※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

離乳食で嫌がるようになった赤ちゃん。どうすればいいか悩んでいます。飲み物は喜んで飲むけど、離乳食は一口だけ。楽しい時間にしたいけど、辛いです。

離乳食最初は食べていて一回嫌いなものがあった時に私がなんで食べないの!?と強引に食べさせようとしてから食べなくなってしまいました…。
本当に後悔しかありません。
今はエプロンつけるのも椅子に座るのも嫌がります。
口も開きません…
どうしたらいいでしょうか。自分が悪いことは重々承知しているつもりです。
なので無理にあげたくなくて麦茶は喜んで飲むので飲ませて離乳食は一口食べたらオッケーくらいしかあげていません。
楽しい時間だと教えてあげたいのに辛いです。

コメント

めめ

エプロンからタオルに代えてみたり、抱っこして食べさせてみるのはどうでしょうか?
うちは離乳食途中でなぜか泣き叫ぶ時があり、椅子から降ろして抱っこして食べさたら、食べ始めることがありました。

• 新米ママ

新米ママ

今日はもうエプロンつけることをやめてみましたがダメでした😭
    抱っこでもスプーン見た瞬間暴れてしまって💦

• 11月2日
kashio

毎日お疲れ様です😁
確かに進みが悪いとイラッとしてしまう気持ち分かります!!
でも食事を楽しいものだと思って欲しいので、嫌がったり泣き出したらすぐに辞めるようにしてます💦
つい先日トマトを上げたら嫌な顔して拒否したのでその日は辞めて、次の日はカボチャに混ぜてあげると問題なく食べました😉
あまり気負わずに一緒に頑張りましょう💪💞

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    仲間がたくさんいると思って頑張ります‼️

• 11月2日
すぷりん

お気持ちすごくわかります。
うちの子も口すらあけてくれず
せっかく作っても捨てるほうが多くて
わたし自身がきつかったので
いまおやすみしてます。
その間に離乳食教室に行ったり
自分たちのごはんの様子を見せて楽しい〜おいしい〜と言ってみたりしてます。
まだ効果はどうなるかわかりませんが
1回なくしたことで自分もスッキリして
またゆったりとした気持ちで始めれそうです^_^

• 新米ママ

新米ママ

おやすみなさってるんですね😭
    うちもどうせ食べないしそうしようかなと悩んでいるところです😅
    たしかにまた新たな気持ちで始められそうですね😊

• 11月2日
🐻

私は息子が嫌がるものがあれば、私が食べて大袈裟においしぃいいい!!!!みたいなしたら麦茶もブロッコリーもクリアしました💓
してみてください(´∀`)

• 新米ママ

新米ママ

すごい良い子なんですね😭
    どんなに同じものを主人と食べて美味しいってやってもダメでした💦💦

• 11月2日
ママリん

うちの息子も全然食べなくて悩みました😭
椅子に座れたら「すごーい!👏」エプロンつけたら「かわいいー!👏」とひたすらテンションを上げて食べさせてました😅好きなものしか出さなかったり、笑わせて口開けさせたり…

おっぱいから先にあげたら食べたりもしました!

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!!エプロンつけて、座っての段階ではそこまでやってなかったのでまたやって見たいと思います😆

• 11月2日