※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわふわ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がうつぶせの練習で頭を上げられず、腕の動きも気になります。首はしっかりしてきたが、グラつきがあります。練習のコツが知りたいです。

3ヶ月の息子がいます。うつぶせの練習を2ヶ月くらいからやっていますが、なかなか頭を上げられません。胸の前に手をおいてもすぐに飛行機みたいに腕を横や後ろにもっていってしまいます。

うつぶせの練習のコツとかありますか?

首はしっかりはしてきましたが、まだ少しグラつきがあります。予想外の動きをします。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

まだまだそんなもんだと思いますよ!!
私は得に何もしなかったですよ!
寝返りするようになれば自然と頭を持ち上げるようになってきますよ!

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます(^-^)
    そうですよね!自然に任せてれば、
    寝返りもそのうちしますよね♪

• 1月10日
えんやす

うつぶせの練習大事ですよね。いっぱいしてあげて下さいね♪

上手にできない時はバスタオルなんかをくるくる巻いて棒のようにして脇の下にひいてあげるといいですよ。手は前に伸ばすようにしてあげるといいです。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

ありがとうございます(*^^*)
    バスタオルですね!やってみます♪

• 1月10日

うちはそんなにうつぶせの練習してないですが3ヶ月なる前に首すわりました笑
5ヶ月までにすわってたらいいって聞くのでその子のペースでいいんじゃないですかね?

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

すごいですね!うちも、首は強い感じでしたが、そんな早くすわるなんてすごいですね(*^^*)
    ペースはそれぞれですもんね!焦らずにいきます♪ありがとうございます!

• 1月11日
おにぎりちゃんまま

うちも3ヶ月になったばかりの男の子です。がんばって持ち上げてはいますが、まだまだ頭は上がらないですね〜。
うつぶせしてる時に背筋を指4本で上から下にスーっと撫でてあげるといいってカヨコばあさんの本に書いてありました。
その反動?で持ち上がるらしい..
けどうちはあんまり効果感じられません笑。

いつかは絶対できるようになるので気長に待とうと思ってます🎵

首もだいぶしっかりしてきたけど、まだまだ前にぐらんとしますね。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

うちも同じく、頑張ってますがなかなか上がらないですねぇ。
    背筋を指4本で!やってみますね(*^^*)
    抱っこしてると、まだいきなり鎖骨にゴン!って頭がきます(>_<)

• 1月11日
ティス

うつ伏せにして、目の前におもちゃを置いておくと、取ろうとして手を前に置いたままにしてくれてました。
うちの子はうつ伏せ大嫌いだったので、着替えの時はうつ伏せでするようにしていました。
1ヶ月くらいでうつ伏せにも慣れましたよ。

• ふわふわふわ

ふわふわふわ

おもちゃいいですね!やってみます(*^^*)
    着替えをうつ伏せでやると、かぶりのものは着せやすいですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月11日