※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

保育園への入所迷い。未婚シングルマザーで自分でみたい気持ち。小さく生まれた息子の心配。保育園のメリットを教えて。誹謗中傷は止めて。

保育園へ入所させる事への迷いがあります。

先天性の異常ありでしたが、最近は病院からもう大丈夫、何かあったらまた来てねと言われたので安心していたところなんですが…

未婚シングルマザーなのでもちろん仕事はしないといけないのはわかっています。
でもまだ貯金があるので、もう少し自分でみていたいと言う気持ちが大きくてなかなか保育園に入れられません😂😂
少し小さく産まれた息子…
今では細身だけど全然見た目は他の子と変わりませんし、少し歩けます!
でも小さく産まれて毎日心配で…
その感覚が今でも抜けなくて、こんなにまだ小さいのにとか、息子と2人暮らしなので日中離れるとなると愛情不足になるんじゃないかと不安で保育園が可哀想だと思ってしまいます…

保育園の良いところ、メリットを教えて下さい😂😂

誹謗中傷はやめてください。

コメント

mama

保育園に行って寂しいのは親だけです🤣
初めこそ子供も泣くかもしれませんが
保育園大好きになりますよー☻

年齢に沿った遊び
季節の遊びや製作
たくさん友達ができて
子供社会を経験して
いいことずくめです!

日中離れる分、自分にも余裕ができて
お互いさらに好きになる感じです。

私も、保育園にいれたくなかったですが 今は本当よかったーと思っています!

• ポテト

ポテト

優しいコメントありがとうございます😂
    確かに甥っ子も姪っ子も最初は泣いてましたが慣れるとお迎え早すぎーって言ってました😂😂
    保育園いれたくなかったけど今は良かったという意見、とても勇気をもらいました✨
    ありがとうございます✨

• 11月1日
まみたす

一時保育で週1からならし保育はじめてみたらどうですか?
初めは午前中2時間だけ、慣れたらお弁当食べて帰って来るまで、また慣れたらお昼寝までしてお迎え…って感じで、貯金があってすぐにずっと預けなきゃいけない訳じゃないなら、お母さんも保育園に慣れて自信を持つ練習して良いと思います。
ウチは今産婦人科検診の為週1で預けて行ってますが、先生達やっぱりプロなので子供の気持ち良く分かってくれてます、同い年のお友達を見ながら一緒に遊んだりすると自信がつくのか、我が子は家に帰って来たら突然自分で靴を脱いだり履いたり出来るようになってて感動しました。離れるのは不安だけれど、ママが必ず迎えに来てくれる絆が出来ていれば子供は不安にならず自信に繋がるそうです。もう今じゃ週1の登園楽しみにしていて1回も泣いた事もなくてこっちがびっくりしてます。

• ポテト

ポテト

アトバイスありがとうございます✨
    支援センターには結構行くんですが、抱っこからおろしただけでギャン泣きされるので一時保育も精神的に辛くて😂😂
    甘やかさないようにしないとと言う気持ちと、小さかった時を思い出してしまって自分が辛くなる気持ちが混ざってしまってます😂😂
    もう少し私がしっかりしないとですね…
    頑張ります✨
    コメントありがとうございます❗

• 11月1日
みい

保育士してました!

保育園に入っていると同じ月齢のお友達がたくさんいてるのでお子さんにも刺激となり、発語が早くなったりもします!家庭保育では出来ない集団ならではの遊びや、季節を感じることのできる行事やご飯、おやつなど色々メリットはありますよ!トイトレなども保育園でしてくれて、先生によりますが、1歳8ヶ月から始めるところもあります!これからイヤイヤ期も出てくるでしょうし、日中だけでもお子さんと離れてたらイヤイヤ期が辛いと感じないとおっしゃるお母様も居てます!

