楽しもう!と前から思っていたのかもしれないし、そこはしょうがない😅かな、と思いました!

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます🌟
    なるほど!実子に義務があるんですね✨
    これだとただの私のわがままみたいになってしまうので、いざ本当に介護が必要になった時に話し合いたいと思います😊
    義母が普段どう過ごそうかは全然文句ないですし、どうでもいいんです🌟
    ただ、助け合いだって言っておきながら、自分だけが助けてもらおうっていう義母の考えに納得がいかなくて😂

    • 11月2日
sary

嫁となったからと言って介護をするかどうかは家庭によりけりだと思いますが、そんな感じの義母さんなら私も介護したいとは思いませんね💦

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😊
    義父はいつも何かと助けてくれたり、よく話したりしているので、信頼関係があって、義父にもし何かあった時は助けてあげよう!って思うんです✨
    でも義母は徒歩5分圏内なのに、半年近く会ってないし、なのに自分が困った時だけ助けてって虫が良すぎるな〜と思ってしまって、どうしても介護する気持ちになれません😂

    • 11月2日
向日葵

自分で助け合いって言ってるくせに、何もしてくれないのに自分の事は助けてって、矛盾してますね😂
無償で嫁がみるものって考え、いつの時代ですかね😳
私は旦那さんとは結婚しても、嫁になって家に入ったとは考えてないので、介護が義務とは思わないです。
やってあげてとお手伝いくらいの立場で良いと思います😌

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです!自分が困った時だけ助けてって虫が良すぎるなって思っちゃうんです😂
    義母は義父の実家とは疎遠だったので嫁姑問題を経験してないんですよね💦
    旦那が子どもの頃から、義父が旦那たちの面倒を働きながら基本見ていたらしくて、義母は旦那たちをお風呂にも入れたことないって自分で言って笑ってました😩💦
    結婚してからずっと専業主婦なのに義父に子どもの面倒を任せて自分のことばっかりの義母なんで、親戚中からも変わってるって言われてる人なんです😩

    • 11月2日
deleted user

そもそも孫を可愛がるから自分の老後お世話してもらいたいっていう考え方は違うと思いますが…

女の子がよかったってご自分で息子さん2人産んで育てておいて、よくそんなこと言えますね😓
私には理解できません。
介護に関しては色々な家庭があるので絶対に面倒見ないといけないと言うわけではないと思います。
長男さんが今後結婚したら、普通なら長男嫁が面倒を見ることになると思いますが、長男夫婦が絶対見なきゃいけないという決まりがある訳でもないですからケースバイケースですよね。

私の主人は長男で、お義母さんと同居なので必然的に私が面倒を見ることになると思います。
でももし同居じゃなかったり長男の嫁でなかったとしても、自分が面倒を見ることがあるかもしれないと意識はあると思います。
そのうちに嫁いだ以上、どんなお姑さんでも自分の旦那のお母さんには変わりないですからね。

ただそこまであからさまな態度をとられたら見たくなくなるのも当然ですよね。
ご主人はH♡︎Yさんが面倒を見ないと言ってることに対して、なにか言ってるんですか?

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます✨
    介護問題って難しいですね😭
    まだ海外旅行も行けるほど元気なので、私も旦那も義兄も介護の相談などは全くしてないんですが、義母が1人で勝手に自分の介護の話をしてくるので嫌になります😩💦
    私も、結婚した当初は、義両親に何かあったら助けなきゃって考えがあったんですが、結婚して6年…義父とは気さくに話したりできて、信頼関係もでき、 何か困ったことがあれば助けてあげたいって心から思います✨
    でも義母は、徒歩5分圏内なのに半年近く会ってないですし、会話もしてません😂
    嫌いなので会わなくてすんでラッキーなのですが、たまに会うと、自分が困ったときは助けてほしいだとか、男の子よりも女の子のほうがいいだとか、イライラすることしか言わないので、介護なんて無理って思ってしまいます😩
    旦那は、「義母は親戚中から変わってるって言われてるような人だから、何言われても聞き流せばいいよ」って言ってます🤣

    • 11月2日
あめり

次言われた時にはっきり
老後のためにお金貯めててくださいねーお金あったらいいホームに入れますし^ ^
って言っちゃいます‼️
子供見てもらわなきゃとかお願いすることが何もないならはっきり言ってしまってもいい気がします🤔

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます✨
    ほんと、介護のお金は自分で貯めておいてねって思います!
    結婚当初から専業主婦で年金暮らしなのに、毎年海外旅行行って、国内旅行も友達と行ってるし、お金大丈夫なんだよね?!って思います😩💦
    お金も用意しないで介護もよろしくだったら、ほんとありえないです😱💦

    • 11月2日
さくら

腹立ちますね。。
なにもしてくれてないし介護なんてしないし。
私も似たようなこといわれます。
うちも、義理の妹独身で家にいます。

妹が面倒みたら婚期遅れるからといわれます。

とらあえず、面倒みふことにもしなったら、考えればいいんじゃないてますかね?
みないというと喚きそうだし。
>_<

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます✨
    今期が遅れるって意味がわからないですね😂
    なんで姑は自分の息子に頼まず、嫁に面倒見させようとするんですかね😩💦
    私だったら長男次男のお嫁さんに自分の面倒見てくれなんて、申し訳なくて言えないです💦
    まだ元気なくせに介護介護ってウザいですよね💦
    義母の老後のことなんかより、これから産まれてくる双子と上の子たちのことで頭いっぱいです🤣

    • 11月2日
  • さくら

    さくら

    ですよね。

    さらるげなく、今の時代、もう面倒見る時代終わってきたらしいですね、
    私も子供達に世話にならないようにお金貯めなきゃとか、
    言うとか?
    ^_^

    • 11月2日
  • 4kid's♡

    4kid's♡

    ほんとそう言ってやりたいです🤣
    私の親はそういう考えで、迷惑かけたくないって言っています✨
    兄がいるのですが、お嫁さんに面倒みてほしいなんて思ったことないと言ってました✨
    でも実の親の面倒は私が絶対見ようって思ってます😆✨

    • 11月2日