※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

4歳の息子が暴れることに悩んでいます。育て方が悪いのか、普通なのか不安です。将来、暴れる大人になるのではと心配しています。

4歳の息子に悩まされてます。こんなもんですか?
今日はお風呂にいつまでも入らないから、先に入るねって言って先にお風呂に入ったのが気に食わなくて怒り出しました。
クッションを2つ投げて、椅子を倒して、トミカを床に落としてお風呂のドアをバンバン叩いてとにかく暴れます。
ここまではいつもなんですが、今日は衣替えで出してあった圧縮袋を切り裂いてました。

お風呂から出てその惨劇を目の当たりにしてもう辛くて悲しくて涙が出ます。

そのように育ててしまった私が悪いのか、みんなこんなもんなのか…

いつも、やってはいけないことを注意して、わかったと言って終わります。

構ってあげれる時はここまでひどくはないんですが、いつも構ってあげれるわけではないので、悩んでます。

大人になって嫌なことがあると暴れる人になったら本当に悲しいです。

4歳で暴れるって普通ですか?

コメント

まめちゃんママ

うちも4歳で下に弟がいますが、暴れたりはしません。
もともと、うちは夫婦そろってすぐ怒るからかもしれませんが...

物を投げたりしたら、平手が飛んでいきます...
からの、話し合いです。

圧縮袋を切り裂くなんて、ちょっと怖いですね...
ハサミを届かないところに隠しましょ‼️
見てない間に指を切ったりしたら怖いです(><)

ちなみに、うちは夫婦が怒るぶん近くに住むばぁちゃんが優しいから成り立つのだと思います。

• しゅん

しゅん

平手ですか( ゚д゚ )
    子供も話し合えますか?
    ハサミ隠したいんですが、物作りが好きなので、椅子使えば届くところに置いてあります。。
    好きな事を好きなときにやってほしいと思ってるのですが、使わない時は片付けるようにします💦

• 11月1日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

親の目が届かないときは、片付けたらいかがですか^ - ^?

泣きながらはなしますよ(^^)

• 11月2日
  • しゅん

しゅん

どうやら、鍵付きの引き出しにあった爪切るハサミで切ったようです…
    片付けるようにします。

ただ、悪いこととわかっていながらしてしまう行為がものすごくショックで立ち直れません…
    4歳ならば仕方ないとか反抗期だとかネットにありますが…なんだか将来が不安で、息子を信じてあげれることができなくなってしまいました…

• 11月2日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ママの気を引きたいんですよね...きっと(><)
    保育園などにはいってないですか⁉️

• 11月2日
  • しゅん

しゅん

気を引きたいのがエスカレートしてるんですかね?( ; ; )
    もっと構えるようにがんばります。
    保育園行ってます!
    保育園の先生に相談したら、保育園ではおとなしいみたいで、無理してるのかなあ?とのことです…

• 11月2日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

保育園で甘えれない分を発散してるのかもですね(><)

気をひきたいのなら、怒るのは逆効果ですもんね(^^)

• 11月2日
サンニン

3歳から4歳かけてはすごく大変でしたが4歳から5歳にかけての今はすごく楽になりました。

注意というのは、どんな感じですか?

• しゅん

しゅん

楽ですか😭
    注意は、
    「なんで〇〇しちゃったの?」とまず言い分を聞いたら、「だってママが邪魔したから。」と答えてくれたので、「邪魔してないよ?お返事がなかったからお名前ずっと呼んでたんだよ。遊びたかったら遊んでて良いよ」と言ったら「いや!お風呂はいる」と言って機嫌が直ってるようだったので、「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇はいけないことだよ。やらないでね?」息子うなずく。
    って感じが毎回です。