• ポテト

ポテト

保育士さんからのコメントありがとうございます🙆
    やっぱりお友達出来るのは良いところですよね✨
    ただ、小さめなので他の子に何かやられたら可哀想だなーとか思っちゃいます😂😂
    過保護になりすぎですよね、すみません😢⤵️⤵️

• 11月1日
  • みい

みい

まだ1歳4ヶ月なら保育園では1歳児の低月齢クラスに入る事になるので小さめのお子さんはたくさん居てますよ😊正直入園してしまえば、子ども同士の事なのでお互い色々やり合ったりはします!けどそれは何歳になっても変わらないです🙂

• 11月1日
  • ポテト

ポテト

確かに…
    そうですよね😂😂
    なんならもっと年齢上がった方が体力も付いてるし痛みも増しますよね笑
    とっても勇気もらいました🎵
    ありがとうございます☀️

• 11月1日
🌈

私は6ヵ月から保育園いれてますがいれなきゃ良かったー🤦‍♀️って思ったことないです!
寂しいのはママ全員だと思いますしいずれは幼稚園、小学生ってなるので離れなきゃいけないですしね😂
日中一緒にいれない分帰ってきてからと土日は疲れ果てるまで遊びますよ😊💕
毎日刺激があるし自分が思いつかないような遊びをしたり友達といればできなかったことができるようになったりするし、規則正しく生活するようになるし良いことだらけだと私は思います☺️
風邪をもらってきやすかったりするのでそこは嫌な?かわいそうなとこですね( ;∀;)

• ポテト

ポテト

幼稚園は可哀想と思わないんですが、保育園だと可哀想と思ってしまうんです…
    私の母は元保育士だったのでいろいろ聞くんですが、公立幼稚園に入れるなら保育園の方が良いって言う程でした☝
    全然可哀想じゃないよって言ってくれたのに私自身私立幼稚園卒なので保育園の想像も出来ませんし…
    でもそんな甘ったるい事言ってられないのはわかっているので頑張ります😂
    経験談のコメントありがとうございます✨

• 11月1日
  • 🌈

🌈

私も幼稚園卒ですよ😊母は保育園児嫌いなので(汚いかららしいです)最初は大反対でした😂でも私もそんなこと言ってらんない状況だったので仕方なくってかんじです!でも1日ずっと一緒にいるとイライラしちゃうことも多いし仕事が気分転換になってます!離れてるからこそ早く会いたい💕って思えますしね😊
    いろんな方の意見参考にして見てくださいね\( ˆoˆ )/

• 11月1日
  • ポテト

ポテト

確かに汚いイメージあります😂😂

たくさんの方からコメント頂いてとても光栄です😢😢❤
    ありがとうございました✨

• 11月1日
mama

お子さん心配ですね😭

私もシングルで来年4月から保育園入れる予定です!
子供の成長見ていたいのわかります。。でも2歳ぐらいになるとイヤイヤ期プラス体力がついてきて家だけの遊びでは体力が余るよ。と母に言われました!なので、そのぐらいになると母親もかなり大変なんじゃないかと思います😭
あと周りの刺激があってとてもいいと思いますし!

でもわたしも貯金ありますし、やっぱり寂しいので、最低限働くことにします!月16日以上、1日4時間以上働けばいいので!

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます✨
    最低限から働くのも良いですね😂
    慣れて来てから仕事の時間伸ばしたりも出来ますからね✨
    とっても勇気もらいました😊
    ありがとうございます☀️

• 11月1日
ティス

子供にとって、お母さんしかいないという状況より、当たり前に他の大人(先生や保護者)やお友達、お兄さんお姉さんと過ごせる時間ある、という事が一番のメリットだと思います。
シングルで兄弟もいないけど、他のクラスの子が合同保育の時間に遊んでくれたりして、息子もかなり可愛がってもらっています。
仲良くしてくれてたお兄ちゃんが小学生にあがりましたが、弟のお迎えに来た時は必ず息子の所に飛んできてくれます。
一人っ子で一人親で、だけど小さいうちからいろんな人に甘えるという事が身に付くので、大きくなっていく過程でもその経験が力になり孤立する事はないと思います。

保育園ではいろんな刺激があり、お友達と遊ぶ中で、喧嘩もできるし、人付き合いがうまくいくようになると思います。
シングルで他の人との関わりが少ない分、小さい頃からいろんな人との関わりがあるのは本当に良かったと思います。

うちの息子は一番やんちゃで手がかかるけど、クラスの中ではムードメイカーで友達いっぱいです。

同じクラスでもお友達同士助け合ったりして、小さい子もうまく皆と仲良くしていますよ。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます✨
    お友達たくさんなんて、とても素敵な息子さんですね‼️
    とっても勇気もらいました❗
    来週保育園に行って紙もらってきます😂😂
    ありがとうございました🎵

• 11月2日