※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

ミルク調乳について質問です。80度のお湯でミルクを溶かし、ポットが必要か迷っています。保温しかできないポットがあるが、使い道がないかもしれません。皆さんはどのようにしてミルクを作っていましたか?

ミルク調乳について質問させてください。現在我が家では電気ケトルを使用してお湯をわかしています。調べたところ赤ちゃんのミルクを作る際①70度より高い温度でなければサカザキ菌が死なない(80度以上)、②しかし高すぎるとミルクの栄養が壊れる③冷ます際は哺乳瓶を水で冷やすor湯冷ましなどで対応する などは理解できたのですが、80度くらいのお湯でミルクを溶かしそれを冷ましていくとしたら、やはりポットを購入した方がいいのでしょうか。ミルク調乳専用のものよりはまだポットのが使い道がありそうなのですが、ポットですらミルクのために買っても今後使用しなさそうです。義実家が新品のポットがあるそうなのですが、それは温度記載がないものなので、保温しかできません。みなさんはどのようにミルク作りをされていたかよかったら教えていただきたいです(*´ω`*)

コメント

ゴロぽん

ミルク調乳ポットを買いました😃
完ミに近い状態だったので、あって便利でした!
完母なら、必要ないかなぁと思いますよ😊

• ちえ

ちえ

ミルク調乳ポットが1番ミルク作りには理に適ってますよね!
    授乳の感じを見てからでも遅くないですかね✨コメントありがとうございます☺️

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、必要なければ買わない、必要そうなら買えばいいものなので
    生まれてからで大丈夫だと思いますし、
    最初はそんなに量いらないから、鍋やヤカンで一瞬で沸かして流水で冷やすか、湯冷ましで作るのが一番早いですよ🙆‍♀️

• 11月1日
  • ちえ

ちえ

まずは様子見ですね😆✨
    最初は量飲まない子もいるみたいですもんね!!ありがとうございます💕

• 11月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最初はというか、2ヶ月前までくらいは100位なので、
    半分が白湯と思うと50〜多くて70CCとかですからね😃

• 11月1日
  • ちえ

ちえ

わかりました!!ありがとうございます😊✨

• 11月1日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは、朝、電気ケトルでお湯を沸かしたら、サーモスのポットに入れて、そのお湯でミルクを作ってます☺
冷ますときは流水で冷やしてます。
ポットに入れたお湯も半日過ぎればぬるくなってきてしまうので、またケトルでお湯を沸かしてポットに入れ換えています😃

• ちえ

ちえ

ケトルでお湯を沸かしてからポットにすると湧くまでの時間短縮になりますもんね☺️やはりポットは必要かな、、笑

• 11月1日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私も最初は調乳ポットあった方がいいのかな~なんて思ってたんですけど、卒乳したら使わなくなるしーと思って結局買いませんでした😅
    でも調乳ポットなくても不便さは感じてません🙌

• 11月2日
  • ちえ

ちえ

ですよね😂笑
    あったら便利ですが、ミルク終わったら使用頻度絶対減りますもんね😭
    サーモスのものは水筒的なものではなくてポットですか?☺︎ポットは1つ買った方がいいのかなぁ、、

• 11月2日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですよね😂
    赤ちゃんグッズって買うの迷うものたくさんありますよね😅😅
    サーモスのは、水筒ではなくポットですね!
    写真のようなものです☺

• 11月2日
  • ちえ

ちえ

ほんとそうですよね😭買ったら便利なんだけど、そこまで使うかな?ってものが多くて、、笑
    わざわざお写真までつけていただいてありがとうございます😊✨

• 11月2日
まり

うちは電気ポット買いました!
常に80度設定にして、ミルクにしか使ってませんがとても便利ですよ😁

ミルク用の調乳用だと後々使い道なくなるのでやめました!

ミルクはポットのお湯で溶かし、湯冷ましで適温にしてます!

