※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

現在、離婚調停中です。長文になりますが、どなたかアドバイスお願いし…

現在、離婚調停中です。長文になりますが、どなたかアドバイスお願いしますΣ(-᷅_-᷄๑)

旦那と喧嘩した際に、旦那がキレて物に当たり散らして娘のすぐ横に金属の水道の蛇口が飛んでいきました。そのあと金属製のベビーゲート蹴り飛ばされて…大きな音に驚いて泣いてる娘を抱っこしてあやしてる私に向かってさらに怒鳴りつけてくるので、手を出されても娘に当たらないようにかばいながら応戦してました。結局、暴力などはありませんでしたが、最後には旦那に「もうお前実家に帰れ!」と追い出されました。(←私の会社の社員寮で暮らしていましたが…私の実家がすぐ近くにあったので。)
翌日荷物を取りに戻ると土下座して謝ってきました。娘が泣いてるのに怒鳴り続けていたこと、娘に物が当たりそうだったこともあり、私は離婚を申し出ましたが受け入れてくれません。
何度か話し合いの場を設けましたが、だんだん旦那が自分の意見を言わなくなり、私の言い分を聞くだけになりました。私が意見を言ったあと、「で、どーしたいの?」と聞いても、「分からない」「考えられない」「理解できない」しか言わず…第三者を入れないと話し合わないとのことだったので離婚調停になりました。

旦那はわたしが出て行ったあとの寮で一人で生活している間(家賃、光熱費は私が払っています。)も飲み会や趣味の釣りや野球を自由にしていたため、旦那には寮を出て行かせました。そして離婚・婚費の調停を申し立てました。旦那は離婚する気はなく、また家族4人で暮らしたいと言ってる様ですが、婚費調停を申し立てなければ生活費の支払いもありません。

旦那は「私がみてる間の子どもの様子などを聞く気もなければ、自分がみてる間の子どもの様子も話す気はない」とのことで、育児を一緒にすることができません。次女が産まれてからも、週末に長女のことをみときたいと連絡がきます。私が「次女は?」と聞くと、「みてもいーよ。」というような連絡が続き、娘達に対しての愛情格差に私のイライラが増大してます。しつけなども統一してくれるはずがなく、長女が戸惑わないようにと、子どもを旦那に預けることを辞めました。会わせないとは言ってませんが(会うなら私も同席した状態です)、特になんの連絡もありません。保育園の継続届や次女の新規入園申込の手続きのことなどで連絡しても既読スルーや仕事中だからという返事のみで、旦那と連絡を取りたくなくなってきました。

もうすぐ3回目の調停になりますが、ダンナが面会交流調停を申し立てたこともあり、中々離婚調停が進みません。
離婚して子どもとの交流を一切しないでくれるなら、養育費の支払いがなくてもいいと思ってます。ただ、調停員からも「旦那さんに離婚したいと思わせないと離婚できませんよ?」と言われてしまい…

今後どーすれば旦那に離婚したいと思わせるかで悩んでます。

①別居したまま相場額の婚姻費用を請求する
↑旦那は自分の生活が苦しくなるからと減額を要求してきてます。“金の切れ目が縁の切れ目”にならないかなぁと考えてます。(婚姻費用よりも離婚後の養育費の方がはるかに安いので。)ちなみに旦那はバツイチで、前妻との子とは面会交流なし・養育費の支払いなしの状況です。

②別居解消して離婚調停を進めていく
↑婚姻費用、面会交流の調停がなくなるので、離婚についての話し合いだけになり、調停が進むかなと考えています。子どもの前で私に対して普通に(仲良く)接することで精神的に追い詰められるかなぁという感じです。

長女は元々パパっ子で、別居してしばらくは夜泣きもひどくなり、次女が産まれてからはさらにストレスをかけていると分かってます。なので、離婚を視野に入れてるのにまた別居解消することで長女にかかるストレスが心配です。
次女は産まれて数回しか旦那とは会ってません。しかも、私が「抱っこする?」と聞かない限り、抱っこもしようとしません。

親の都合で振り回してしまっていること、本当に申し訳なくて…どうしたらいいと思いますか?
乱文で分かりにくいと思いますが、ご意見よろしくお願いします!

コメント

ぷぷさん

辛かったですね😭
子供の前で大暴れ。娘さんもみぃさんも怖かったと思います。

私だったら1番ですね!
別居解消して離婚調停進めたらまた同じことにならないか怖いです!
絶対今の旦那さんはまた娘さんに当
たると思いますよ!

でも自分の生活がくるしくなるからとかただ遊ぶ金がなくなるからとも聞こえます😑
金の切れ目が縁の切れ目まさにそれです!私は1番ですね!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊!
    別居解消してまた同じことになった場合、子ども2人を守れるのかすごく不安になります😱💦旦那の給料の額的に払えない金額ではないと思うんですが、やっぱり遊ぶ金ですかねぇ…

• 11月2日
  • ぷぷさん

ぷぷさん

お子さん1人だったとしても今後自分がこの子を1人で守れるのかって不安になるのにお二人もいると倍に自分が頑張らないといけないですし考えるだけでもしんどいですよね。😭
    でもお子さんの為を思って離婚をしたいっていうその強い意志が持ててることに尊敬します!😭
    それか別居解消して様子見でまた同じことが起きるようならもう離婚決定!!でもいいと思います

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

こんな朝方にありがとうございます😭🙇‍♀️
    何が子どものためなのか、最近分からなくなってきて…
    離婚せず仮面夫婦の様になるのか、シンママで育てるか、どっちが子どもは幸せなのかなぁーって調停が近づくと考えてしまって眠れません😩
    もし別居解消するとなれば、同じこと繰り返せば即離婚を条件に出そうと思います!

• 11月2日