※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
妊娠・出産

26週の初マタです。体重増加に注意され、増加が早いため不安です。便秘もあり、体重管理や便秘対策についてアドバイスをお願いします。

現在26週の、初マタです!
26週の検診で初めて体重増加の注意をされました。これまでの検診では、1ヶ月に1キロを目安に増えても大丈夫!と言われていて、1キロ~1.5キロくらい増えていました💦
前回24週間の検診から2週間でしたが、なぜか2.4キロ増えてました。
わたしの増加にしては赤ちゃんはそこまで大きくなっていなくて、平均より小さめと言われて不安です。
このまま増えると入院と言われました。
尿蛋白などはでていません。
とくに暴飲暴食はしていなくて、妊娠前よりも食べていません。
思い当たる事はたまに間食をしてしまったり、なによりご飯よりパンが好きなため朝はパンでした(><)
6ヶ月頃から便秘が酷く、病院からは酸化マグネシウムとビオスリーを処方され飲んでいますが効果が見られず、朝イチの白湯やヨーグルトなど摂取したりしてますが、改善されません(T_T)
しまいには、体重増加の注意されましたが、頸管?も短めらしく...凹んでおります(><)
張りもよくあり、自宅安静と言われていたけどようやくウォーキングの許可がでたところだったのに、頸管が短いと言われ、体重増加も言われてしまい、便秘でもあり、どうしたらいいのか分かりません(ó﹏ò。)
皆様どうやって体重増加気をつけていましたか?
また、超絶頑固な便秘だった方、どう対処しましたか?
教えて下さい(T_T)!

コメント

私はほぼ毎回の検診で体重増加注意されていました💦(元々太りやすい体質なので😅)
お米の量を減らしたり、間食を無くしたりしてました🙂
保健指導で教えて貰ったのですが、パンはご飯より腹持ちしないしご飯より太りやすいと聞きました😳
私も便秘だったので、毎日ホットミルクにはちみつを少し入れて飲んだり、甘いものを食べたい時はヨーグルトを食べたり、歩いたり、産科で処方していただいた薬を飲んだりしてなんとか出してました😞

• はるくま

はるくま

コメント、ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    わたしも元々太りやすいんです(T_T)アドバイス頂き、ご飯茶碗の2分の1以下にしたり、間食やめたりがんばってみたところ、1キロくらい減りました(><)⭐️ありがとうございます!
    やはりわパンは良くないですよね😭
    ホットミルク試します💕

• 11月6日
1年

私も2週間で2.6kg増やして注意されました😅
お腹の張りはありますが、特に子宮口や頸管長は問題ないと言われていたので、1日30分のウォーキングをするようにしています。体重も測っていなかったのを測るようにしたり、あとは偶々主人の帰りが早く、食事の時間が20時くらいまでに済ませるようにしていたら次の検診の時はなんとか0.2kg増に留めることができました。
私も元々便秘なので、酸化マグネシウムと水分を多めにとったり、オリゴ糖を入れたヨーグルトや寒天を食べるようにしています。これでもうまく出ないこともあるのでなんとも言えないのですが…

• はるくま

はるくま

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    すごい!キープされてるのですね(><)✨
    わたしもウォーキングがんばってみます!!
    オリゴ糖と、寒天早速買ってきたので試してみますね💕ありがとうございます!!

• 11月6日