• ちえ

ちえ

調乳用のものよりはポットのが使い道ありますよね😌
    やはりポットで適応保温されていると使い勝手いいですよね✨

• 11月1日
ポン子

私もケトル使用です💦ケトルって電源入れて湧かしてると外側がどんどん熱くなりますよね?私はどれ位の熱さが80℃位なのかを前もって実験して調乳し始めました✨ポット…とも考えましたが、子供が産まれる前はやかんで補えていたこともありポットは必要性を感じませんでしたので購入せずでした✨

• ちえ

ちえ

ケトル派いて嬉しいです☺️私もできれば買い足したくない!の気持ちです🤣笑 ケトルで沸かしたものを冷まされてるってことですよね✨

• 11月1日
  • ポン子

ポン子

ですよね😅‼️‼️
    ケトルで沸かしたものを使わない哺乳瓶に入れておいて湯冷ましにします。で、ミルク作るときに普通に沸かして湯冷ましで割ってる感じです✨

• 11月1日
  • ちえ

ちえ

おお!湯冷まし用の哺乳瓶賢いですね😆✨ケトルはすぐ沸くのでポットより実用的で好きです。💕笑

• 11月1日
  • ポン子

ポン子

ありがとうございます😊✨
    そうですよね✨ポットは沸くのに時間がかかり……保温にしておくと電気代が…とか色々考えたらケトルが一番だなーって思いました💡

• 11月1日
  • ちえ

ちえ

ちょっと今旦那にもポン子さんのやり方を伝えて、ケトルで頑張ってみる?となっています(*^_^*)電気代もかかりますし、今後我が家ではきっと使わない予感しかしないのです😂笑

• 11月1日
  • ポン子

ポン子

なんだか嬉しいです✨✨ありがとうございます✨✨慣れるとすんごーく楽です😁💓頑張ってみて下さい😁💡

• 11月1日
  • ちえ

ちえ

慣れればいけますかね💕
    とりあえず授乳の様子見つつケトルで頑張ってみるつもりです😆ありがとうございます✨

• 11月1日
えりもも

ケトルで沸かしたお湯を水筒に入れてミルク作ってました。
そして、1日に何回か、お湯を入れ替えてました。

産院は、ポットだったのですが…本当に熱々の98度とか表示されてた気がします。
なので、グツグツ沸いてるお湯でなければ栄養が壊れることはないのかな?と、思います。
完ミでしたが、ミルク缶にも特にお湯の温度が高すぎると栄養が壊れるとは書いてなかったです…
産院でも、特に言われませんでした…
ミルクによって違うんですかね?!

• ちえ

ちえ

ミルクの栄養が壊れるだの菌が死なないだので、ミルク作りの奥深さを思い知らされました。笑
    ケトル使用で問題なければ私もケトル派でいきたいです😌💕

• 11月1日
アキコ

うちは電気ケトルがあったのですが、お腹空いたと泣いているのに沸くまで作れないのはもどかしいと思ったので、電気ポット買いました😊
2リットルのもので、温度が100℃、90℃、80℃、70℃、と選べるものにしましたが、1万円もせず買えました☺️
常に80℃に設定して使ってます😄
結局完ミになったので、大活躍です🙆

• ちえ

ちえ

電気ポットは適応で保温できるのが最大の強みですよね☺️✨
    温度調整やドリップの出し方ができるものがいいと聞きました!
    やはりポットを買うしかないかな、、笑 ありがとうございます(*^_^*)

• 11月1日

ポット買いました!
70度以上ならいいはずですよ!ミルク缶にも70度以上の湯と書いてありますし。
私の持ってるポットは、保温温度が98度90度70度の3つを選べるので、ミルク用に70度で保温してます!
完ミならポットが便利だと思いますが、出産してみないと分からないので、まだ買わなくてもいいかなとは思います!完母だったら、哺乳瓶自体必要ないですし。
私は、生後3ヶ月まで完母でしたが、一度も哺乳瓶使いませんでしたよ💡
今は完ミなので、ポット必須です!

• ちえ

ちえ

出産してみないと分からないっていう意見確かにそうですよね!完母でいけるならポット買ってももったいないですもんね😂でもやはり使うとなるとポットは温度記載のあるものがいいですよね💕70度以上でいいならミルク作りのハードルが少し下がります✨

• 11月1日
彩り

完ミやミルクよりの混合の場合は、温度設定の出来るポットがあった方が良いと思います!
ミルクの度に毎回沸かしてるのは大変なのて💦
特に夜中は1分でも早くミルク作ってあげたいって思うと思います🤣
ですが、完母や1日1回ミルク足す程度なら無くてもいけると思うので購入は出産後で良いと思いますよ☺️
どれが良いか目星だけつけておいて、必要そうなら入院中に旦那さんに頼むかネットでポチっと👍でも間に合いますし😆

• ちえ

ちえ

温度設定やはり必須ですよね😆💦
    確かに夜中に泣いていると一刻も早く!となりますよね😂目星だけつけてみてあとは授乳の様子みながら決めてみますね💕ありがとうございます😊

• 11月1日