イライラしてしまって、でも怒って怖がらせてはダメだと思ってるので、なるべく平常心を保つようにと、子供が落ち着いたら何がダメだったかを伝えてます…

• 11月1日
  • サンニン

サンニン

完全に舐められているのではないのでしょうか?
    だってママが邪魔をしたから。この一言に尽きると思います
    理由になってないですよね。
    イライラして怒るのと、思い切り叱るのは全然違うと思います
    子供が落ち着くまで待つ前にその時に叱った方がいいかなと思います。その時に叱って落ち着いたらなぜダメだったかをじっくり話すと私はしています。
    4歳から急に厳しくするのって余計に大変です。
    今までのやり方を変えればお子さんももちろん混乱するし、今まで以上に手がかかるかもしれません。
    でも、お返事がなかったから。遊びたかったら遊んでいいよっていう時点で遊んでもいいんだとなるし、お風呂はいるといってお風呂に入れるのも私は甘やかしすぎかなと思います。
    後からすぐにオッケーするから結局子供はそれでいいんだと思うのかな?と
    愛情不足なんかじゃないと思うし、その子に合ったやり方を見つけるのって大変ですよね
    下の子はそんなことはないのでしょうか?
    昼間は保育園ですか??

• 11月2日
  • しゅん

しゅん

舐められてるんですかね?
    今まで厳しくしすぎたなと反省してるので、甘やかしすぎてるのかもしれないです…
    少し前にチックになってそれが度々出るようになってしまったので、厳しすぎたと思い、自由にどうぞと言う感じにしてます。

入りたくなければ入らなくていいです。
    ママが入ってる時に入らなければ1人で洗ってねって言ってます。
    見放しすぎだから荒れるんですかね…

お風呂に入るといって入れるのが甘やかしすぎっていうのがわからないのですが、どういうことですか?

下の子はうえより癇癪がないですし、のーてんきのような感じなのでそれはそれで心配ですが…

上は保育園いってます。
    保育園では頑張っているようです。

怒ると目の前が見えなくなる感じですかね…

舐められてる感じはしないのですが、本人はわからないもんなんですかね😅

• 11月2日
ママリ

凶暴ですね‪‪💦‬そういう子がお友達叩いたりしてそうですね‪‪💦‬
ちょっと甘やかしたりしてませんか?しつける時はきちんと怒らないとダメですよ
口で言ってもだめなら投げたトミカ捨てます、ハサミも没収、ハサミで切り裂くとかとっも危険ですよ😮‪‪💦‬多分我が子5歳ですがそんな事モノに当たったら平手打ちです‪‪💦‬大きくなってその癖ついてたらきっと手が負えなくなるし今の内にやめさせた方が良いですよ

• しゅん

しゅん

甘やかしてるんですかね…
    叩いたりは2歳まではありましたが(友達は叩いたことないです)叩かなくなりましたし、トミカも昔は投げたりしてましたが、もう投げなくなりました。
    彼なりに成長してる部分はあるのですが、やはり凶暴ですよね。
    将来がとても不安です。

切り裂いたのをみたときは正直殴りたいきもちでしたが、グッと堪えて、イライラを通り越して泣いてしまいました。

やはり普通ではないんですね。

• 11月1日
おはる

ハサミは小学校でも先生が回収してるくらいのものなのでまず没収ですね😅
凶器になると気付いたら親にも脅しで向けますよ💦
実際に年長さんで、テレビを消されたことで腹を立て、包丁を親に向けた子がいました。
大人になって…の前に、友達づきあいも心配です💦

言い聞かせて済むこともあれば、ギャン泣きしても許されないこともあることを学ばせるチャンスです。
旦那さんは叱れますか?パパの本気の怒り(の演技)を見せつけてやりましょ!!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    どうやら、机の上にあるハサミではなく、赤ちゃんのつめを切るハサミで鍵付きの引き出しから出したようです。
    もう鍵付きもダメですね…

本気の怒りって気持ち任せじゃなくて、真面目な顔して良くないことだって言うことですよね?
    みなさんの意見聞いてて、平手が普通なのか?と良くわからなくなってきました…

• 11月2日